ライブ予定

  • 2017-08-20 (日) マルクロ(ビッグバンド) @ すみだジャズフェスティバル

2017/07/14 (金曜)2017年07月14日

会社は毎日激務なのだけど、僕の苦手なタイプの激務ではないので今のところそんなに辛くはない。苦手なタイプの仕事もあるけど、自分で言うのもなんだけど瞬間的な事務処理能力はそこそこあるので、そんなに長く続いたりはしない。何より、周囲に振り回されることがあまりないのでストレスがたまらないのだろう。

そして、日本を代表するホワイト企業(という言葉は「ブラック企業」から派生したレトロニムで、本来は「ふつうの会社」と呼ぶのが正しい)なので、早く帰りたい日は早く帰ることもできる。「毎月第2金曜日は音楽活動があるので」と宣言してあるので、周囲の目も優しく、夕方にとっとと退勤。

夜はビッグバンド、マルクロの練習。すみだジャズの本番も近いので頑張る。ときどき素晴らしく丁寧で揃って迫力のある演奏が聴けるのは、前で練習を仕切っている人の特権。

軽く呑んで帰宅。

2017/07/13 (木曜)2017年07月13日

あまりにも運動不足なので、出勤時には会社をぐるっと回り、更に会社の南にある広い公園もぐるっと回ってから会社に行ってみた。20分くらいかかった。まあ歩いてるだけで運動不足の解消になるとは思えないけどいちおう。

夜、会社の担当で歓迎会を開いてもらった。着任日には部の歓迎会があったけど、今日は小規模。社内の食堂で宴会できるのが良い。ヨコスーカでも食堂の宴会はできたけど、車通勤だったからほとんど参加できなかった。ムサシーノは徒歩で帰宅できるから大丈夫。ビールがアサヒなのには目をつぶろう。

上司の人がびよりすとだと判明したり、担当内にはシンガーソングライターがいるらしかったり、面白そうな職場である。

2017/07/12 (水曜)2017年07月12日

あまりにも運動不足なので、出勤の時にはうちから最寄りの北門を通らず、ぐるっと会社を半周して南門から入るようにしてみた。通勤時間が3分くらい長くなった。

あまりにも運動不足なので、昼休みは頑張って時間を作り、ジムでジャグリングを30分くらい。衰えを回復しようという気にならないのが困ったところだけど、1つの技で最長5分練習するという基準でちょっとずつ練習。

夜までがっつり仕事。まだまだ走れない。「走れない」と書き続ける内に今月が終わりそうな予感がある。

2017/07/11 (月曜)2017年07月11日

例によって朝から晩までみっちり仕事。昼休みは時間があったので、会社の近所(つまりうちの近所でもあるわけだけど)にあるコーヒー屋さんに豆を買いに行く。しかし火曜と水曜は定休らしく、今日は入れなかった。

2017/07/10 (月曜)2017年07月10日

朝から夜までみっちり仕事。昼休みも仕事が詰まっていてジャグリングなし。夕方も仕事が詰まっていてランニングなし。でも新しい職場も2週目に入って少し仕事に余裕ができてきた感がある。

夜、reface DXで音を作る遊び。


2017/07/09 (月曜)2017年07月09日

コクブンジの某大学キャンパスで多摩地区の私立高校の合同学校説明会があるというので受験生の娘の付き添い。こういうイベントは初めてなので予備知識はないし、現在の東京の私立高校の入試の方式は、30年前の大阪の私立高校の入試の方式とは全く違うので、僕は全く参考にならない。娘は昨晩の内に、「通える場所にあって、レベルがそこそこマッチしている」という基準で何校か候補を選んでいた。

出展している学校は沢山あるので、表にある学校案内冊子を読んで、ある程度フィルタしてから話を聞くかどうか決めていた。何校かお話を伺った。冊子を熟読したり話を聞いたりすると、各校の特色が見えてくるもの。有益だった。

モスバーガーに寄って帰宅。セットのアイスコーヒーの量がやたらに多くておなかたぽたぽ。

夕方、ラッパを1時間くらい吹く。プラクティスミュートをつけて激しく練習していたら、力が入りすぎていたのかピッチがどんどん高くなり、最後の方は半音くらい高くなってしまっていた。よろしくない。

風呂にジャバしたり。

2017/07/08 (土曜)2017年07月08日

朝から娘の学校の学校公開。中学数学のハイライトの一つである二次方程式の解の公式の証明だったのだけど、意外にあっさり進んで拍子抜けだった。英語は娘のスピーチというか英語でのパフォーマンスが見られた。

授業でビブリオバトルが行われていて、非常に興味深く見た。愛情を込めた本の紹介は面白い。クラスを幾つかのグループに分けて、グループごとに順に発表するスタイルだったのだけど、中学生なのでまだ淀みなく話せる人は少ない。時間当たりの情報量が少ないので、2グループ同時に聞いて楽しめた。

午後、市立図書館に行ったり。

夕方、市営プールで一泳ぎ。日中はとても人が多そうだったが、夕方になるとだいぶ泳ぎやすくなった。1時間半くらいで3kmくらい泳いだ。25mごとに停止して自分の前を伺ってから出発するのが市営プールでの泳ぎ方。前の人に追いつきそうなときは腕だけクロール、前が空いてるときは脚も使ったクロール。脚を全力で使うと、ランニングで使う筋肉と水泳で使う筋肉は違うので、すぐに足がつりそうになって困る。

2017/07/07 (金曜)2017年07月07日

今日も忙しく一日働いた。昼休みもみっちり仕事が詰まっていてジャグリングなし。早く落ち着いて夕方にはランニングできるようになりたいもんだ。


2017/07/06 (木曜)2017年07月06日

昼休みに外でラッパを吹けなくなってしまったで、昼安みの過ごし方が重要になってきたのだが、ジャグリングをすることにする。できれば野外で投げたかったのだけど、汗もあまりかきたくなかったのでジムで。久しぶりに投げるのでとても下手になっていて辛い。

夕方は走っている余裕なし。

2017/07/05 (水曜)2017年07月05日

今日も朝から夜まで仕事。昼休みも弁当を食べながら仕事。結局トイレに行く以外はずっと席に座りっぱなしだった気がする。まあ新しい職場について慣れるまではしばらくそんなもんかもしれん。

帰宅後、一通り家事を済ませてからreface DXで遊ぶ。FM音源の使い方もうちょっと系統的に学べる資料があると嬉しいなあ。