ライブ予定

  • 次は5月かな

2016/04/11 (月曜)2016年04月11日

なんとなく眠いがコーヒーを飲む間もなく頑張って出勤。ごりごり仕事。

短い時間をなんとか確保して昼休みはラッパを吹く。シャルリエの練習曲第3番。これはインターヴァルの練習なのだが、フレーズとしてはあまりお洒落でないのが気に入らない。とはいえ練習していればそのうち好きになるのかもしれないし、インターヴァルの基礎練習曲は重要。

夕方はランニング。スピードの上がった走り方で今までは7kmコースだったのを10kmコースにしてみる。走りやすくなって、呼吸も苦しくないのだけど、数字で見るとスピードはそれほど上がったわけではないらしい。もう少し脚の筋力を鍛えなければ。


2016/04/12 (火曜)2016年04月12日

通常通り出勤。ごりごり仕事。

昼休みのラッパはシャルリエの練習曲3番。まだまだ始めたばかりなので最初と最後のシンプルなリズムのところだけ。

夕方は会社の周りをランニング。7kmコースを全力で走る。最近のペースとしては、4:40/kmだと途中ペースダウンするけど20kmくらいキープでき、4:30/kmだと5kmくらいキープできている。昨日は4:40/kmを10km走って、心肺は全くきつくなく終わってしまったので、今日は4:20/kmでどこまで走れるかチャレンジ。これは心肺にも相当負荷がかかるようで、苦しくて1kmで終わった。でもこのスピードを徐々に距離を伸ばしていけば心肺能力を向上させつつ筋持久力がつくような気がする。

MBAのdeleteキーが効かなくなってしまった。ただ、MacだとdeleteはFinderを含む大抵のアプリで^Hで代替できるので実害はそんなになかったりする。さりげに電源ボタンも怪しい気がするのだけど、シャットダウンしないで乗り切っていこうと思う。

2016/04/13 (水曜)2016年04月13日

通常通り出勤。

昼休みのラッパはシャルリエの練習曲1番。メトロノームに合わせると、フレーズの切れ目で曲が止まってしまうのが困る。流れるようにフレーズをつなげられるようにしなければ。途中で風が強くなってきたので後半は楽譜なし。

早めに帰宅。

MBAの電源キーが押されっぱなしになっている模様。勝手にスリープになったりシャットダウンダイアログが出たりする。シャットダウンダイアログは放っておくと勝手にシャットダウンされてしまう。Marvericksになってから、電源キーをremapする汎用的な方法がなくなったらしくて困る。


2016/04/14 (木曜)2016年04月14日

眠いし雨が降ってるし最悪の出勤。何かにつけて不注意になっていて困る。会社の駐車場に着いてから雨が激しくてなかなか外に出て行く気分にならなかった。

昼には雨がほぼ止んでいたのでラッパを吹く。譜面台を立てなかったのでメトロノームを鳴らしてひたすら基礎練習。低音が苦手なので低音方向のインターヴァルを吹くのだけどなかなか上達しない。まあ30年吹いて上達しないのだからしょうがない。

夕方、ジムでランニング。いままで踵で着地していたが、つま先での着地に挑戦してみた。ランニングエコノミー(燃費の良い走り方)の観点ではつま先で着地する方が良いらしい。ただし、踵で着地するのと使う筋肉がだいぶ違う。つま先で走るとふくらはぎの筋肉をよく使うらしい。ここの筋肉はそれほど鍛えていないので、ゆっくりから始める。11km/hで30分。意外に楽に走れる。脈拍も、20分くらいまで160bpmを超えていたが、その後は身体が走り方に慣れてきたのか140bpmくらいで安定していた。

熊本で震度7の地震。夜の地震なので状況は明日にならないと分からないだろうけど心配。

2016/04/15 (金曜)2016年04月15日

電車で出勤。せっかくなので久里浜から会社まで歩くことにする。野比から歩くと40分くらいだが、久里浜からだと1時間くらいかかる。久里浜からYRPの方に歩くと、ハイランド三丁目と四丁目の間に素晴らしい坂がある。調べてみると地元では「地獄坂」と呼ばれているらしく、その名に違わない急坂。三浦半島のモナコと呼んでも差し支えない。

昼休みはラッパなしで読書して過ごす。

夜、会社の同僚と金沢八景で呑む。昨日先輩がやってきて「今日と明日呑むならどっち」と言われたので「今日は車だから無理なんで、明日ですね」と答えたらそのまま昨日の明日、つまり今日が呑み会になった。魚と日本酒がうまい。

金沢八景駅を使ったのは学生時代に八景島シーパラダイスに行って以来だと思うのだけど、全く覚えていなかった。



2016/04/16 (土曜)2016年04月16日

朝から病院。先月受検した人間ドックの結果が返ってきて、消化器内科で精密に診てもらいなさいと書かれていたのでとりあえず行ってみる。10時に行って11時過ぎに問診。血液検査を受けたりいろいろ予約したりして12時くらいまで。

