ライブ予定

  • 次は5月かな

2016/07/11 (月曜)2016年07月11日

昨日に続いて腰が痛い。とはいっても例年ふとしたきっかけ(米袋持ち上げるとか自転車のペダル踏み込むとかクシャミするとか)で大爆発する腰痛とは違って、辞書を運ぶうちに徐々に痛みが増してきた腰痛なので、大爆発で動けないほどではない。中腰になれないくらいで、いちおう行動にそれほど支障はない。湿布薬を貼って出勤。

ちなみに今まで腰痛のたびに飲んでいたロキソニンは、使用上の注意によれば貧血の人は飲んではいけないし、潰瘍性大腸炎の人は飲む前に医師に相談が必要とかで、今は飲めないことが判明した。嫁はんに指摘されて知った。

中腰にならなければ大丈夫なので昼休みにはラッパを吹く。しかし腰への負担が大きい高音は控えて、クラーク2番を重点的に練習する。

夕方はランニングなし。さすがに腰痛で走る勇気はない。でももう1日くらい我慢すれば走り始められる気もする。

2016/07/12 (火曜)2016年07月12日

引き続き腰痛。昨日よりはマシ、程度。横浜新道が混んでいたようだったので湾岸経由で出勤。ごりごり仕事。

昼休みはラッパ。腰痛をいたわって高音は吹かず、クラーク2番。いつもMM=100で練習しているところ、MM=104に挑戦してみる。これはまだまだ。

腰痛のためランニングなし。今日は仕事しかしてない気がする。

2016/07/13 (水曜)2016年07月13日

腰はだいぶ回復してきているが、前屈みになるとやはり痛い。歩き方にも工夫が必要。社内の廊下で少し小走りしてみたが、大きな問題はなかった模様。

昼休みのラッパは、仕事に押されて短時間だったので基礎練習のみ。クラーク2番を重点的に。

2016/07/14 (木曜)2016年07月14日

通常通り出勤。ごりごり働くのだが、右手の小指が痛いのでキーボードがあまりよく叩けなくて困る。

昼休みはラッパ。暑い日に野外でラッパを吹くのは好きなのだけど、汗がだらだら流れるのが厄介。腰はだいぶよくなっているもののあまり負担はかけたくないので高音は控えめに。

夕方、久しぶりに会社の周りを走る。スピードを出さずジョギング7kmくらい。腰は曲げなければ痛くないので、このくらいなら問題ない。

2016/07/15 (金曜)2016年07月15日

午前中は歯科に行く。日曜に新たな虫歯の治療に入り、いきなり神経を抜かれて薬を詰められ、「次は1週間以内に来てくださいね」と言われたのだが、今週末は予定が入る可能性が高くて、仕方なく平日に行くことにした。雨が降りそうだったので歩いたが、結局降らず。治療は新たな薬を詰められて終わり。

その後、書庫の辞書を整理。なんとか本棚2段分にある程度詰め込めた。

そこから会社に行くのも無駄なので、午後から在宅勤務。

夕方、娘をキチジョージのピアノ教室に送るついでに車でキチジョージへ。登山用品を物色したり地図を買ったり。ピアノ教室が終わった娘と合流し、フローズンヨーグルトを食べてから帰宅。

2016/07/16 (土曜)2016年07月16日

シンヨコはラーメンの街なのかと思っていたけど、ラーメン博物館がある以外は他の街とあまり変わらない。もっともラーメンの街であれば何か良いことがあるわけでもなく、たとえば1週間滞在するのであれば色んなラーメン屋で合計21種類のメニューを制覇できる可能性はあるのだけど、1食しか食べる機会がないのであれば店の数は意味がない。そういえばいつだったかの札幌出張では3日の滞在期間で7食くらいラーメンを食べた気がする(残りは北大の学食)。

というわけで、シンヨコの街でたっぷり立ち読みしてしこたま散歩してラーメン1杯食べただけ、という1日だった。いや、ラーメンですらなく、実はつけ麺だった。今までつけ麺を何度食べてもおいしいと感じたことは一度もなかったのだけど、それを人に話したら「何度食べてもってところで既につけ麺が好きなんだよ」と言われた。実はそうなのかもしれないと思い、店員さんのお薦めもつけ麺だったので頼んでみたら、これが意外に、まずくはなかった。ラーメンでなくつけ麺を選ぶ積極的な理由にはならないなあ、程度だったが、一歩前進ではある(←別につけ麺を好きになりたいわけではない)。

