ライブ予定

  • 2017-08-20 (日) マルクロ(ビッグバンド) @ すみだジャズフェスティバル

2017/07/24 (月曜)2017年07月24日

あんまり月曜って感じがしませんねえ、そうですねえ、ちょっと疲れがたまってるんですかねえ、週末に休めた気がしないのは眠れてないからなんですかねえ、なんて会話が行われる月曜。

朝の9時半から15時半まで昼休みも含めてみっちり会議で埋まっていて、昼食が食べられたのが16時という珍しい忙しさ。会社で一番暇な僕がこれだけ忙しいんだから、みんなどれだけ忙しくなってるんだろう。

というわけで深夜近くまで仕事して帰宅。気分転換にシンセで遊んだり。

2017/07/23 (日曜)2017年07月23日

娘は今日も部活。それに合わせて早めに起床。3文くらいは特になるらしいが実感したことはない。

午後から、娘のビッグバンドMJJEが南町カーニバルで演奏するのを見に行く。娘は部活なので演奏もできず、代わりにビデオ撮影。初めてベースでステージの団員とか、初めてドラムでステージの団員とかがいてほほえましくなってしまう。イベントが終わってから、片付けを手伝って終了。

e-Learningを1件実施。まだまだ難しいらしいz。

2017/07/22 (土曜)2017年07月22日

娘が休団中の中高生ビッグバンドが、南町にある小学校で開催されている「南町カーニバル」というイベントに毎年参加してチューペット屋さんを出店しているので、午後から手伝いに行く。娘も部活が終わってから売り子として参加。

どうやら売り子が足りず、娘は夜まで頑張ったらしい。嫁はんもずっと付き添っていた模様。大変でした。

僕は、担当時間が終わってから、キチジョージのヨドバシで買い物したり図書館で本を返したりする。ヨドバシでは、娘の勉強用のキッチンタイマー(タニタの)と、偏光ガラスのサングラス。

キッチンタイマーは意外に音が大きかった。偏光ガラスのサングラスは、今度午後に西に向けて長時間運転することになるので、日差し対策で買うことにした。車通勤の時もずっと欲しいと思っていたのだけど、思いがけず安売りしていたので調子に乗ってみた。

夕方、イベントは失礼させてもらって都内へ。代々木のカラオケボックスで個人練習しようと思ったのだけど、夏休みに入ったところで店は大混雑。結局20分待ちで、1時間しか練習できなかった。

練習していたら2番ピストンからのカチャカチャ音が気になる。キャップがしっかり締まっていないとカチャカチャ音が鳴るのは小学生でも知っていることだけど、キャップが締まっているのにカチャカチャ鳴るのは気持ちが悪い。

というわけで慌てて新大久保のリペア屋さんへ。リペア屋さんはさすがの瞬殺。キャップがしっかり締まっている、と思っていたけど実はもっと締めなければならなかったらしい。経年劣化でキャップのネジが馬鹿になってきているのだろう。

代々木に戻り、ビッグバンド、マルクロのリズムセクション練習。僕はリズムセクションではないけど、練習には第三者的な耳があった方が良いというので誘われた。みっちり2時間やる。終了後、一杯軽く呑んで帰宅。

午前中と夜に、e-learningを1件。日本語のe-Learningには手応えのないものが多かったが、これはかなり厳しくてやりがいがあった。クリアできて良かった。

2017/07/21 (金曜)2017年07月21日

午後からオーテマチに出張。折角の出張なので都内でなんぞうまいもんでも食おうかと思ったのだけど、時間がぎりぎりになりそうだったので、先に社食で食べてから移動した。

定時に終了。帰社しても良かったのだけど、最近勤務時間が長くなっているのでそのまま帰宅することにした。嫁はんがヱビス「華みやび」を東奔西走して買っておいてくれたので夕食で飲んでしまい、あとは「魔笛」を観て夜まで過ごす。

やるべきことがいくつかあったのだけど、とりあえず無視。

2017/07/20 (木曜)2017年07月20日

昼休みは仕事が詰まっていてジャグリングなし。最近方々から「働き過ぎ」と言われるようになってしまったので積極的に早く退勤するようにしようと思っているのだけど、今日はめいっぱい頑張って早く帰って21時だった。

