ライブ予定

  • 2017-05-20 (土) 池袋ジャズフェスティバル (WJJ: ゴスペル)
  • 2017-06-18 (日) 東京アカデミッシェカペレ 第53回演奏会 @ すみだトリフォニーホール

2017/05/22 (月曜)2017年05月22日

昼休みにラッパを吹いていたら、突然譜面台がずるっと落ちた。脚を支えるネジがバカになって支えられなくなったらしい。高校時代から30年くらい使い続けた譜面台だがこここで終了。ウィットナーの譜面台は長持ちするもんだ。

もっとも、一冊物のアーバンを毎日載せていたり、風に煽られないように重りをつけたりしていたので、大きな負担をかけていたのは間違いない。でも風の強いヨコスーカの屋外でラッパの基礎練習をする以上は避けられないね。

とりあえず譜面台がないのは困るので、娘が使って良いことにしているヤマハの譜面台を召し上げてしばらく使うことにする。

夕方はランニング。昨日頑張って自転車漕いだ影響で全然スピードは出なかったが、VO2Maxの値を見る限りはフルマラソンを3時間切れるくらいの心肺能力が発揮できたらしい。不思議なもんだ。

2017/05/21 (日曜)2017年05月21日

合唱団の練習が、午後に4時間、夜に2時間(オケ合わせ、つまりオーケストラと合唱を合わせること)。午後の練習は西新宿、夜の練習は駒込で、間に2時間ある。

まずは西新宿まで自転車で。新宿村スタジオという大きめのスタジオがいつの間にかできていたのに先日気づいたのだけど、ここを使うことになった。100人くらいで合唱するにはちょっと狭い部屋だったが、歌だったら可能。

そこから駒込へ移動。自転車だと30分くらい。近隣を散歩したりする。六義園もあるのだけどもう遅かったので入れない。餃子の王将があったのでいつものように天津飯と餃子を頼んだら、天津飯はすぐに出てきたのだけど餃子が遅くなって、天津飯を食べ終わってしばらくしてからようやく登場だった。できれば天津飯と一緒に食べたかった。

オケ合わせは2時間みっちり。

終了後、あとはムサシーノまで帰るだけ。目白経由で新青梅街道を使った。だいたい1時間。比較的快適だったが、信号がもっと少なければいいのに(←都内だと難しい)。

2017/05/20 (土曜) 池袋ジャズフェスティバル2017年05月20日

朝から池袋まで自転車で。最近は30km/h巡航で1時間くらい乗るのは特に負担にならなくなったらしい。池袋西側にも、公園の地下に公共の駐輪場があって、2時間まで無料なのが嬉しい。東側も同様の駐輪場がある。

池袋ジャズフェスティバル。主催者の話によれば、今年は初心に返って、誰でも主演できるようにという方針から、完全にランダムに抽出して出演者を決めたらしい。ともかく、ゴスペルバンドWJJは今年も出演することができた。

WJJの出演が西口公園だったので、基本的に西口公園のバンドを観て過ごす。

14:00-14:30で西口公園でWJJの本番。今回はドラム前でやるので耳栓をつけて演奏するが、いかに音楽用耳栓とは言え骨伝導というものがあるので自分の音質が変わって聞こえてしまう。というわけで音質重視の曲では外して吹いたりする。

今回は暗譜でやったのだけど、まだ曲が自分の身体に入っていない気がする。暗譜しても、楽譜の正しさを思い出すので時間がかかる。

演奏終了後、打ち上げには参加せずそのまま帰宅。ビールの差し入れがあったけど、自転車に乗るので諦めた。

夕方から、娘が参加しているビッグバンドの保護者会。その後、懇親会飲み会。2次会まで参加するが、2次会はよく寝てしまった。

2017/05/19 (金曜)2017年05月19日

昼休みのラッパは、今日もWJJの明日の本番に向けた曲の練習。確認に終始して、上達している気がしないのは時間が足りないせい。それは昼休みお気楽ラッパ吹きの限界でもある。

若干腰の調子がよろしくない。多分走るくらいはできるのだろうけど、その後更に悪化するのは困るので今日は走らないことにした。

会社が週末に停電するというので、会社の共通設備は夕方にがんがん電源を切られていき、ネットワークが生きていないと仕事にならないので早めに会社を追い出される。

娘のテナーサックスは、2年前に楽器と一緒に買ったbagsのセミハードケースに入れているのだが、ベルトの付け根が早くも傷んできたらしい。トランペットは1本で1kgくらいだが、テナーサックスは5kgくらいあるので、ケースへの負担も大きいのだろう。

