ライブ予定

  • 次は5月かな

2017/03/26 (日曜)2017年03月26日

娘が参加しているビッグバンド、武蔵野ジュニアジャズアンサンブルの定期演奏会。うちの車を機材車の1台として使うので、娘を連れて僕も朝から出動。午前中にサウンドチェック、午後が本番。サウンドチェックといいながら実体は練習だったりした模様。本番しかメンバーが集まれないバンドあるある。

ドラムの至近距離(ラッパの一番下手の人が立つ辺り)でスペアナを使って音圧測定してみたところ、まともに演奏しているドラムの場合、高周波域の減衰がほとんどなくて、クラッシュシンバルで4kHz〜6.3kHz付近にピークが立つことが分かった。しかも100dBを越える勢い。これは耳には負担が大きそう。

客席の後方でも、ビッグバンドが前回でやっていると90dBに迫る音圧になるので、フォルテシモで吹いているラッパ奏者が自分で浴びる音と同程度ということになる。

別に僕のためのサウンドチェックではない。

本番は、耳鼻科の医師から爆音禁止と言われているので、昨日買った適当な耳栓をつけて観る。音量は絞られるけど、音質がくぐもって聞こえるのが残念。マイクを通して別室で聞いているような音質になる。音楽用の耳栓を是非試してみたい。

バンドの演奏は頑張っていた。若い人は成長が著しくて、継続して観ているととても面白い。

終了後、機材車仕事を終わらせてからピザ屋で打ち上げ。いつも暇そうな(失礼)店なのに、春休み期間中だからか、学生生徒さんの団体がいくつか居て大盛況だった。車なのでアルコールなし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「hoge」の4文字を入れて下さい。全部小文字です

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanamef.asablo.jp/blog/2017/03/26/8422812/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。