ライブ予定

  • 2017-10-07 (日) マルクロ(ビッグバンド) @ 横濱ジャズストリート (ベリーニの丘)
  • 2017-11-25 (土) WJJ (ゴスペル) @ 新宿サムデイ
  • 2017-12-03 (日) Princes Crescent (及川光博コピバン) @ 大塚ウェルカムバック
  • 2017-12-23 (祝) WJJ (ゴスペル) @ 吉祥寺スターパインズカフェ

2017/02/01 (水曜)2017年02月01日

早起きして、7時に家を出て会社へ。この時間帯は道路が混んでいるので2時間以上かかって出社。保土ヶ谷バイパスで大きな事故があったらしく、レスキューの車(Super Rangerと書かれた横浜市消防局の消防車)が何台も追い越していった。

ちょっとした辞令があったり。まあ特に何が変わるわけでもないんだけど。

昼休みはラッパ。シャルリエをみっちりやる。

脚の痛みがあるのでランニングはなし。新しいシューズを買うまでランニングは控えるようにしようかとも思っている。

夜は合唱の音取りに勤しむ。

2017/02/02 (木曜)2017年02月02日

やる気が出ないうちに木曜になってしまった感がある。生きてる実感を感じたいお年頃。

昼休み、合唱曲でどうやっても音が取れないフレーズがあるので、ラッパ用の楽譜に落として吹いてみた。ラッパで吹いてみたらめちゃくちゃ簡単だった。これを声で音程を取った上でピッチのずれもその場で改修していくのか。すごいなあ。

2017/02/03 (金曜)2017年02月03日

電車で出勤。やはり京急ではグロッキーになってしまう。

昨晩はラッパを会社に置いて帰ったので、昼休みに練習。合唱曲のテナーのフレーズをラッパで吹く。ラッパではかなり良く表現できるのだけど、これを声にしようと思うと途端に音程が怪しくなるのが困ったところ。

夜、横浜で宴会。先輩たちにお祝いしてもらった。

2017/02/04 (土曜)2017年02月04日

娘は部活で学校へ。

嫁はんと一緒にムサシサカイ。市の小中学生の美術展があるのを観にいく。例年は近所の文化会館で開催されているのだけど、改修工事中のため、自転車で出かける。娘の作品も出展されている。市内の中学校に通うバンドの友達とか、以前同じ社宅に住んでいた当時赤ちゃんだった小学生の作品などがあって面白かった。

午後、娘が学校から帰ってからキチジョージへ。スポーツ用品店でランニングシューズを買う。本格派のスポーツ専門店へ行ってみたところ、こちらは中高生の陸上部員が沢山いて本格的なシューズ選びをしていた。いつまで経っても店員さんの手が空かなさそうだったので、若干本格度の劣る別の店へ。

別の店でも、店員さんは本格的、というかプロで、僕の希望を聞いて靴を見繕ってくれた。2足試し履きして、結局アシックスのBoostという靴を買う。名前で選んだわけではない。

東急百貨店で富山物産展をやっているのに寄ってから帰宅。人が多くてバテた。

2017/02/05 (日曜)2017年02月05日

青戸で合唱の練習。雨が降りそうだったので自転車は諦めて電車で行くのだけど、雨はほとんど降らなかった。残念。そして、青戸には昼食を食べられるような店がほとんどないのも残念。コンビニおにぎりくらいしかない。

練習は音取り。ちょっとずつ、丁寧に、パート毎に音を取っていく。何度か繰り返す内に音が固まっていくのはビッグバンドでも合唱でも同様。面白いのだけど、疲れて段々集中力が落ちていくのが辛い。

終了後、とっとと帰宅。娘はビッグバンドの練習へ行っている。雨が降りそうなので自転車ではなくバスを使って嫁はんが送ったのだけど、こちらでも雨は降らなかった模様。降るならがっつり降ってくれて構わないのに。

2017/02/06 (月曜)2017年02月06日

昼休みは風が強かったので譜面台を立てずにラッパの練習。シャルリエの1番を少し丁寧に。

夕方は会社の周りをランニング。週末に買ったアシックスのランニングシューズは、少しサイズが小さかったかも知れない。走り始めは丁度よくても、走っていると段々窮屈になってくる。10km程度なら我慢できるけど、マラソンだと辛いかもしれない。長距離用にもう少しサイズの大きい靴も持っておかないといけないだろうか。

どっちにしろ、今まで持っていた2足はどちらも2000km以上走っているので、一般的に言われている寿命はとっくの昔に越えている。1足は週末に買ったけど、もう1足の代替も買わなきゃならないのは確かではある。

2017/02/07 (火曜)2017年02月07日

昼休みのラッパはスペクトラムの曲のフレーズコピー。速くて音域が広い曲を丁寧に吹くのはとても楽しい。

夕方はトレッドミルで30分だけ走る。40分走るつもりだったのだけど、仕事が詰まっていてちょっと遅くなったのと、なんとなくやる気がでなくて30分で切り上げた。13km/hキープして25分間。あとはだらだら。


2017/02/08 (水曜)2017年02月08日

昼休みのラッパは、昨日に続いてスペクトラムのフレーズコピー。テンポを上げるとどうしてもダブルタンギングでやらないと吹けなくなってくる。スペクトラムは全部シングルタンギングでやっていたらしいが信じられない。というわけでダブルタンギングの練習になる。

十六分音符4発をダブルタンギングでやろうとすると、どうしても4番目の音が弱くなってしまうので、T-K-T-K ではなく  T-K-T-T と4発目を T にすることで、大事な4番目の音のエッジを立たせる練習。

夕方はとっとと帰宅。

2017/02/09 (木曜)2017年02月09日

朝から雪交じりの雨。だからといってなにか問題があるわけでもなく出勤。問題があるとすれば寒いので、ガソリンを入れるのが辛いくらい。

昼休みはラッパが吹けなかったので軽くジャグリング。特に成長を期す訳でもないので、できることを確認するだけ。5ボールまで。

夕方、ジムでトレッドミル。同じスピードで走り続ける精神力が必要なので、とりあえず13.0km/hで30分間走り続けた。その後は一気に集中力が切れて、結局35分で終了。

2017/02/10 (金曜)2017年02月10日

朝からムサシーノに出張。つまり、自宅から徒歩5分で行ける拠点で仕事ということ。来週開催されるイベントの準備。朝から昼過ぎまで設営。

夕方に帰宅して、そのまま都内へ行き、ビッグバンド、マルクロのリハ。スコアで予習をみっちりしておいたので、結構充実した練習ができたと思う。