ライブ予定

  • 2017-10-07 (日) マルクロ(ビッグバンド) @ 横濱ジャズストリート (ベリーニの丘)
  • 2017-11-25 (土) WJJ (ゴスペル) @ 新宿サムデイ
  • 2017-12-03 (日) Princes Crescent (及川光博コピバン) @ 大塚ウェルカムバック
  • 2017-12-23 (祝) WJJ (ゴスペル) @ 吉祥寺スターパインズカフェ

2017/09/26 (火曜)2017年09月26日

午前休。嫁はんのiMacの写真の整理。iMacを写真でも母艦にすることにしたので、あちこちから写真データを集中することになる。でも編集済みの写真だと処理に困る。

午後から会社。午前休の後の会社はとても辛いのだけど、それなりに頑張る。早めに帰宅。

夜、近所を軽くランニング。2.5kmコースを3周。スピードを出したいのだけどなかなかスピード練習には至らない。

2017/09/25 (月曜)2017年09月25日

もう早生の中でも早いみかんは出回っているのね。ちょっと酸っぱいけど、思ったより甘い。

十連休が終わって通常通り出勤。営業日としては5日しか休んでいないので、仕事としてはそれほど大きな影響はない。リフレッシュできたのは良かったが、昨日のランニングの疲れが残っているのはちょっと計算外だった。筋肉痛で階段が辛いのと、ちょっと貧血気味。

ごりごり働けた。夜まで働いてしまった。9月はとても休暇が多かったのに、超過勤務時間でいえば結構な量になってしまっているのは問題。

2017/09/24 (日曜)2017年09月24日

とうとう十連休も最終日。娘は朝から模試を受けに行ったが僕はのんびり起床。

昼前から20kmくらいランニング。5:00/kmのペースで走り続けようと思っているのだけど、どうしても13kmを超えたくらいで失速して、あとはだらだら走り続けることになってしまう。筋持久力の問題か、別の体力的な問題かは不明。

夕方、家族でキチジョージに行こうと思っていたのだけど、ランニング後の怠さに耐えられなくなって寝る。嫁はんと娘だけ買い物に行った。

iMacはやはり我が家で圧倒的に高スペックなマシンになったので、いままで古いMacBookでやっていた、iTunesの母艦業務を移すことにした。音楽ファイルを動かすだけでも20時間くらいはかかる模様。iMacは有線、MacBookは無線なので、MacBookを有線で接続してしまえば転送速度も劇的に上がるとは思うのだけど、だいぶ面倒くさいので諦める。

2017/09/23 (土曜)2017年09月23日

朝、アップルから嫁はん用のiMacが届く。iMac 21.5 inch (2017)。2.3GHz Intel Core 5でメモリは8GB。うちにあるマシンの中で最高スペックのマシンになった。とりあえず、これまで使っていた古すぎて新しいOSが入らない、ついでにセキュリティソフトも動作しないMac miniからデータを移行。セキュリティソフトもインストール。Officeもインストール。

午後、自転車のスピードメーターの調子を見たかったのと、ぶっちさんが代々木公園でジャムセッションやっているというのと、ラッパの練習もしておきたかったので、代々木公園まで自転車で行く。片道40分くらい。スピード30km/hちょい、ケイデンス70rpmくらいで気持ち良く走る。

ジャムセッションは芝生の上でのんべんだらりと。自転車なので酒は飲まず、合間に一人でがっつり練習。日暮れ前に帰宅。

夜、荻窪RoostersでVermilion Fieldのライブを観にいく。うちの近所から荻窪駅まで直通バスが出て20分くらいで行けるので便利。しかも初乗り運賃。

ライブは先日発売されたCDのレコ発全国ツアーということで、アルバム曲を丁寧に演奏されていた。CDを買って、サインももらった。

2017/09/22 (金曜)2017年09月22日

引き続きリフレッシュ休暇。休暇としては今日が最終日。あとはふつうの週末(強いて言えば土曜日に祝日が重なっている)を超えれば出勤日となる。

午後から雨の予報だったけど、一昨日のランニングの疲労も取れていないので、会社の周りを1時間くらい散歩。

午後は予報通りの大雨。読書に勤しむ。

夕方、車で娘をキチジョージの音楽教室に送り、そのまま買い物。G-Clefで紅茶を購入。ダージリンのファーストフラッシュとセカンドフラッシュを買おうと思っていたら、同じ価格で夏のセットとして更にいろいろ入ったセットが売られていたので、入っているダージリンの試飲をしてから購入。

・ダージリン・ファーストフラッシュ(シンブリ農園)
・ダージリン・セカンドフラッシュ(シンブリ農園)
・ディンブラ・シーズナル(サマセット農園)
・アッサム・ファーストフラッシュ(ナホルハビ農園)
・ニルギリ・シーズナル(グレンデール農園)
・ヌワラエリヤ・シーズナル(ラバーズリープ農園)

