ライブ予定

  • 次は5月かな

2018/04/21 (土曜)2018年04月21日

ビッグバンド、マルクロのメンバーで集まって花見。例年だいたいBBQをやったりしているのだけど、昨年から隅田川の水上バスで花を見る会になって、今年も同様の開催になった。大人数ではないのだけど、浅草で集合し、水上バスで浜離宮までクルーズ。よく晴れたので、屋上で風を浴びながら酒をまったり飲む。ただし、船上から見える花は躑躅くらいしかない。

浜離宮公園内は酒が飲めないので花見に集中。当然桜はもうないけど、花は何種類も咲いていて、牡丹とか、松とか、楓とか、藤とか、白詰草とか、岩傘(小手毬みたいな花)とかの花が咲いていた。裸子植物の花だって花だ。

その後、新橋で軽く呑んで解散。

キチジョージで、中古のショットグラスを衝動買いする。リカーオフという酒類の中古販売店でグラスも売られているのだけど、磨りガラスの小さいショットグラスが500円だったので買う。ウイスキーを小瓶に入れて持って行っていたので、船上でいただいた。


2018/04/20 (金曜) 人間ドック2日目2018年04月20日

人間ドックで伊豆の病院にいる。今年は下部内視鏡検査を受けるので、朝の6時から腸管洗浄剤を飲み、10時から検査。

潰瘍性大腸炎の人は主治医による検査を受けることが推奨されており、人間ドックでの下部内視鏡検査は基本的に行わないらしいのだが、僕の場合、主治医から「人間ドックでやるならついでに診てもらって」と言われているのでOK。人間ドックの下部内視鏡検査はS字結腸までだが、僕の潰瘍性大腸炎は直腸あたりらしいので十分足りる。

受けてみたところ、「言われなければ気付かない」くらいまできれいになっているらしい。不治の病だが、押さえ込むことはできているらしい。

上部内視鏡検査も受ける。ピロリ治療は完了しているが、まだ胃壁は荒れているらしいので毎年胃カメラを飲むことと、胃が回復しており胃酸過多になっているので、逆流性食道炎に注意すること、だとか。

午前中で検査は全て終了する。あとは帰宅するだけ。熱海峠から箱根峠、芦ノ湖経由で御殿場へ。そこから山中湖へ上がり、道志みちをのんびり走って相模原へ。そこからはR16、R20、東八道路で帰宅。

2018/04/19 (木曜) 人間ドック1日目2018年04月19日

毎年恒例の人間ドックのため、朝から伊豆の病院へ。6:00に出発し、東八道路〜R20日野バイパス〜R16で橋本へ。そこから道志みちを通って山中湖に出て御殿場へ下り、R246をしばらく走ってから伊豆縦貫道路に乗り、あっというまに函南の病院へ。だいたい4時間。昨晩から絶食だったけど、空腹はそんなに辛くない。水分を持って行くのを忘れたのはちょっと失敗。

人間ドック初日は各種検査をちゃっちゃと終わらせる。視力がちょっと悪くなっている。

15:00くらいには全ての検査が終了して宿泊施設にチェックイン。そこからは自由時間なので、昨年に続いてランニングに出かけることにする。

15:30にスタート。函南から熱海街道の旧道を11kmほど、標高差にして650mくらい上ると熱海峠に至る。去年は頑張って体力の限界近くで走り、時々歩いたりして上った記憶があるが、今年は帰路の体力も残すことを考え、スピードを落として淡々と上ることにした。これで心肺的にも脚的にも負担が少ないまま、1時間ちょっとで峠に到着。帰りの下りは脚だけに負担がかかるのだけどこれはしょうがない。結局往復2時間半くらいで18:00に帰着。

そのまま風呂に入り、19:00前に夕食。夕食後、疲れたのでしばらく休息。寝入ってしまったが、目覚ましをかけて21時に起きて、明日の検査のための下剤を飲み、腸管洗浄剤を作る。

トランペットアンサンブル「奏」用のアレンジを作る。以前作った曲なのだけど、今の奏にはバストランペットがいるのでパートを足す。ついでに、以前作ったところで不満のあるところを修正したり、曲の終わりにフィナーレをつけたりする。パート譜まで作ってメンバーに送ってから寝る。

