ライブ予定

  • 2018-02-10 (土) マルクロ(ビッグバンド) @ 横浜・開港記念会館講堂
    • 時間: 13:00 open, 13:30 start
    • 出番: マルクロは14:15くらいから
    • 料金: 前売1,000円 / 当日1,500円

2018/01/16(火曜)2018年01月16日

昨日終わらせる筈だった仕事が終わらなかったので、いつもより1時間早く出勤してごりごり仕事。昨日のノルマは終わったのだけど、溜まっている仕事をこなしている内にあっという間に深夜近くになってしまった。

昼休みには休憩できたので(当然のことなのだけど最近は実現できないことも多い)、ジャグリング。今年初のジャグリング。

試しにバランスボールの上で片足立ちにチャレンジしてみるが、まあ無理。先は長そう。

2018/01/15 (月曜)2018年01月15日

なんとなく眠いのだが、それは昨晩の就寝時刻がちょっと遅かったから。睡眠時間が4時間半より短くなるとさすがに眠い。眠いとコーヒー淹れる気力が湧かないので負のスパイラル。

とはいえごりごり働かざるを得ない。深夜近くまで頑張ったのだが、今日のノルマが完了しなかった。夜になると暖房が切れて部屋がとても寒くなるので、指がよく動かないままに仕事することになって辛い。

2018/01/14 (日曜)2018年01月14日

娘が朝から友達と勉強しに出かけるというので早起きして朝食作ったりしたのだけど、娘は結局昼過ぎに出ていった。まあ、三文の得くらいで。

灯油を買いに行ったり、たまには車を洗ってやろうと、ガソリンスタンドまで洗車だけのために行ったりする。洗車だけなら自宅で軽くやっても良いのだけど、今週はまた雨が降るらしいし、ワックスもかけておきたいので、横着して洗車機を通すことにした。

足の甲の痛みは、日常生活ではあまり気にならなくなったのだけど、車を運転しようとしたところ、クラッチを戻すところで痛くなることが分かった。実は車の運転をしなくなって筋力が落ちた部分なのかもしれない。

あとは資格試験の勉強をしたりする。

お年玉付き年賀葉書は、切手シートが3枚当たった。

2018/01/13 (土曜)2018年01月13日

午前中、数ヶ月ごとに通っている病院。2、3日に1回使う薬がちょっとだぶついてきたので、今回は問診だけで処方なし。

昼間は資格試験に向けた勉強したりする。勉強といっても問題をひたすら解き続けるだけなので、身になるものではない。資格試験ってそういうものなのだろう。

夜、ビッグバンド、マルクロで2月に出演することになった横浜のイベントに向けたバンドミーティング。以前仕事で行ったことのある開港記念会館だった。本番もここ。ビッグバンドが3団体、コンボが4団体出演するライブ。うまそうな人たちの中、へなちょこビッグバンドが出て構わないのかちょっと不安だけど、気楽にやるしかない。

夕食は関内でワンタン入りラーメンを食べたが、味も特になく、890円の価値はなかった。いや、ラーメンの味は食べてみないと分からないからしょうがない。

2018/01/12 (金曜)2018年01月12日

足が痛いのは日常生活上はそれほど問題がない程度までは回復しているのだけど、負荷をかけるとまだかなり痛いので、ランニングできるのはもうちょっと先になるかもしれない。長引くようだと医者に行った方が良いかもしれない。十分長引いているという気もするが、まだ医者にいく面倒くささの壁を突破するほどの長引きっぷりではない。

通常通り出勤する。ネクタイ業務。

夕方、とっとと帰宅。着替えてからマルクロのリハ。2/10に本番があるので、そろそろ本番向けの練習をしなければならないところだが、ちょっとしたジレンマがある。

いまは、秋のジャズフェスシーズンの終わりから着手した新曲を仕込む時期なので、できれば既存曲よりは新曲に練習の力を注ぎたいところ。ところが新曲は当然ながら本番で演奏できるレベルではないので、本番向けの練習にしてしまうと、新曲の練習に手が回らなくなってしまう。

というわけで、今回は新曲の練習をメインにした。あと2回の練習は本番用の曲に集中することになる。練習後、呑みながら本番の曲順を決めたりする。

2018/01/11 (木曜)2018年01月11日

昨日嫁はんが買ってきてくれていたチーズケーキがあったので、紅茶でいただいてから出勤。ちなみに紅茶はディンブラ。別に昨晩の内に食べてしまっても構わなかったのだけど、深夜に炭水化物たっぷりのケーキを食べるのは体に悪いというか、どうせ紅茶と一緒にいただくのだから朝の方が良いだろうという判断。

今日は一日研修だった。研修が夕方に終わってからやっぱり仕事をごりごりやるので、結局深夜近くまで働くことになった。

夜、ビッグバンド用のスコア読み。既に何度か読んで赤鉛筆でいろいろ目印も書いてあるのだけど、スコアというものは読む度に新しい発見があるものなので結局色鉛筆が手放せない。2曲分のスコアを熟読してさすがに消耗した。