が、入って5000円だからお得。あといつものキームンも買っておく。

ついでに、手で書くための日記帳も買っておく。

2017/09/21 (木曜)2017年09月21日

引き続きリフレッシュ休暇。しかも今日はとてもとても天気が良いので活動しないわけにはいかない。

午前中は市立図書館。

午後、キチジョージの自転車店CWSでスピードメーターを交換してもらう。有線式でスピードメーターとケイデンスメーターのついているもの。GPS/みちびきや心拍計、ログの保存機能などは不要。そのあたりはいざとなればランニングウォッチでも代用できる。

交換くらいなら自力でもできるのだけど、せっかくなのでプロにお願いすることにした。おかげで配線がエレガントになった。

夕方は室内でラッパのミュート練習。晴れた日に、すぐ側にある会社の建物で同僚たちが頑張って働いているのを想像しながらラッパを吹くのはとても気持ちが良い。

2017/09/20 (水曜)2017年09月20日

リフレッシュ休暇は継続中で十連休の六日目。段々曜日感覚がなくなってきているばかりか、平日である感覚すら薄れてきている。今会社ではみんな頑張って働いてるんだなー、と思いながらぐうたらするのが休暇の醍醐味なのに、その感覚すらない。

午前中、家事を一通り終わらせてからランニング。5:00/km前後を保って平地を20km走るのが目標。とりあえず20kmまでは5:10/kmくらいはキープできたのだが、20kmを過ぎた最後の2kmは全然スピードも出ない。脚の筋肉と筋持久力の問題。フルマラソンを走るためにはこのペースで3時間半走り続けなければならないのだが、今のところその自信は全くない。走る頻度を上げられればもうちょっと限界も伸ばせるのだろうけど、それが一番難しい。

午後はのんびり読書三昧。嫁はんが不調でずっと寝ている。

夜、娘のサックス教室に合わせて一緒にキチジョージへ。ユザワヤでスナップを購入。スナップというのは、凸と凹を嵌め合わせるタイプのボタンのことで、楽器ケースに使われているマジックテープが剥がれかけているのを修繕するために使う予定。ただ、マジックテープは頑丈に取り付けられているので、スナップを革に直接縫い付けるのはちょっと考え直した方が良さそう。

2017/09/19 (火曜)2017年09月19日

リフレッシュ休暇中。

午前中、近所のコミュニティセンターの音楽室でラッパの練習。2時間半くらいみっちり吹く。高音の練習もしておく。高音用のアンブシュアを作ればそれなりに当たるようにはなってきているのだけど、このアンブシュアだと中低音の音色がまるで駄目。高音用のアンブシュアで低音域まで鳴らせるように練習するのも正しいのだけど、以前のように毎日吹けない環境だとちょっと難しそう。

あとはヴィズッティの「カスケード」の前半を暗譜しつつ確実に当たるようにする。

午後、娘が学校から帰る前に嫁はんと出かける。稲城の方にある書店「コーチャンフォー」まで行き、しばらく時間を潰す。たっぷり立ち読みして満喫。

2017/09/18 (月曜・祝日)2017年09月18日

娘は先輩が通っている高校の学園祭に行く。都心の学校なので嫁はんが付き添い。

キチジョージのコーヒー豆屋さん、散歩で久しぶりに豆を買う。もう11ヶ月ぶりくらい。ここは注文してから焙煎されるので、あらかじめ電話してお願いする必要がある。「ふなこしといいます。イブラヒム・モカ、でしたっけ」「いつもご注文いただいていたのはイブラヒム・モカですね」ああやっぱり覚えられていた。

豆を買いに出て、ついでに市立図書館で予約していた本を借りる。

夕方、出かけるついでにキチジョージでカジュアルのズボン用のベルトを購入。今使っている奴が切れる寸前になっていて、早く買う必要があった。ベルトにあまり高い金をかける趣味はないので、洋服の青山で安売りされているのを1本。

その後、都内へ。高輪でビッグバンド、マルクロのリハ。日を追うごとに僕の指揮がへたくそになっている気がして困る。そして、スコアは持っていったくせに自分のラッパの楽譜を忘れてしまうコンマスあるある。

終了後、軽く呑んでから帰宅。

2017/09/17 (日曜)2017年09月17日

午前中はPTAコーラスの練習。今回の課題曲は楽譜は簡単なので、とりあえず1曲は最後まで通るようになって、細かい部分に入った。2曲目はパートで最後まで歌えるようになった。

午後、嫁はんが栗きんとんを作るのを手伝う。ひたすら擂り鉢で栗をすりつぶす作業。600gくらいすりつぶしたが、精根尽き果てて、夕方は2時間くらい昼寝した。