ライブ予定

  • 2017-05-20 (土) 池袋ジャズフェスティバル (WJJ: ゴスペル)
  • 2017-06-18 (日) 東京アカデミッシェカペレ 第53回演奏会 @ すみだトリフォニーホール

2017/05/12 (金曜)2017年05月12日

会社は休暇にして、平日でなければできないいくつかの作業。

午前中、郵便局で娘の通信教育の金を払ったり自動車税を払ったり。ある程度以上の額を振り込むには、振込人の公的機関の発行した写真入りの身分証明書が必要とのことで、僕が行くしかない。

なお郵便局員に聞いたところ、「公的機関」には公立中学校も含まれるので、公立中学校の生徒証は「公的機関の発行した写真入りの身分証明書」として扱われるとのこと。私立学校だと駄目。独立行政法人だとどうかは聞かなかった。僕が学生の頃は、国立大学の学生証はOKだったが、今は国立大学法人の教員の身分証明書は駄目らしいという話を聞いたことがある。他にも「日本赤十字社は公的機関か」とか「NHKは」「日本銀行は」「国連大学は」など微妙なところの幅は広そうな気がする。

その後キチジョージへ。スポーツショップで、ランニングシューズの中敷きを買う。ミズノの新しい靴は、15kmくらい走ると必ず足の裏に水ぶくれができてしまう。中敷きを使うと足の裏への衝撃が和らげられるらしいので試すことにする。実際に入れ替えてみると、衝撃を吸収しやすい素材だけど薄くなっているので、本当に負担が減るのかどうかは怪しい。走ってみないと分からない。

10年くらい着ているジャケットが傷んできたので修理屋さんに出す。主に袖の布の張り替え。12,000円くらいかかるのだけど、これで更に10年寿命が伸びるのならやる価値がある。

で、一旦帰宅。

午後、キチジョージで献血88回目。成分献血なのだけど、いつもより血の出が悪くて時間がかかってしまった。

神保町にある楽譜専門古本屋である古賀書店に行きたかったのだけど、18:00に閉店してしまう。神保町に到着したのが18:02で、残念ながら間に合わなかった。神保町でカレーを食べて、御茶ノ水でラッパのクロスを買ってから新御徒町へ。

ビッグバンド、マルクロのリハ。すみだジャズに出られることになったので選曲も兼ねて過去曲の掘り起こしもやる。大阪からKAOで一緒にやっていたくみちゃんが練習をのぞきに来ていたので、練習後の飲みまで。

修学旅行に行っていた娘は無事に帰宅。まだ顔は合わせていない。

2017/05/11 (木曜)2017年05月11日

娘はいないのだけどいつも通りに起きる。昨日は車を会社に置いて帰ったので、電車で出勤。京急は今日も疲れた。野比についたときにはだるくて、気温も高かったのでソフトクリームを食べたい気分になっていたのだけど、出勤したらすぐに昼休みになる見込みだったので諦めた。

昼休みのラッパは今日も今日とてスケール練習。

夕方、体調が悪いのだけど会社の周りをランニング。体調不良の時に軽くランニングすると回復しやすい。だるさが体調不良によるものではなくランニングによるものだ、と身体が認識して回復が早くなるのかもしれない。つり橋効果の応用で説明できそう。もちろん仮説。

2017/05/10 (水曜)2017年05月10日

娘が早朝から修学旅行に出かけていった。5時に起きて6時前に出て行った。僕もいちおう娘と一緒に起きて、娘を見送る。で、二度寝する。

結局いつもと同じくらいの時刻に車で出勤。

昼休みのラッパは今日もスケール練習。なかなか練習のフレーズが各キーで自分の身体に染みついていかないもの。ようするに、キーが身についていない。

夕方、横須賀中央で会社の部相当の組織(某社では「プロジェクト」と呼ばれているが、プロジェクトマネジメントの世界で言うところの「プロジェクト」とは違って、有期組織ではない)の宴会があるので、車は会社の駐車場に置いて参加する。いろいろあってプロジェクトでの宴会に参加するのは久しぶりなのだけど、楽しい。

飲み放題メニューのビールがアサヒだったので、最初から最後までワインで通した。へろへろになって帰宅。

2017/05/09 (火曜)2017年05月09日

連休も明けて2日目ともなれば道路も平常通り混んでくるだろうと思っていたのだが、意外に空いていた。窓を開けて走るのが丁度気持ち良い季節。

昼休みのラッパは、今日もスケール練習をメインに。同じフレーズを12キーで同じテンポで吹く練習なのだが、1分でクリアできるキーもあれば、10分くらいかけてしまうキーもある。本当にトランペットはキーによって吹きやすさがまるで違う。楽譜を立てられたのでアーバンのスラー練習も少しやる。

