ライブ予定

  • 2017-11-25 (土) WJJ (ゴスペル) @ 新宿サムデイ
  • 2017-12-23 (祝) WJJ (ゴスペル) @ 吉祥寺スターパインズカフェ

2017/11/20 (月曜)2017年11月20日

朝から夜まで忙しく働く。次から次に仕事が降ってきてどんどん積もっていく。まるで北陸の雪のよう。夜までに新雪はなんとか除去したが、根雪になっているところには手がつかなかった。

2017/11/19 (日曜)2017年11月19日

午前中はPTAコーラスの練習。新しく増えた曲だが、あまり問題なく歌えるようになっている。みんな個人練習頑張ってきているのだろう。

午後はWJJのリハ。ゲネプロを兼ねている。キチジョージのスタジオなので行くのが楽。


2017/11/18 (土曜)2017年11月18日

ビッグバンド、マルクロで最近購入した曲(購入手続は僕がやったし楽譜も米国から僕の家に送られてきた)のコピー作業。正規版で買ってもペン入れなどしなければならないので、誰がコピーしたのかが明らかになると良いと思います。

2017/11/17 (金曜)2017年11月17日

午後は大手町に出張。いつも寄っている移動販売のコーヒースタンド、前回の出張時にはお休みだったのでどうしたのだろうと思っていたけど、販売するスペースがイベントだったり撮影だったりで使えないときはお休みにせざるを得ないのだとか。ちなみに来週も休みがちらしい。

丸善で来年のシステム手帳の来年の月毎カレンダーリーフを買っておく。本当は日毎のリーフがあると良いのだけど、フランクリン・プランナーの馬鹿高いものしかなくて諦める。

帰社の途中でコーヒー屋さんに寄って豆を確保しておく。あまり行かない三鷹駅近くのお店。その場で焙煎してくれる。イエメンの豆はなかったので、イルガチェフ。

で、帰社して深夜近くまで仕事。

2017/11/16 (木曜)2017年11月16日

通常通り出勤。昼休みにコーヒー豆買いに行くつもりだったのに外出できなかった。ひょっとして今週末はコーヒーが飲めないんじゃないだろうか。なんとか豆を確保しなければ。

とはいえ、今週は頑張って早帰りしよう週間ってことに勝手に決めたので、19時にすぱっと退勤。火、水、木と3日連続で19時退勤できたのは今の部署になって初めて。過去を辿ってみてもほとんどないんじゃないだろうか。敢えて言えば、春闘で時間外労働拒否してるときくらいか。

娘の勉強机が居間にあるので、中途半端な時間に帰宅すると、娘が勉強しているときに僕が夕食を食べることになって、娘の集中力のためにあまりよろしくない。せめて夕食の時間は揃えようというところ。

夕食後は、ここのところやる気が出なくて溜まりに溜まっていたシャツのアイロンがけに勤しむ。

2017/11/15 (火曜)2017年11月15日

できるだけ早く退勤しよう運動実施中。今日も19時に退勤。

帰宅後、10kmくらいランニング。フルマラソンの後2日しか空けずに走り始めるので周囲からは文句の声も聞こえたのだけど、気にせず走る。最初はのんびり走るつもりだったのだけど、ちょっと走っていると段々ペースが上がっている。気持ち良いペースで走るのが望ましいので、ゆっくり走ることは忘れて清々しく走る。


2017/11/14 (火曜)2017年11月14日

通常通り出勤。一昨日のマラソン由来の筋肉痛はかなり治ってきているけど、まだ走るのは辛いかも。とはいえ、社内を小走りで移動するくらいならなんとか。

早めに帰宅。

萬歳楽から酒が配達される。とりあえず今夜は萬歳楽純米初しぼり石川門。すっきりしすぎていてちょっと好みからは外れるかな

2017/11/13 (月曜)2017年11月13日

マラソン明けの翌日で出社できるか心配だったが、歩くのがちょっと辛いくらいで仕事には差し支えない程度の身体の痛みだった。階段はできるだけ使わないことにして、ふつうに夜まで働いた。

珍しく、右の足首が一番痛い。

2017/11/12 (日曜) さいたま国際マラソン2017年11月12日

第3回さいたま国際マラソンを走る。まだ横須賀でしっかり走っていた頃にエントリーした大会で、当時は3時間半を目標にしていたのだけど、今となってはとても無理。「歩かず完走。できれば4時間切り」を目標にして、目標は達成。完走したフルマラソンの中ではワーストタイムだったけど、感動はいままでで一番だった。

朝、7時くらいに家を出て、8時半前にスタート会場のさいたまスーパーアリーナ着。着替えたりトイレに行ったりして、スタートは9:40。この大会は女子マラソンの代表選考会を兼ねているので、招待選手たちが9:10に出発していったあとに、一般ランナーがスタートする形式。

朝方はちょっと寒かったが、走り始めてみると半袖短パンで丁度よいくらいだった。日なたは暑いくらい。坂が多く、下り坂はあまり感じないのでずっと上っている感覚。そして風も強い。タイムを狙っていたら途中で挫折していたと思われる。

タイムを狙わなければ意外に楽なもので、ひたすら無理なくのんびり走る。控えめに言っても気持ち良い。前半は5:15/kmくらいで、後半は5:45/kmくらいをキープするつもり。もっとも坂が多いコースなのでペースの上下はしょうがない。1kmラップを見てみると、6:00/kmより遅くなったのは1回だけだったから悪くない。30kmの壁も特に感じなかった。

最後の数100mは脚が残っていたので、5:00/kmまでペースを上げられた。あと、心肺はかなり余裕を持って終えられた。結果、公式(グロス)で3時間53分50秒、ネットで3時間50分00秒だった。いままで完走したマラソンの中ではワースト記録だけど、満足度は一番。

帰宅後、風呂って寝て起きて夕食ビール。

2017/11/11 (土曜)2017年11月11日

午後、娘が数検を受検するというので一緒に西武線に乗って新井薬師へ。14時から16時までの予定だったので、ちょうど中野でリハをやっているWJJに顔を出そうと思って楽器も持っていく。ラッパとフリューゲルのダブルケースは大きくて取り回しにくい。そのうち慣れるかしら。

新井薬師から中野までは歩いて15分くらい。リハに顔を出して、15時を過ぎたくらいで娘から電話。もう終わったとのこと。16時まで時間は取ってあるが、終わった人は退出しても構わないとのことで、見直しも十分したし出てきたらしい。慌てて楽器をまとめて挨拶もそこそこに新井薬師へ移動して娘と落ち合う。ダブルケースを担ぐと小走りでも結構辛い。

で、駅前の京樽でお稲荷さんを買って娘に食べさせてから帰宅。

明日のさいたま国際マラソンの受付のために、前日も会場にいかなければならない。当日は慌ただしくなるからなのだろうけど、面倒くさい。しかも、夜までやっているかと思ったら受付は18時まで。娘が16時まで数検にかかっていたら全く間に合わないところだった。

ダイヤの乱れている埼京線で心配したが、無事18時ちょっと前にさいたま新都心に到着して、受付できた。ボランティアスタッフの人たちに沢山応援してもらった。

まあ明日は記録は狙えないから(練習不足だから)、せいぜい楽しんで走ることにしよう。目標は「歩かずに完走して、できれば4時間以内」といったところ。