ライブ予定

  • 2017-10-07 (日) マルクロ(ビッグバンド) @ 横濱ジャズストリート (ベリーニの丘)
  • 2017-11-25 (土) WJJ (ゴスペル) @ 新宿サムデイ
  • 2017-12-03 (日) Princes Crescent (及川光博コピバン) @ 大塚ウェルカムバック
  • 2017-12-23 (祝) WJJ (ゴスペル) @ 吉祥寺スターパインズカフェ

2017/09/15 (金曜)2017年09月15日

連休にリフレッシュ休暇を組み合わせて今日から十連休。なのだが、ちょっと事情があって午前中はうちの近所の某所で謎作業。すっかり疲れて、午後は昼寝したり散歩したり。あまりリフレッシュ休暇になっていないような気もする。明日から頑張る。

2017/09/14 (木曜)2017年09月14日

朝は会社へ行き、昼過ぎから都内へ出張し、夕方にまた会社に戻り、深夜ぎりぎりまで働く。辛うじて、大手町のコーヒースタンドでアイスコーヒーを買って飲めるだけの時間は確保した。

明日から連休モードに入るので仕事もたまっているし、引き継ぎも大変。

小堀酒造から「萬歳楽」ひやおろしが届いたのを嫁はんが冷蔵庫に入れておいてくれたので、さっそくいただく。だいたいいつも四合瓶でも二合を過ぎると味が分からなくなってくるので二合で止めているのだけど、今日は沢山飲んでもずっとおいしかったので、そのまま四合瓶を空けてしまう。残して翌日飲むと味がだいぶ落ちてしまうから、効率としては良い筈。

2017/09/13 (水曜)2017年09月13日

怒濤の休暇月間で、今日は年休。家事をこなしてからキチジョージへ。東急百貨店で山形物産展をやっているので玉こんにゃくを買う、というのはとっとと済ませる用事。

主な用事はヨドバシ。うちで使っているiPad Air (無印) はスマートカバーをつけていたのだけど、使いすぎて劣化して分解してきてしまい、何度か接着剤を試してみたけど復活しなかったので、意を決して買い直すことにした。

iPad Air 2用のケースなら沢山あるのだが、iPad Airにも対応していることを謳っているケースはほとんどない。店員さんも、iPad Airに使えるケースはないと言う。アップルのWebを調べたところ、純正のiPad Smart CoverはiPad AirでもiPad Air 2でも使えることが分かったので、前回と同じ赤を買うことにした。

ミキサーも買う。パナソニックの高いやつや、怪しい安いやつもある中、あまりこだわりもなく探したところ、結局Vitantonioというブランドのミキサーがそこそこ安くて妥協できたので購入。

夕方に軽くランニング。12kmくらいを1時間で。スピードを出しても持続しないので、おそらく次のマラソン大会では記録は望めないだろう。

夜、ずんだ餅やらくるみ餅やら食べる。

2017/09/12 (火曜)2017年09月12日

半日休暇で午前中はうちにいる。とはいえ特にやることもなく読書したり。

午後から会社へ。仕事は沢山あるのであっという間に夜になってしまった。今月は忙しいので、休暇が山ほどあるくせに超勤時間が普段以上になっていて困る。

2017/09/11 (月曜)2017年09月11日

フェスの翌日はだいたい気怠い一日になることが多いのだけど、まったり感を味わう暇もなく忙しい日だった。

朝一番で会社に出て、メールを一通り処理してから都内へ。午前中は大手町。長引いたらそのまま大手町で食事するつもりだったのだけど、早めに終わってしまったのでそのままムサシーノへとんぼ帰り。出張用の鞄を持ったまま社食で昼食して午後イチの会議に出たり。そのまま夜までみっちり働いて帰宅は深夜。

この9月は休みが多いから、数少ない出勤日はどうしても忙しくなりがち。暇よりはだいぶ良い。

2017/09/10 (日曜)2017年09月10日

仙台の2日目は、毎年仙台在住の友人、はぎーと一緒に観光している。今回は蔵王まで連れて行ってもらった。はぎーの代車のリーフ(日産の電気自動車)は、蔵王の坂道の上りではバッテリーがどんどん減っていって不安になったが、なんとか上までは持ってくれた。

蔵王は、お釜の方は渋滞のため諦めて、下の方のカルデラを見物。切り立った崖で滝が何本か見えて良かった。

リーフは、山の下りでは回生ブレーキが利きまくって、危険だったバッテリー容量は仙台に戻れるくらいまで復活した。電気自動車、静かだし侮れない。近場しか乗らないのならとても良い車だと思う。

今はバッテリー容量の問題から長距離は走れないし、充電にも最速でも数十分かかってしまうのが困りものだが、シリーズハイブリッドとか、燃料電池とか、高速充電とか、色んな方法で、そのうちに長距離でも問題なくなってくるのだろう。