夕方、会社の周りをランニング。一昨日高下駄で歩いた影響でまだふくらはぎは筋肉痛なのだけど、ランニングできないわけではない。

早めに帰宅。ビッグバンドのマルクロがすみだジャズに今年も当選したらしいので、いろいろ調整する。

2017/05/08 (月曜)2017年05月08日

連休明けで道路は空いている。快適に出勤。

昼休みのラッパは、風が強かったので楽譜は使わずにスケール練習。譜面台に載せた電子メトロノームが飛んでしまうくらいの風がある。

夕方は仕事が詰まっていてランニングなし。昨日高下駄で歩き回った影響でふくらはぎが筋肉痛になっており、ゆっくり走りたい気分だったのだけどしょうがない。

2017/05/07 (日曜)2017年05月07日

のんびり起床。

PTAの広報誌の編集を嫁はんが頑張っているのだが、PTAは母親だけが参加するものではないので、写真を貼り付けたりする作業。大量の写真を一枚ずつ補正するのは対辺だけど頑張る。大量の画像に同様の補正を加えていくのは人間ではなく計算機の仕事だと思うのだけど、スクリプト化できなかったのでしょうがない。自動化できるように頑張っておかなければ。

昼過ぎに高下駄を履いて近所を散歩。クリーニングを取りに行ったりコーヒー豆を買ったりする。高下駄は久しぶりだけどもちろん歩くのに問題はない。

夕方から4時間くらいラッパの個人練習。ひたすらスケール練習。特にA-durの低音のスケールを2時間くらい練習した。そもそも低音が苦手なので練習にはいくら時間をかけても足りない。そして右手が限界。唇も限界。

2017/05/06 (土曜)2017年05月06日

のんびり起床。午後はみっちりラッパの個人練習。今日はちゃんと窓は閉めた。

夕方、WJJのリハのために中野へ。自転車が快適。中野サンプラザの駐輪場は4時間まで100円なので、リハが3時間で終わるときは積極的に使っていきたい。

WJJは池袋ジャズフェス前の最終リハ。最終リハで暗譜の確認をするのはちょっとギャンブルなのだけど、一通りできることを確認する。一部暗譜しきれず終わってしまったところがある。

2017/05/05 (金曜・祝日)2017年05月05日

のんびり起床。昨日のランニングの影響で脚も痛いので特に外出もしないが、午後には近所を一周歩く。歩いた方が膝の痛みが和らぐのは確か。実は、走っても同様に痛みは和らぐ。ただし足の裏の水ぶくれがあるので、ランニングは控えておく。

夕方、家の中でミュートをつけてラッパの練習。みっちりスケールをした。しかし、窓を閉め切って練習しているつもりが小窓が一つ開いていたことが後から明らかに。あかんやん。

夜、娘のビッグバンドの最近の演奏動画をYoutubeに上げ直す作業。折角なので貼っておこう。

2017/05/04 (木曜・祝日)2017年05月04日

娘が参加しているビッグバンドが、吉祥寺音楽祭のビッグバンドフェスティバルに出演するというので観にいく。いつもはビデオを撮影するのだけど、今日は前の方に座ってじっくり演奏を聴いた。こっちの方が良い。

演奏終了後、娘は試験勉強があるので他のバンドは観ずに帰ることになった。僕は、娘の自転車をホールの駐輪場から公共の駐輪場に移してから帰宅。嫁はんと娘は眼鏡屋に寄ってから公共の駐輪場まで歩き、そこで僕が運んだ自転車に乗って帰宅。

夕方、ランニングに行く。20kmの平地ランニング。平均4'33"/kmで走れたので、基本的な走り方でのスピードは上がっているのだろう。ただし筋肉は限界だし、足の裏には水ぶくれができてしまう。筋肉は鍛えなければならない。水ぶくれは、靴の問題もあると思うので、近いうちに中敷きを手配しよう。

2017/05/03 (水曜・祝日)2017年05月03日

午前中は、先日の雨でまたドロドロになってしまった車をバケツ2杯の水で洗ったり、ちょっとこすってしまった部分に補修剤を塗ったりする。

吉祥寺音楽祭が開催されている。娘の入っているビッグバンドが例年通り井の頭公園で開催されている公園コンサートに出演するので嫁はんと観にいく。荷物の搬入を手伝うので、ちょっと前に行って、嫁はんの作ってくれたおにぎりを食べたり散歩したりして時間をつぶす。荷物の搬入は団員にほぼおまかせで、僕は演奏を楽しむ。

終了後、娘はバンドで行動するというので嫁はんと帰宅し、あとはのんびり、白いジグソーパズルを作ったり。

PTA関連の業務とか、娘のバンドの映像をYouTubeに載せて共有する業務とか。