2016/07/17 (日曜)2016年07月17日

昨日結構ハードな一日だったので、今朝は10時くらいまで起きられなかった。普段短時間睡眠だからなのか、長時間寝ると腰が痛くなる。先週の腰痛が完治していないせいもあるのか今日は特に痛くて、腰痛体操でなんとか起きられるようになったが、一日腰痛を引き摺ることになった。

娘は部活で学校へ。午後は図書館へ行き読書三昧。雑誌「短歌研究」の特集は「短歌と音楽の素敵な関係」で非常に興味深い。上代の歌は音楽と共にメロディーをつけて歌われるのが基本だったらしく、歌から言葉だけを抜き出して文字にするのは比較的新しいとか(おそらく万葉後期)読んで、万葉集の歌にメロをつけてみたい衝動に駆られた。

娘は部活と外の暑さで消耗してくたくただったので、ビッグバンドの練習には車で送った。しかし、楽器を吹くと復活するので、迎えの時はすっかり元気になっていた。

2016/07/18 (月曜・祝日)2016年07月18日

午前中、キチジョージへ。登山用の雨具(お洒落に呼ぶと「レインウエア」)を買う。娘のものと僕のものをそれぞれ買わなければならない。雨具の業界は今は「ゴアテックス」を基準に動いており、天文学的な数字のゴアテックス素材が巷を席巻しているらしい。

僕はそこまでの高機能は必要としておらず、機能的に問題がなくて、ちょっと安めの雨具であれば素材にはそれほど拘らない。店員さんのセールストークによれば、安いブランドでも、値段の差ほど性能差はないらしい。結局、娘はmont-bellの子供用を、僕はL-breathの型落ちを、そこそこ安く購入。上下セットで1万円前後で手に入るのだから、ゴアテックスとはレベルが違う。おそらくコストパフォーマンスも良いのだろうと期待している。

もっとも、せっかく買った雨具だけど、使わずに済むのが一番助かる。せっかくだから山も晴れて欲しいからね。

夕方、西東京市民会館で開催されている、武蔵野ビッグバンドジャズフェスティバルを観に行く。うちからは自転車で10分くらい。先日対バンしたRed Brassさんとかが出演している。みんな熱い演奏で良かった。

2016/07/19 (火曜)2016年07月19日

相変わらず腰は辛いのだけどコーヒーを淹れてから通常通り出勤。ごりごり働く。

昼休みのラッパは、短時間なので基礎練習だけ。そういえば最近、基礎練習と技術練習はしているけど、表現の練習をしていない。短時間しか吹けないのだから、バランスの取れた練習をしないといけない。

夕方、会社の周りを軽くジョギング。ジョギングとランニングの違いは、ジョギングは健康のために走り、ランニングは体を壊してでも走る。もちろん僕による定義。そんなわけで、腰をいたわって軽くジョギング。それでも短距離の激坂登りコース。腰痛でも、登坂はスピードを出すことを考えなければそんなに辛いわけではない。むしろ、激坂を下る方が腰には負担が大きいので、腰痛の時はこちらのコースの方が適している。

とにかく、湿度が高い影響か、汗が全く乾かないので気持ち悪いジョギングだった。しかし、ジョギングの効果か、走った後は少し腰が楽になる。

夜、7拍子の曲の指揮の練習とか。本番で振るわけではないが、練習で振るための練習。曲の理解が優先なので、まだメトロノームに合わせて振るレベルには達していない。

2016/07/20 (水曜)2016年07月20日

通常通り車で出勤。昼休みはラッパ。高音域の調子が良かったので高音域を安定させる練習。

夕方、定時、というものはないのだけど、18時に退勤し、車は駐車場に置いて、バスと電車で都内へ。最速でも2時間くらいかかるので、19時からの宴会に出ようと思うと本当は17時には会社を出なければならない。今日は18時まで仕事が詰まっていたので、宴会は遅刻参加することにした。

5月にやったビッグバンドの対バンライブの反省会、という名の飲み会を上野で。ラッパの話とかバンドの話とか尽きない。