ライブ予定

  • 次は5月かな

2018/05/18 (金曜)2018年05月18日

冷蔵庫が午前中に配送されるので、嫁はんは朝から玄関から台所に至る搬入経路の確保に忙しい。解凍されてしまった冷凍食品の消費にも忙しい。

ちょっと胃がもやもやしつつ出勤。ごりごり働く。夕方、会社のジムでトレッドミルを30分。15km/hくらいの全速力のダッシュを何本かやろうと思ったのだけど、1分走を2回やったらもう走れなくなった。残りはよたよたと走り、結局30分で6km走れなかった。のんびり走るのもトレーニング。

冷蔵庫は昼前に搬入されたそうで、高さがこれまでの150cmくらいから170cmくらいに大きくなった。製氷皿が使えるようになった。

2018/05/17 (木曜)2018年05月17日

冷蔵庫が故障しているので、冷蔵食品を必死で消費しなければならないモード。嫁はんが頑張っていつもと違う傾向の食事を作ってくれる。コーヒーを淹れる間もなく「今日は牛乳飲んで」と言われる。通常通り出勤。

ごりごり仕事。夕方、ジムでトレッドミルを30分。13.0km/hで20分ちょっと走る。

嫁はんが、冷蔵庫の搬入に向けて家を片付けてくれている。素晴らしい。

アサブロはどうにも検索機能が貧弱で困る。そもそもgoogleのサイト検索に頼らざるを得ないのが貧弱。しょうがないので引っ越し先を探すことにする。

2018/05/16 (水曜)2018年05月16日

火曜日にトランペットアンサンブルの練習が入るようになってから、水曜日がもう土曜くらいの意識になってしまうようになった。まだ週の真ん中水曜日。

朝から都内へ出張。午前中は電話会議2本、短時間の昼休みにはタマチで肉うどんを食べ、午後は眺めの良いビルでみっちり仕事。

早めに仕事が終わったので、東京駅で途中下車し、籠盛りしららを買って帰宅。

冷蔵庫が壊れた模様。冷凍は効かなくなった。冷蔵は一応動いている模様。しょうがないのでヨドバシカメラのWebで適当なシャープな冷蔵庫を見繕って発注。明後日配達予定だから、明日1日乗り切らないといけない。冷凍ブルーベリーは諦めよう。

2018/05/15 (火曜)2018年05月15日

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。ごりごり働く。若干フラストレーション溜まり気味。

夕方、とっとと帰宅。嫁はんが早めの夕食を準備してくれたのをいただいてから都内へ。気候がすっかり良くなったので絶好の自転車日和ではあるのだが、自転車の後ろブレーキのブレーキワイヤが切れかかっていて、ブレーキがほぼ前輪しかかからない状態になっている。キチジョージに行くくらいなら今のところ問題ないのだけど、さすがに都内まで出る気にはならない。というわけで電車で都内へ。

新宿でトランペットアンサンブル、奏のリハ。早めに現地に着いたのだけど、スタジオのロビーが禁煙でなくて臭くてたまらない。5分くらいは頑張ったけどあとは耐えられなくて外に出る。しかし店の外も臭かった。しばらく臭わない場所を求めて彷徨ったのだけど、一番まともな場所がラーメン屋の前、という悲しい現実だった。

奏の練習は淡々と。


2018/05/14 (月曜)2018年05月14日

昨晩、娘のビッグバンドの練習の迎えに行ったとき、なんと鞄を練習場に忘れてしまっていたのだった。練習場は市内某中学校にある。というわけで、朝一番に中学校に電話して、申し訳ありませんがと事情を話したら快く了解してもらえたので、登校時間の前に某中学校に行き練習場の鍵を開けてもらって鞄を救出した。よかったよかった。

で、何事もなかったかのように出勤。みっちり働く。昼休みもほぼ働く。

だいたい定時で退勤。早めの夕食を嫁はんに準備してもらったので、さっさと食べて、キチジョージへ。某バンドのライブの助っ人に頼まれたので練習。こちらでも3rdトランペットを吹くことになり、面白い (interestingでexcitingな) 楽譜を吹いた。

2018/05/13 (日曜)2018年05月13日

昼頃から大雨。夕方までずっと家にいて、昨日参加したビッグバンドの曲の譜読みをしたりする。

夕方、娘をビッグバンドに車で送り、見学者の対応。練習場所からキチジョージまで15分くらい雨の中を歩いて行ったら、ズボンがずぶ濡れになった。また練習場所に戻り、娘を車に乗せて帰宅。同じ中学校出身の団員が歩いて帰るらしかったので、ついでに車で送る。

2018/05/12 (土曜)2018年05月12日

朝、娘の高校の授業公開があると思って準備していたが、授業公開は来月だった。というわけで嫁はんと柳沢まで散歩に行き、お菓子屋さんでケーキやらスコーンやらを買い込む。

夕方から忙しかった。まず17:30から娘の入っているビッグバンドの保護者会。今年度も副代表をやることになった。主に事務仕事なのだけど、意外に性格に合っている。

保護者会が19:00に終わったので、自転車を飛ばしてキチジョージへ。先日の吉祥寺音楽祭の際に誘ってもらったビッグバンドの練習に遅れて参加する。純粋にプレイヤーとして参加するバンドに入りたかったのだけど、結構合いそうなバンドで良かった。曲はちょっと難しめだけど手に負えないほどではない。むしろ、3rdに慣れなくて難しい。

21時に練習を追えてから、今度は保護者会の懇親会へ。10人くらいで一升瓶が2本空いた。

2018/05/11 (金曜)2018年05月11日

通常通り出勤。みっちり働いて夕方とっとと離脱。

バンドのために都内へ。丸ノ内丸善に寄り、嫁はんのために点訳の高い本を買う。その後、新御徒町に移動してビッグバンド、マルクロの練習。終了後、軽く呑んでから帰宅。


2018/05/10 (木曜)2018年05月10日

そろそろ寒い雨の時期からまた初夏の陽気に戻るかと思いきや、まだ雨が残っている。通常通り出勤。ごりごり仕事。昼休みもみっちり仕事。

夕方、ジムでトレッドミル。13.0km/hで20分間走り、その後はテキトーに流して30分で 6.4kmくらい。20分間走り続けると限界に近づいているように思うのだけど、限界に近づいていると思って力を抜いてしまうと、意外に限界ではなかったことが分かる、というのを100回くらい繰り返している。とはいえ本当に限界まで追い込む気にもならないのでどうしたものか。

部屋着のズボンが破れてしまったので、とりあえず応急的に縫おうかと思ったのだけど、半分くらいまで進んだところで、縫いにくさが限界に達して諦めた。

2018/05/09 (水曜)2018年05月09日

朝は昨日からの雨が残っていたので傘を差して出勤。昼には止んでいる。

午後から急遽都内に出張することになり、一旦帰宅して着替えてから出動。ビッグサイトで展示会。1日かけても回りきれないような展示会だったので3時間くらいだとあまり回れない。