2018/01/10 (水曜)2018年01月10日

寒くて眠い。眠いのでコーヒー淹れる元気なく出勤。元気がないときこそコーヒー淹れて頑張りたいところなのだけど、ブートストラップに失敗してしまった。セルモーターが回らないとエンジンは動かないのだ(なんのこっちゃ)。

左足が痛いのはだいぶ回復した。しかしまだ少し負担をかけると痛いので、まだまだ無理はできない。走る度に足を痛めていたのでは全然ランニングができないのだけどどうしたもんだろう。完治を気長に待つしかないか。

通常通り出勤してごりごり働く。昼休みもごりごり働き、深夜近くまで。年が明けて年度末に向けて加速度的に忙しくなっていくので(主にお金的な意味で)早く慣れてしまいたい。

トルストイ『戦争と平和』(岩波文庫)を読了。1巻は登場人物をメモし行動をメモしながら丁寧に読んだのだけど、そのお陰で残りの2巻から6巻までは筋をつかみやすく、物語としては結構さくさく読めた。ただ、長いエピローグの戦争論、自由論はちょっと疲れた。

2018/01/09 (火曜)2018年01月09日

年末年始6連休の後、1日だけ働いてからまた4連休し、ようやく今日から通常の仕事。最初から頑張るのだけど疲れる。

左足の甲の痛みは、それを庇っていたら歩き方が不自然になったようで、太腿の方まで痛くなってきた。足の甲の方はちょっと痛みが和らいできて、階段もそれほど苦労なく下りられるようになってきた。完全に痛みがなくなるまでランニングは控えよう。

入社してすぐ、研修として3ヶ月間は某支店で営業をしたのだけど、当時同じ営業所で研修した仲間とは20年経ったいまでも結びつきが非常に強い。そんな仲間の1人のせき君が9月からムサシーノで働いているということが年賀状で明らかになった。というわけで年が明けたらすぐに連絡しようと思っていたら、それより先に連絡が来た。

仕事を早めに切り上げて早速呑みに行く。せっかくなのでキチジョージのビアホールでサシ呑み新年会。クラフトビールうまい。

2018/01/08 (月曜・祝日)2018年01月08日

4連休の最終日。

早起き。朝からマルクロのトランペットセクション練習のために六本木方面へ。キチジョージから六本木はどう行っても不便。四ツ谷から地下鉄南北線で六本木一丁目まで行って歩くのが一番良さそう。ただ、先日のランニング以来左足が痛くてあまり無理して歩けないので、ゆるゆる行く。

8:45からと聞いて行ったけど、9:00からだったらしい。まあ困らんけど。

セクション練習はみっちり2時間半で2曲ちょっと。少しずつでも進歩するのは素晴らしいこと。

終了後、ガストで新年会を兼ねて昼食を食べてから解散。地下にある店内が急に寒くなってきたと思ったら、雨が降り出してしまった。天気予報では15時くらいから降り出すとのことだったが、都心は13時くらいから降り始めた。頑張って帰る。

キチジョージのコーヒー豆店「散歩」でイブラヒム・モカを購入。

帰宅後は読書三昧で過ごす。アレンジどうしたよ。

2018/01/07 (日曜)2018年01月07日

4連休の3日目。娘は朝から模試を受けに行った。七草粥に餅を入れたのを嫁はんが作ってくれた。昨日のランニングの影響でまだ左足が痛くて階段を下りるのが辛い。多分骨はやってないと思うのだけど、痛めているのは間違いない。動かさない限りは特に問題ないし、放っておけば段々回復しそうなので、無理せず生活することにする。

午前中、キチジョージへ。

iPhone 5sは4年ちょっと使っているけどまだまだ元気なのだけど、バッテリーだけが弱っている。ときどき残量40%からいきなりゼロになって落ちたりする。せめて5年は使いたいので、あるいはiOSアップデートの対象から外れるまでは使いたいので、バッテリー交換してもらうことにする。

キチジョージにバッテリー交換してくれる店はいくつかあるのだけど、今回はパルコの5Fにある店にお願いした。4,200円くらい。作業時間は1時間くらい。

待ち時間、献血ルームで献血90回目。いつもは予約しないとできない成分献血ができたので、PC+PPCで5単位献血する。段々流量が下がっていき、理想的には62分で終わるところ、70分以上かかった。成分献血なので身体への負担が少ないのが良い。

ケータイのバッテリーは元気になった(らしい)。

一旦帰宅して、夕方、市立図書館へ行く。資格試験の準備もあるのであまり読書にかまけていてはいけないと思い、借りる冊数は少なめにしておいた。

最近ちょっと耳鳴りが治まっているというか、耳鳴りはあるのだけど、高周波の音が少し聞こえるようになっている。クラシカ・ジャパンでチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が放送されていたけど、ヴァイオリンの高音域のピアニッシモがちゃんと聞き取れた。久しぶりの感覚で嬉しい。