ライブ予定

2017/03/18 (土曜)2017年03月18日

午前中は病院で半年ぶりくらいの消化器内科。潰瘍性大腸炎の薬が切れたので、問診とか、人間ドックの相談とかを済ませる。薬も4か月分処方されたので、次は7月。

午後、合唱団で行われるヴォイストレーニングへ行く。数人でグループになって、一人10分くらい先生に見てもらえる。トランペットを吹いている、と言ったら、管楽器と歌の腹式呼吸の違いを重点的に教えてもらえた。

基本的には同じなのだが、腹の支え方がちょっと違う。合唱を始めてから、声で高音の出し方がラッパとよく似ているという感覚があったのだけど、先生の説明でもよく似ているものらしい。

嫁はんが新しいベーキングパウダーを買ってきてくれたので、スコーンを作ったのだが、今回は作り方が大失敗。こねなさすぎて、バターと粉と砂糖と卵液があまり混ざっていない気がしていたのだけど、液の量もちょっと多かったらしい。メロンパンみたいになってしまった。

2017/03/17 (金曜)2017年03月17日

明日、首都高の横浜北線が開通して第三京浜港北から大黒ふ頭まで一直線で行けるようになるらしいので、この機会に第三京浜玉川から会社の最寄りの横横道路衣笠までの時間を計ってみた、のだが、狩場の辺りで10分くらい渋滞につかまって残念。まあ玉川から港北、港北から保土ケ谷の時間が計れたので問題はない。保土ケ谷料金所から先はETC明細サービスで記録が参照できるからね。

昼休みのラッパはグリッサンドとリップトリルを丁寧に。丁寧にやるととても難しい。

2017/03/16 (木曜)2017年03月16日

社食はそんなにまずくない。

今日は暖かかったので、昼休みのラッパはみっちり吹く。パーカーのオムニブックから。

マラソンが近いのでランニングなしでがっつり仕事。結構頑張っている。


2017/03/15 (水曜)2017年03月15日

気温としては真冬よりまだ高いくらいなのだけど、一度春になりかけてからの寒の戻りは耐えられないくらい寒い。明後日には彼岸の入りが控えているというのにさすが旧暦二月。如月(着更着)というだけあって、昼休みにはジャケットの上に更に1枚羽織ってラッパを吹いたのだけど、それでもやはり寒くて、20分くらい基礎練習してからとっとと撤収する。

しゅんとーは妥結した模様。マラソンが近いのでランニングなし。

2017/03/14 (火曜)2017年03月14日

僕の勤める某社には、昼食時に社食で使える会社補助の制度がある。僕は弁当生活なので滅多にこの補助は使わないのだけど、今度この制度が廃止されることになった。その移行措置のため、今月中にこの補助の分を使い切らなければならず、しばらく昼食は弁当なしで社食生活ということになった。いままでヨコスーカの社食なんて10回も使ったことがないから慣れない。

雨のため昼休みのラッパなし。代わりにジムでジャグリング。

夕方、会社の周りをランニング。週末にマラソンを走るので、今日がっつり走ったら今週の残りは筋肉回復モードに入ることにする。というわけで自己ベストペースで10km走った。

昨日に引き続いてしゅんとーのため、とっとと帰宅。娘をサックス教室まで迎えに行ったり。マルクロにドラムをリクルートしたり。

2017/03/13 (月曜)2017年03月13日

昼休みはがっつりラッパの基礎練習。しかし調子はあまり良くない。

しゅんとー期間中につき、早めに退勤。外は雨が降っていてランニングできず、しゅんとーで早く退勤するのに会社のジムでトレッドミルを使うのもなんか違う気がして、結局走らず。とっとと帰宅。

2017/03/12 (日曜)2017年03月12日

娘の中学校の吹奏楽部の定期演奏会を観にいく。例年通り学校の体育館で開催される手作りコンサート。2Fギャラリーからビデオを撮ったのだけど、うちの三脚は2F席の手すりより低いので、結局手持ちで撮ることになった。

体育館なので音響は推して知るべし。娘もソプラノでソロがあり、一部ちょっと難しそうなことをやっていた。

夕方、久しぶりにスコーンを作る。レシピを見ると「生地を2日ほど寝かせる」と書いてあったのだけどさすがにそこまで待っていられないので、2時間くらいで焼いてしまう。それにしても僕が作るスコーンはベーキングパウダーを入れているのに膨らまない。おそらく、こね方の問題なのだろう。

2017/03/11 (土曜)2017年03月11日

午後、青戸で合唱の練習。今日は1:30から7:30までの予定でみっちりやる。6時間連続で練習していたとしたら、ラッパなら唇が終わったらそれ以上は吹けないけど、歌は延々と歌い続けられるのが楽で良い。もちろん楽ではない。


2017/03/10 (金曜)2017年03月10日

会社は休み。

昨年は医療費を基準額以上に使っているので、所得税の還付ができる朝一番でキチジョージの税務署で確定申告。8:30から始まるというので8:30丁度に行ったら既にだいぶ人は並んでいる。30分くらい並んで窓口へ。嫁はんが入力してくれた医療費データを読み込んで昨晩書類を作っておいたので、特に問題はなし。医療費の領収書を返してもらうために10分くらい待ったりしたがたいしたことはなし。結局1時間くらいで完了。

キチジョージで献血87回目。成分献血(血漿)で、心電図も取る。問診の医師からも心電図の看護師からも採血後の担当看護師からも一様に、心拍が少ないことにびっくりされた。一々「ランニングしてるんですよ」と答えるのはちょっと面倒くさい。

夜、ビッグバンド、マルクロのリハ。細かいところに入りつつ頑張る。


2017/03/09 (木曜)2017年03月09日

通常通り出勤。ちょっとボケ気味。昼休みにはラッパを吹き、夕方には会社の周りを10kmくらい走る。でもどちらも全力尽くした感はない。

嫁はんが確定申告の医療費控除の申請の準備をしてくれたので、最終的な書類を作って印字しておく。これで税務署に持っていけば確定申告ができる、はず。