2017/05/18 (木曜)2017年05月18日

昨日買ったウィンドウウォッシャー液を車に入れる前に、今入っているウォッシャー液を全部使い切らなければならない。ついでに軽く洗うため、ウォッシャー液タンクに水道水を入れて使い切る。

しかし、ちょっと寝ぼけていたのか、ウォッシャー液ではなく冷却液のところに水道水を入れてしまった。入れてはならないのかと言われれば、冷却液として水を使っても構わない訳なので、程度による、と回答するだろう。LLC (Long Life Coolant) に少しくらい不純物が混じっても性能に問題はないだろう。

エンジンオイルやブレーキオイルのところに水を入れなくてよかった。オイルの中に水を入れたらエンジン終わるだろう。

というわけで水は補充したのだけど、これを使い切るまでは新しいウォッシャー液は入れないだろう。

昼休みは、週末のライブに向けたWJJの曲練習と、いつものスケール練習。

夕方は、会社の周りをランニング。靴の中敷きや紐の違和感は、もうちょっと長距離を何度か走れば解決されていくだろう。




2017/05/17 (水曜)2017年05月17日

昼休みのラッパは、昨日に引き続いて、今週末にライブをやるWJJの曲練習。フレーズはだいたい覚えているのだけど、スピードを保ったまま次のフレーズに突入するのがまだ苦手。

スケール練習もした。だいぶ慣れてきたので、15分くらいあれば一通りできるようになっている筈。

若干腰が辛いのでランニングなし。オートバックスでウィンドウウォッシャー液を買って帰宅。

2017/05/16 (火曜)2017年05月16日

昨日よりは幾分復活。でも朝にコーヒーを入れる気力なし。

昼休みのラッパは、週末の本番に向けた曲練習。ゴスペルファンクは個人的なテクニックはあまり要求されなくて(←誰がアレンジしたんだっけ俺)、アンサンブル命なので、迷いなくフレーズに飛び込んでいけるだけの慣れが必要。というわけでギミックの反復練習。

夕方は仕事が詰まっていてランニングなし。


2017/05/15 (月曜)2017年05月15日

朝から晩までずっとだるかった。頑張って出勤。

昼休みのラッパは、高音が全く鳴らなかったけど気にせずスケール練習。この週末は2日間ともラッパは吹かなかったので、スケール感覚も失われたのではないかと心配したけど、多少は覚えている。

夕方は軽くランニング。いつもの10kmコースではなく、激坂なしの7kmコース。だるいからというだけではなく、シューズの中敷きを交換したのを試す意味もある。というわけで5'00"/kmくらいでのんびり走る。中敷きと同時に交換した靴紐がちょっときつすぎたのか、足の甲の方が痛くなったけど、裏の方は特に違和感なし。少なくとも、これまでより悪くはなっていなさそう。

交換前の中敷きだと、15km以上走ると必ず足の裏に水ぶくれができていたので、これが改善されているかどうかを確認するために、早めに長距離走ることにしよう。


2017/05/14 (日曜)2017年05月14日

新小岩で合唱の練習がある。天気がよくなって、曇っているおかげでそれほど暑くないのを良いことに、ムサシーノから新小岩まで自転車でいくことにする。片道30kmでほぼ道なり。うちの近くを通っている青梅街道から、新小岩の近くを通っている蔵前橋通りには、新宿から職安通り、大久保通りを経由すると簡単に入れる。自転車ナビマークも充実していて走りやすい。ただ、都内はとにかく信号が多くて、巡航速度は30km/hくらいなのだが、信号を混ぜた平均速度は20km/hくらいが限度。

新小岩で合唱の練習3時間半。密度が濃くて長さを感じないのが良いバンド。ただ、秋のコンサートは他の予定があるので不参加にしておいた。

2017/05/13 (土曜)2017年05月13日

雨が降っているのでだらだらする。合唱の個人練習をしたり。

修学旅行から帰った娘中三は、いきなり中間試験が近いというので朝から熱心に勉強をしている。不定詞の名詞用法と動名詞の使い分けについて質問された。定動詞で決まるんだよ、と簡単に答えてしまうのも不親切なので、ちゃんと根拠を以て説明しようと、高校生向けの参考書と大学生向けの文法書で知識を整理。高校生向けの説明が分かりやすい。大学生向けだとそもそも「動名詞」という言葉が正式には出てこない(「-ing分詞の名詞用法」として出てくる)し。

夕方、一向に雨が止まないので傘を差して市立図書館へ行ったり。