ライブ予定

  • 次は5月かな

2016/04/14 (木曜)2016年04月14日

眠いし雨が降ってるし最悪の出勤。何かにつけて不注意になっていて困る。会社の駐車場に着いてから雨が激しくてなかなか外に出て行く気分にならなかった。

昼には雨がほぼ止んでいたのでラッパを吹く。譜面台を立てなかったのでメトロノームを鳴らしてひたすら基礎練習。低音が苦手なので低音方向のインターヴァルを吹くのだけどなかなか上達しない。まあ30年吹いて上達しないのだからしょうがない。

夕方、ジムでランニング。いままで踵で着地していたが、つま先での着地に挑戦してみた。ランニングエコノミー(燃費の良い走り方)の観点ではつま先で着地する方が良いらしい。ただし、踵で着地するのと使う筋肉がだいぶ違う。つま先で走るとふくらはぎの筋肉をよく使うらしい。ここの筋肉はそれほど鍛えていないので、ゆっくりから始める。11km/hで30分。意外に楽に走れる。脈拍も、20分くらいまで160bpmを超えていたが、その後は身体が走り方に慣れてきたのか140bpmくらいで安定していた。

熊本で震度7の地震。夜の地震なので状況は明日にならないと分からないだろうけど心配。