ライブ予定

  • 次は5月かな

2016/04/21 (木曜)2016年04月21日

家族揃って寝坊して大慌ての朝。それでもあっという間に朝食を準備してしまう嫁はんはすごい。しかも弁当まで作ってもらった。通常通り出勤できた。

昼休みはラッパ。シャルリエの練習曲3番。風が強くないのでのほほんとファイルに入れた楽譜を譜面台に乗せて(一応クリップで留めて)練習していたのだけど、時々突風が吹くとクリップなど全く役に立たず、ファイルごと楽譜が飛ばされたりした。

夕方、雨が降り出したのでジムのトレッドミルでランニング。11.5km/hで20分くらい連続して走る。ウォームアップとクールダウンを合わせて30分くらい。筋肉痛も治まっているし頑張ればよいのだけど、トレッドミルはとにかく飽きてしまうのでしょうがない。

2016/04/22 (金曜)2016年04月22日

通常通り出勤。

昼休みはラッパ。低音のリップスラーを安定させる練習をしているのだが、低音はともかく苦手なのでいくらでも時間がかけられる。これで成長が目に見えると楽しいのだろうけどなかなかそう簡単にもいかない。

シャルリエの練習曲第3番もメトロノームで練習。インターヴァルの練習曲ではあるのだが、インターヴァル自体はそれほど難しくなく、むしろ三連符がトリッキーに混ざるのが難しい。歌ってリズムを確認しながら吹く。まだ自信がない。テンポも上げられない。

夕方、会社の周りを7kmくらいランニング。3日連続で走ることになるのだが、本当はスタミナのことを考えたら休養日にしておけばよかった。なんとかタイムを平均4:40/km以内に抑えようと頑張ったのだが、スピードは出ないしすぐに疲れるし、全く満足できないトレーニングになってしまった。

プリンスが亡くなったとか。

2016/04/23 (土曜)2016年04月23日

娘の中学校の学校公開なので早起き。しかし学校公開は授業が技術と道徳で、全く興味が持てなかったので行かないことにする。娘に聞くと技術は木材を切ってるだけらしい。

昼前に歯科へ行き、引き続きの治療。神経を抜いた後の状態は順調らしく、そろそろ詰め物ができるようになりそうらしい。しかし仮の詰め物が取れやすいのは相変わらず。これは治療のためにわざと取れやすい詰め物になっているので仕方がない。それでも仮の詰め物が取れると口の中に薬品の味が広がってげんなりする。

市立図書館に寄って本を何冊か借りる。ついでにコーヒー屋さんに寄って豆を購入。200g欲しかったのだけど焙煎の谷間で100gしかなかった。

夕方、学校公開の後、部活もやってきた娘が帰宅してから、娘と2人で三鷹へ。音楽仲間のキヌさんが加入している三鷹市PMSジャズオーケストラという社会人ビッグバンドのミニコンサートが、三鷹駅近くのコミュニティセンターで開催されるというので娘も連れて観に行く。

娘は部活で疲れて眠そうだが、頑張って聴いていた。しかし、バラードでは睡魔に負けそうな状態。それでもノリの良い部分になると覚醒してきて分かりやすい。18:30開演で20:30頃に終演。ちゃんとしたビッグバンドはうまいし格好いい。キヌさんはソロ多めだったが上手いのは知っているので驚かない。むしろ、ラッパセクションが格好良かった。

2016/04/24 (日曜)2016年04月24日

銀座ヤマハのスタジオで銀座音楽倶楽部というイベントがあり、マルクロのたたらさんに誘われて観に行ってみた。社会人バンドが入れ替わり参加する。ヤマハのスタジオとこのイベントに興味があったのだが、なかなか良いイベントだった。

たたらさんとりさちゃんと3人で、楽譜売り場でビッグバンドの譜面を漁り、レベル的に良さそうな曲を見つけて購入。良い曲はたくさんあるのだけど、たまには強引に曲を選んでしまうことも必要。

夕方に帰宅。

ここ数週間で自転車のサドルにひびが入ってきてよろしくない。そもそも幅が広すぎて走りにくいサドルだったので、すぱっと諦めてサドル交換することにした。銀座に行く前に自転車屋さんに持ち込んだら、サドルが取り付けられているシートポストも腐食が進んでいて、ボルトが割れてしまうとのこと。仕方がないのでシートポストも交換してもらう。

前回サドルを買ったときはとても時間がかかったので一旦家に帰ったのだけど、今回は「その場ですぐできますよ」と言われて焦った。銀座に行っている間にのんびり作業してもらうことにして、夕方受け取る。良い形のサドルになった。乗りやすい。

夜は娘をビッグバンドに迎えに行ったり、後は本を読んだり。

2016/04/25 (月曜)2016年04月25日

ちょっと眠いが頑張って出勤。昨日の朝の雨により、湿った黄砂と散った花びらを纏って車の見た目がかなりみすぼらしくなってしまったが、どうせまた雨が降るので洗車する気にならず。でもこれ以上の汚れを防ぐためにもどこかでワックスをかけておいた方が良いのだろう。

