ライブ予定

  • 次は5月かな

2017/03/18 (土曜)2017年03月18日

午前中は病院で半年ぶりくらいの消化器内科。潰瘍性大腸炎の薬が切れたので、問診とか、人間ドックの相談とかを済ませる。薬も4か月分処方されたので、次は7月。

午後、合唱団で行われるヴォイストレーニングへ行く。数人でグループになって、一人10分くらい先生に見てもらえる。トランペットを吹いている、と言ったら、管楽器と歌の腹式呼吸の違いを重点的に教えてもらえた。

基本的には同じなのだが、腹の支え方がちょっと違う。合唱を始めてから、声で高音の出し方がラッパとよく似ているという感覚があったのだけど、先生の説明でもよく似ているものらしい。

嫁はんが新しいベーキングパウダーを買ってきてくれたので、スコーンを作ったのだが、今回は作り方が大失敗。こねなさすぎて、バターと粉と砂糖と卵液があまり混ざっていない気がしていたのだけど、液の量もちょっと多かったらしい。メロンパンみたいになってしまった。