15時くらいに仙台駅で降ろしてもらい、あとは駅の近くでジャズフェスを堪能する。少し歩くだけで良い音楽がいくらでも耳から入ってくるのが楽しい。

WJJのメンバーと一緒の新幹線で東京へ。東京駅丸ノ内南口前のキッテのB1に、奈良の柿の葉寿司の平宗が出店しているので、適当に買って帰る。

2017/09/09 (土曜) WJJ @ 定禅寺ジャズフェス2017年09月09日

コンテンポラリーゴスペルのWJJで定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演する。6年連続だけど毎回場所はあちこち変わっていて、今回は西の一番端っこ、西公園駅前。仙台ではずっと悪天候が続いていたらしいが、今日からいきなり晴れたらしい。

朝7時半の新幹線で仙台へ。本番が12時からと例年より早いので、新幹線の中では酒を飲まず。

まずは元鍛冶丁公演でオープニングのスウィングカーニバル。好きな楽器を持って自由に集まり、現地で配られた楽譜を元に一緒に演奏しましょうというイベント。時間がなかったので1曲さらうだけで離れなければならなくてざんねん。みつさんに教えてもらった。

12時からWJJのステージ。暑かったが、結構お客さんも観てくれていた。返しの音がほとんどなかったので自分たちの音はほとんど聞こえなかったけど、外から聞いているとよく聞こえたらしい。うるさくなくて良かった。

今回はゲストトランペットにみぞてりょう君を迎え、生まれて初めて、ステージ通して2ndトランペットを担当した。いつもリードばかりふいているので良い体験。そして想像通り2ndは面白かった。僕は2ndでも結構うまく吹ける。

終了後、みつさんからの差し入れのビールをいただいたり、牛タン屋で昼のみしたりして、ホテルの部屋で一旦沈没してから復活。夜は毎年の牡蠣屋さん。よく飲んで食べた。

2017/09/08 (金曜)2017年09月08日

水曜が1日休、木曜が午前休の後の通常通り出勤。ただし早帰り。

会社で献血400mL。昼一番で行ったので待たず、受付から30分くらいで終了。これで89回目。

夕方、仕事をなんとか終わらせて帰宅。そのまま都内に行ってビッグバンド、マルクロのリハ。指揮の振り方を最近研究して練習しているので、その成果は少し出た。でもまだ全然思うようには振れない。

明日の朝が早いので、終了後は飲まずに帰宅。

2017/09/07 (木曜)2017年09月07日

午前休のため、朝はのんびりする。雨が降っていなかったので洗濯物を外に干したら雨がパラパラと降ってきて慌てて中に干し直す時間ロスがあったりもするが平和。

雨の合間を縫って市立図書館まで予約していた本を借りに行ったりする。

午後から仕事。いそがしくしている内にあっという間に夜になってしまった。

夜は娘の進路について議論。


2017/09/06 (水曜)2017年09月06日

一日休暇。9月はとにかく休みが多い。毎年多いけど今年は特に多くなる予定。

せっかくの休みなのに天気は悪いし、市立図書館は第1水曜日なので休館日。がっかり。

昼前に保険屋さんが来て、契約内容の確認をしていった。勤務先が変わったのでその変更。勤務先が近くなったというと大抵の人は仕事の内容は聞かずに通勤時間のことだけを捕まえて「よかったですね」と言ってくるのをどうにかしたい。

午後はラッパの練習をしたり。

夕方、PTAコーラスの練習で中学校へ。今年初の練習。ふつう平日の練習に男声の人が参加することはないのだけど(多くの父親は平日が仕事で、練習のためにわざわざ休暇を取らないから)、僕は休暇だったので参加。楽譜もらって初見でパート練習。パート練習とは言っても男声は僕一人しかいないので、狭い部屋で鍵盤を見ながら一人で音を取った。

一昨年がヘンデル先輩、昨年がベートーヴェン先輩の編曲ということで毎年びっくりするような曲を歌うことになるのだけど、今年は2曲ともJ-POPだった。これはこれで難しいのだろうけど、楽譜的な難度は低いのでモチベーションをどう保つかが重要。

会社からちょっとした呼び出しがあったけど、すぐに完了。

夜、みつさんに誘われて、アルトゥール・サンドヴァルのライヴを観にいく。青山のブルーノート東京。初めて見るサンドヴァル先輩はやはりとても上手くて、3日6回公演の最後のステージだったせいかあまりラッパを吹かずに歌ったりピアノを弾いたりして、とても自由だった。

客層は男性の一人客に偏っていた。おそらくその多くはラッパ吹き。特にステージの終盤にペダルトーンで図太い音を鳴らしていたところで拍手していたのはほとんどがラッパ吹きだと思われる。