ライブ予定

  • 次は5月かな

2017/03/19 (日曜) 板橋Cityマラソン2017年03月19日

板橋Cityマラソンに参加するのも3年目。荒川河川敷を21km下って21km上るほぼ平坦コース。

朝、餅を4つ食べて、7時前に家を出る。ちょっと余裕を持って出たのだけど、JR中央線が遅延で、結局スタート45分前くらいに浮間舟渡の現地に到着。着替えて荷物を預けて、トイレに20分くらい並んで用を足してから、位置についたのはスタート5分前。

当初の目論見としては、4:48/kmのペースをキープして30kmくらいまで走り、残りはだらだらと走れば3時間半はクリアできるだろう、というもの。15kmくらいで足の裏が痛くなり始めてから雲行きが怪しくなり、折り返し地点を過ぎて向かい風が強くなってからだいぶ厳しくなった。結局25kmくらいで足の裏の痛みが限界に達して走れなくなった。なんとか小走りしたりもしてみたがどうにもしょうがなく、30kmに達する前に諦めた。

回収車を待つよりは歩いた方が早かったので残りはただとぼとぼと歩き、一応ゴールラインまでは到着した。記録は4時間20分くらいだけど、ちゃんと確認する気なし。完走してないし。

ゴールしてから足の裏を確認してみると、水ぶくれになっていた。

敗因は、まとまった距離を全く走れていなかったことに尽きる。週に2度〜3度会社の周りを10km走っても、20km以上は2か月以上走ってないし、足が鍛えられてないのもおかしくない。30km走ったときの身体の状態は、30km走らないと手に入らないってことだ。

で、頑張って帰宅して、夜は娘をビッグバンドに送って迎えに行き、とっとと寝る。