昼休みのラッパは、パーカーのオムニブック。Confirmationを丁寧にさらう。なんとなく跳躍の調子が良い日だった。

夕方は仕事が詰まっていてランニングなし。「仕事が詰まっていて」と書いたがそれほど捗ったわけでもない。

2016/04/26 (火曜)2016年04月26日

車に積もった黄砂やら花びらやらが汚くてどうしようもないので、給油のついでに洗車機を通す。下手に洗うだけで終わってしまうと明後日にはまた雨が降って汚れてしまうので、コーティング付きの高いコースにする。洗車だけなら自宅でもできるし(面倒がってあまりやってないけど)。

昼休みのラッパは、パーカーのオムニブックからAnthropologyをゆっくり。シャルリエの練習曲第3番を、これもゆっくり。MM=72くらい。

夕方はランニング。会社の周囲を一回りする10kmコース。トータル4:39/hのペースだったが、かなり楽に走れた。走り終えたときには体力の限界まで使い切った気がしたが、おそらくそれは最後の登坂で頑張ったから。巡航状態のスピードをもう1段階速く走りたいもんだ。

夜、ビッグバンドの選曲の参考にする曲を聴きまくり、何曲か良さそうな曲を見繕う。

MBAのキーボードのうち、deleteキー(実はbackspaceキー)の調子がすこぶる悪い。1発目はバックスペースになるのだけど、2発目にキーを叩くとタブになる。ctrl-deleteのコントロールシーケンスだと、なんと電源断のダイアログが出てしまう。

ほとんどのアプリではdeleteはctrl-Hで代用できるので困らないのだが、Finale(僕が持ってるのは安い版)では、音符を消したりするのはctrl-Hでは効かず、deleteキーを使う必要があるので困る。

2016/04/27 (水曜)2016年04月27日

通常通り出勤。昼休みのラッパは、パーカーのオムニブック。

夕方、もともとは16:00に退勤する予定だったが、事務的な仕事やらなんやらかんやらが入ってきて、結局17:30頃に退勤。1時間半かけて帰宅。

上野で、5/29にやる3バンド合同ライブの打ち合わせ。真面目に打ち合わせてから呑む。他のバンドのコンマスと話して、リハの方法を教えてもらう。いろんなリハの方法があるなあと勉強になる。

2016/04/28 (木曜)2016年04月28日

在宅勤務で朝から忙しく働く。午後イチくらいで仕事終了。

キチジョージへ。山野で電子チューナー・メトロノームを購入。今まで使っていたものは娘に取られてしまったので、同じコルグのDM-50を買った。ただし色は変えた。白いメトロノームを眺めながら屋外で練習していると目に残像が残って気になるので、黒にした。

ちなみにコルグのDM-50とヤマハのTDM-75は別のロゴが貼られているだけの同じ商品(どっちかがもう一方のOEMなのか、製造元はちらでもなく共通の別会社から仕入れているのかなのか)なのだけど、ヤマハの方が色がお洒落。今回は黒い色にこだわったので結局コルグにした。

84回目の献血。またLHAが一致した人への献血を依頼されたので血液センターで予約しておいたもの。白血球の成分献血。50分くらいかかるけど血を抜かれている間は暇なので文庫本を持っていったのだけど、血を抜かれると眠くなるので集中力が持たないのだな。

タカナワに移動してビッグバンド、マルクロのリハ。本番が近いので何度か通し練習。最初は人数が少なかったので珍しく輪になって吹く。これだと僕も吹けるのだけど、全体の音は聞き取りにくい。終了後、軽く呑んで帰宅。

2016/04/29 (金曜・祝日)2016年04月29日

娘が参加している中高生ビッグバンドが吉祥寺音楽祭に出演するので、手伝いと見物に行く。今回は保護者として手伝い担当なので楽器の搬出やらトラックへの積み下ろし作業など。演奏中は客席から観ていられる。みんなこの1ヶ月くらいでまた一段と上手くなっていて正に若者恐るべし。

天気はよく晴れた。週間予報では雨予報がだいぶ続いていたのだけどここ数日で急に晴れに傾いた。しかし風は強い。演奏中も譜面台が倒れたり楽譜が飛ばされたりして大変そうだった。

風が強いので自転車が駐輪中に倒れて速度計が外れた。これは結束バンドでハンドルに留めてあったのだけど、うちにはちょうど良い結束バンドがない。太すぎて速度計の取り付け穴に入らないバンドと、短すぎてハンドルに結束できないバンドしかない。仕方がないので嫁はんに生花用の針金をもらって縛り付けた。これでしばらくは大丈夫だろう。

終了後、娘と帰宅。疲れて昼寝したり読書したり。

2016/04/30 (土曜)2016年04月30日

午前中は歯医者。神経を抜いた奥歯は、神経の跡がだいぶ綺麗になったらしいので詰め物をした。次回は土台を建ててその次に王冠をかぶせるっぽい。

午後、家族で近所を散歩。風が強いが良い天気。途中で団子を買ったりする。

その後、疲れが溜まっているのか力がでないのでたっぷり昼寝。