帰宅後、自宅の周りの2.2km周回コースを5周して11kmくらい。真面目に走ると練習不足による体力の衰えがよく分かって辛い。

2017/07/19 (水曜)2017年07月19日

昼休みには軽くジャグリング。会社のジムで投げているのでボールしか投げられず、しかも周囲には沢山人がいるのであまり挑戦的なことはできないのだけど、たまには新しいこともやってみる。でもなんていう名前の技だったか忘れてしまった。左右に水平近くにボールを受け渡しながら、コラムスも上げるというもの。サイトスワップで書くと612か。ひとしきり練習して、だいぶ安定して投げられるようになった。

夜まで忙しい。異動していきなり「働き過ぎで超勤時間が多すぎ」と言われてしまった。上司が。立ち上がり時期だからしょうがないじゃないのよ。

2017/07/18 (火曜)2017年07月18日

連休明けだが通常通り出勤してごりごり働く。深夜近くまで。昼過ぎに降った雨が清々しい大雨で、都内だと雹も降ったらしい。ムサシーノはただの大雨。雨の中を笑いながら走りたいという欲望は軽く却下された。

昼休みも夕方も机にへばりついいていたので、ジャグリングもランニングもなし。

2017/07/17 (月曜・祝日)2017年07月17日

娘が通信教育の試験を受けているので朝から大人しくしておく。仕事的なこともする。

昼過ぎに試験が終わったので、息抜きを兼ねて車でブックオフへ出かける。ここ何ヶ月かずっと探していた手塚治虫漫画全集の『罪と罰』を見つけたので購入。読み直してみると、原作に脚色を加えた舞台芸術といった雰囲気。

2017/07/16 (日曜)2017年07月16日

娘のピアノ教室の発表会。例年なら冬場に開催されるのだが、昨年は武蔵野市民文化会館が改修工事中で、その煽りを受けて各地のホールががんがん埋まったので先生が場所を取れなかったのだとか。1年半ぶりの発表会は仙川にある小さいホール。朝から車で出かける。

娘はピアノと、小さい子たちの合唱に混じってソプラノサックスを吹く。ピアノのサウンドチェックの後、近所のカラオケボックスに行って1時間くらい音出しをしていた。

サックスの方は、無難な楽譜を先生が作ってくださっていたので無難に吹いていた。

ピアノは、ラヴェル「クープランの墓」よりリゴードンをソロで、もう1曲、先生との連弾でブラームス「ハンガリー舞曲第6番」。どちらもがしゃがしゃ系。あまり練習時間が取れていなかったようで出来が不安だったが、聴いてみたら特に大きな問題もなく弾ききっていた。

2017/07/15 (土曜)2017年07月15日

娘は朝から部活。僕は潰瘍性大腸炎の定期診療で朝から近所の病院へ。薬を処方してもらって終了。お薬手帳を忘れたので一旦家に帰ってから薬局へ。薬を買ってから、ついでにコーヒー屋さんにも寄る。

夕方、嫁はんとキチジョージ。僕の仕事用の半袖シャツを全部入れ替えることにしたので、5着買うことにした。何件か回ったのだけど、どの半袖シャツもボタンダウンで、僕の好きなワイドカラーや、せめてものスタンダードカラーは全然見当たらず。結局3軒回って5枚かき集めた。

形態安定のシャツは手入れがとても面倒くさい、という事実に今気づいた。洗濯の際ネットに入れること。脱水は15秒くらいで止めて陰干しすること、等。

日中はものすごく暑い。そんな中ランニングしている人はすごいと思うのだけど、僕も走りたい気持ちはある。というわけで、風呂に入る前の22時くらいから9kmくらい走った。

武蔵野は平坦で、横須賀のどんな平坦路よりも平坦な道が延々と伸びる。こういうところをランニングすると、ペースをつかむ練習には良いかもしれないが、脚はあまり鍛えられなさそう。それでも少しずつでも走ることが大事なので、1周すると2.2kmくらいある信号のない周回コースを4周走った。