ライブ予定

  • 次は5月かな

2017/03/24 (金曜)2017年03月24日

トランペットのベルの前にいる人にはいつも迷惑をかけていると思ってるのだけど、実のところ、どの程度迷惑をかけているのか、調べてみた。Sound Level Analyzer LiteというiOS無料アプリがあったので、トランペットの前後でどの程度の音圧があるのか計測。

ふつうのフォルテで吹いてみた結果。

ベルの前2mで90dB。
奏者の位置で93dB。

というわけで、ベルの前2mよりは奏者の方が大きな音量を浴びていることは分かった。実は意外で、吹いている人はそんなに耳に負担がかかっているとは思っていない(少なくとも僕の場合は)。

とはいえ、自分のコントロールできない音を後ろから浴びせられる他の楽器の人に迷惑をかけているには違いない。とりあえず謝っておこう。いつもごめんねえ。

夕方、マラソン大会明けの初ランニング。10kmをベストペースで走った。でもマラソンは完走できないんだよねえ。