2018/04/18 (水曜)2018年04月18日

朝からせっせとお金仕事で一日終わる。結構頑張った。

20時には帰宅して、夕食して、21時から絶食に突入。絶食といってもせいぜい15時間程度だからたいしたことはないのだけど、口寂しいのは仕方ない。

早く寝なければならないのに、トランペットアンサンブルのアレンジをやってしまう。昔作ったアレンジを大改訂してしまった。

2018/04/17 (火曜)2018年04月17日

人間ドックに備えて検便を取る。検便を計画的に取れるってのはそれなりに健康な証拠らしい。

朝から厚木出張。会社に忘れ物を取りに寄ってから出発。新宿駅のコインロッカーにトランペットを預けて(つまりそこまでラッパを担いでいったわけだが)小田急で厚木へ。新宿から愛甲石田までは快速急行で1時間近くかかる。結局ほぼずっと眠ってしまった。

朝から夕方まで厚木でみっちり仕事。MacBookのバッテリーは結構容量があるのだけど、全力で仕事し続けていると意外に持たないもの。なんとか打合せ時間中は耐えてくれた。

新宿で楽器を取り出して、トランペットアンサンブル、奏の練習。現メンバーのほぼ全員が揃ったらしい(1人欠けたらしい)。久しぶりに会う人もいる。

2018/04/16 (月曜)2018年04月16日

若干眠い中、通常通り出勤。基本的にお金と格闘する一日だったが、他の仕事も入ってきて、予想以上に忙しい一日になってしまった。昼休みも仕事が詰まっていてランニングなし。

まあ、昨年度の決算で、予算額の1%未満の誤差で着地できたことが明らかになったのは良かった。お金の管理を仕事にするようになって一年目にしては悪くない。って何の話題なんだか。

2018/04/15 (日曜)2018年04月15日

情報処理試験というのは今まで受けたことがなかった。IT(情報技術)業界ではあるけど僕がいるのは厳密にはCS(計算機科学)分野なので、そもそも学位以外の資格にあまり価値が置かれていない。そんなわけで僕も業界に関係する資格は最低限しか持っていなかったのだけど、会社が受験料を負担してくれるというので受けてみた。

情報処理安全確保支援士試験というのだけど、ようするにセキュリティのスペシャリスト試験。試験会場がうちから近所のセーケー大学だったので、徒歩で受けに行く。

午前Iと午前IIは全部四者択一問題で、基本的なところが問われる。分からない問題もあって計算機の専門家としてはちょっと恥ずかしいのだけど、60%以上の正答率で次に進めるというので、ハードルとしては大して高くない。

午後Iが勝負。これは実力の問題で、60%以上の正答率で次に進めるのだけど、次に進めるかどうかは微妙。午後Iをクリアすれば、午後IIはふつうの思考ができれば大丈夫だろうと思うのだけど、これも問題との相性が大きいので微妙。

まあ、合格でも不合格でも、次回以降に受験することはないだろう(少なくとも僕が能動的に受験するかどうかを決められるなら)。

夜、娘をビッグバンドに送っていったりする。

2018/04/14 (土曜)2018年04月14日

特に用事のない土曜日。娘も珍しく授業も部活もない。高下駄を履いてコーヒー屋さんに行くくらい。あとは明日の試験に向けた勉強をしたりする。

風が強くて、一度ベランダに干した洗濯物を家の中で干し直すことになったりする。

2018/04/13 (金曜)2018年04月13日

昨日嫁はんがチーズケーキを買ってきてくれていたので朝食後に紅茶でいただく。でもって出勤。娘も1泊2日の宿泊学習から帰ってきた翌日だがふつうに学校がある。

昼休みは仕事が詰まっていてランニングなし。

仕事は山積みなのだけど早めに帰宅して、都内へ。ビッグバンド、マルクロのリハ。今日からアコーディオンのきょーこちゃんが復活。だいぶ充実した練習になったのだけど時間が全然足りない。

喉も渇いた。軽く呑んでから帰宅。

2018/04/12 (木曜)2018年04月12日

娘は学校の宿泊学習で不在だけど、僕は通常通り出勤。コーヒーは淹れる。

忙しい中でも昼休みには時間があったので会社の周りランニング2周。4:30/kmを切るスピードを維持したかったのだけど、4:20/kmのスピードはやっぱり2kmくらいしか維持できない。トータルでは4:30/kmを切れたので、まあ良しとしよう。

ごりごり仕事。午後はずっと細かいお金周りの仕事をして消耗した。帰宅したら、宿泊学習から帰宅した娘も消耗していた。