午後、一人でキチジョージに出ていろいろ活動。

予約した本が入ったと連絡があったので中央図書館で受け取る。先週末に(貸出最大冊数ぎりぎりの)5冊借りていたので、1冊返して1冊借りる。
(4/17追記。嫁はんからツッコミが入った。図書館の貸出上限は10冊だったらしい。ムサシーノの図書館使って10年以上、ずっと5冊までだと思ってた。がーん)

自転車店で、ズボンの裾を押さえるベルトを購入。今使っているベルトは10年以上使っているけど、だいぶ伸びてきて役に立たなくなってきた。新しいものは反射材の入った素材の糸が使われていて、ちょっと安全になっている。


眼鏡屋のJINSで、PC用の眼鏡を修理してもらう。ゴムの部分は劣化しやすいのだが、先日遂に耳にかける部分が割れてしまったので店に持ち込んだら、その場で無料で部品交換してもらえた。ただし色は少し変わった。機能は変わらないから問題ない。


トレーニンググッズを売っている店でプロテインを購入。いままでソイプロテインだったが、ホエイプロテインの方が早く回復すると言われて一気に1kg買う。毎日飲んで1ヶ月分なので、2日に1回飲んでいれば2ヶ月保つのだろう。ランニング指向の店ではなく、店員さんもランニングについての知識はそれほどなさそうだったが、今はいろいろ試してみることが大事。

歯科治療。先週神経を抜いた後の処置。神経の抜けた穴が少し曲がっているらしく、だいぶ時間がかかりそうなので覚悟が必要。しかたない。

2016/04/17 (日曜)2016年04月17日

朝から強風でときどき激しく雨も降り、日中はおとなしく家にいることにする。

娘と一緒にレゴを整理する。いろいろ買い集めたレゴが山ほどあって大きいボックスを3つと小さいボックスを7つくらい使っていたのだけど、少し集積度を高めて、大きいボックス2つと小さいボックス5つくらいまで減らした。娘は引き続き部屋の片付けをしていた。

今年2回目のスムージーを作る。

夕方から、娘の友達のピアノの発表会を観にムサシサカイへ。天気が悪いので僕は足として車で送ったのだけど、発表会をやっているのに外で待っているのもアホらしいのでちゃんと観る。夜まで。

あとは本を読んだり。

2016/04/18 (月曜)2016年04月18日

朝の環八は稀に見る空きっぷりで何事かあるのかと心配してしまったのだが、三京も横横もいつも以上に混んでいたので特にイベントがあるわけではなかったのだろう。

昼休みのラッパは時間が短かったので譜面台は立てず基礎練習のみ。低音系のロングトーンとインターヴァルを集中的にやる。

夕方、雨が降っていたので会社のジムでランニング。前回に引き続いて爪先走り。爪先走りは妻先走りではなく、踵をつかないランニング。本当はもう少し経済的に走れるフォアフットランニングができると良くて、こちらは爪先で着地するが蹴るときは踵も使う走り方。

夜、会社の先輩を近所の駅まで送る。

2016/04/19 (火曜)2016年04月19日

都内出張。午前中は品川方面。同僚と一緒に移動したので珍しく昼食は品川の食堂。同僚と一緒に無駄時間を過ごしているということ自体が新鮮。午後は大手町でごりごり働き、ラップトップのバッテリーが切れたところで退勤。

都内に出たついでに銀座へ。

伊東屋で賞状を保存しておくファイルを探したが、額縁はあるものの保存用にファイリングするための商品は特になく、画材フロアでポートフォリオ帳(画家や写真家が作品をまとめて見せるためのファイル)を推薦された。伊東屋オリジナルのアートプロフォリオという製品で、本来の目的には適しているのだろうけど、賞状入れとしてはオーバースペックなのでやめておく。極端な話、A3が入れられるファイルだったらなんでもいいので。

銀座に行って楽器屋に寄らない法はないので、山野とヤマハでチューナー・メトロノームを探したのだが、あまり良いのがなかったので諦める。

東京駅でフォルマのクリームチーズケーキを買って帰宅。

2016/04/20 (水曜)2016年04月20日

通常通り出勤。

昼休みのラッパは、時間が少なかったので譜面台は立てずに基礎練習。特にロングトーンとリップスラー、あとは暗譜している曲のフレージングを練習。フレージングの練習は暗譜してからがようやく第一歩になる。しかも歌い方の研究を兼ねることになるので、いくら練習しても足りるということがない。

夕方は会社の周りを11kmランニング。ここ数日トレッドミルで爪先走りの練習をしたので、少しフォアフットを意識したランニングができるようになった。しかしまだ消耗する。11kmを平均4:40/hくらい。夜はくたくた。