ライブ予定

  • 次は5月かな

2016/07/21 (木曜)2016年07月21日

昨晩車を会社に置いてバスと電車で帰ったので、今日もまた電車で出勤しなければならない。朝から雨が降っており、雨の中バスに乗らなければならないのが辛い。雨がなければ歩いて会社へ行くのだけど、こればかりはどうしようもない。

いつもよりちょっと遅いくらいに到着。

雨が降っているので昼休みのラッパはなし。夕方は所内のジムでトレッドミル30分。昨日の酒が残っているのであまり調子が良くない。スピードは上げず、11km/hくらいで15分走った後、12km/h、15km/hとスピードを上げていく。15km/hはさすがにきつかった。



2016/07/22 (金曜)2016年07月22日

通常通り出勤。環八で自衛隊のトラックが事故を起こしていて渋滞になっていた。横横でも事故渋滞になっていて、そちらは湾岸で回避した

雨のため昼休みのラッパなし。ラッパの吹けない日が続いていて辛い。早く梅雨が明けて欲しいが、しばらく不安定な気候が続くらしい。代わりに娘の祖母に電話して夏の旅行の予定を聞く。

早めに退勤して、会社の近くのオートバックスで車のオイル交換をお願いする。1万kmごとにオイル交換しているが、オイルの汚れとしてはこのくらいで問題ないらしい。

2016/07/23 (土曜)2016年07月23日

朝から所沢の航空記念公園。8時前に家を出て9時前に到着。そこから3時間くらい娘と楽器を吹きまくる。娘もコンクールに向けてじっくり練習できた模様。自分の音を録音して聞いてみて、自分のイメージと違うことを認識しているのが好ましい。

昼に撤収して帰宅。腰がちょっと辛くなったので午後は布団に横になって過ごす。つまり、寝ていたわけだ。

コーヒー豆を買いに行ったら、いつものお店の人は近所のお祭に行かれていて閉まっていた。仕方ないのでちょっと遠目のコーヒー屋さん。昨日から「ポケモンGo」というゲームが公開されて、スマフォの画面を眺めながら自転車に乗る人が格段に増えた印象。

2016/07/24 (日曜) 腰痛でミーティングとか2016年07月24日

朝から腰痛爆発。いつも椎ヘルが極端に痛くなるときは何かきっかけがあるのだけど、今回は軽い腰痛が溜まって急に痛みが増した印象。立つのも屈むのも辛い状態。歩くのも大変で、自転車をゆっくり漕ぐのが一番楽。

そんな日に限って休めないバンドがある。昼から高田馬場でWJJのバンドミーティング。キチジョージまで自転車で行ったのだが、機械式駐輪場に自転車を駐めた直後に財布やらスイカやらを家に忘れたことに気づく。機械式駐輪場は金も交通系ICカードもないと自転車を出せない。そしてたまたま係の人も不在。仕方がないので嫁はんに電話して一式を持ってきてもらう。ありがたい。これでケータイまで忘れていたらどうにもならないところだった。

夕方までミーティングしてから、キチジョージへ。娘のビッグバンドで、次のステージもラッパでサポートすることになったので練習に参加。腰は痛くてもラッパは吹けるので中高生バンドで大人げなく吹く。

腰痛を抱えたまま寝る。せっかく今朝ビールが1ケース届いたのに、しばらく飲めなさそう。

2016/07/25 (月曜) 腰痛継続中2016年07月25日

昨日に引き続いて椎ヘル爆発中。例年なら2日目にはだいぶ歩けるようになっていたりするのだけど、今回は全く治まる雰囲気なく、会社には杖を持って行くことにする。1週間コースかしら。

車の運転席には、夏場には背中の風通しを良くするシートをつけているのだけど、これは固くて体の収まりが悪くなるので、今日は外す。普段は車の運転が苦になることはないのだけど、今日は横Gがかかると痛いし、クラッチを踏むと痛いし、なかなかの苦行だった。しかもそんな日に限って環八は混んでるし横浜新道は混んでて湾岸に回らなきゃならないしで、2時間かかって出勤。

会社では杖をついているのでみんなに心配されてしまう。

1時間くらい座った状態でいると、立ち上がるとうまく立てない。歩き出すまでしばらく時間がかかる。杖をつきながら歩き始めてから5分くらいでようやくリズムがつかめてきて杖なしでも歩けるようになる。しかし調子に乗って歩いていると腰が痛くなる瞬間がある。そんな繰り返し。あとは咳をしてもクシャミをしても下半身に激痛が走るので、咳をしたくなったら周囲にあるものをしっかりつかんでショックに備える必要がある。

昼休み、腰痛でもラッパは吹けるので一応楽器を車に積んでいったのだけど、練習場所まで移動する気力が全くなくて吹かず。まあ吹かない方が体にも良いと思うけど。

早めに帰宅。嫁はんにいろいろお世話になる。

2016/07/26 (火曜) 医者行ってから在宅勤務2016年07月26日

腰痛で車の運転も辛いので、整形外科に行くことにする。近所の病院は8時に受付開始で9時に診療開始。8時に嫁はんが代わりに受付票をもらってきてくれたので、うちでのんびりしてから9時に病院へ。平日の病院は空いていて、レントゲンも撮ったが合計1時間かからずに診察が終わった。

やはりぎっくり腰ではなくて椎ヘル(というのは椎間板ヘルニアのこと)の発作。ぎっくり腰とは違い、腰は動かした方が良いというわけではなく、辛いときは休むのが良いらしい。

以前はロキソニンを処方してもらっていたのだけど、ロキソニンの注意書きには「貧血の人は飲むな。潰瘍性消化器炎の人は医師に相談しろ」と書かれていて、僕はどうやら飲まない方が良いらしい。と相談したら、別の薬を処方してもらった。麻薬成分があると聞いて、「ちょっと大仰ですよね」「でも医療用だしふつうに使われてますよ」とのこと。副作用に吐き気と眠気があるらしいが、2回飲んだところでは問題なさそう。

ついでに安いコルセットも購入。コルセットをつけると腰痛が辛い感が増す気がして抵抗があったのだが、つけてみると確かにだいぶ楽になる。椎ヘル爆発してるときはつけることにしよう。

帰宅後在宅勤務。座卓は使えないので娘の勉強机を借りて夕方まで仕事する。その後、腰が辛くなったので予定より早く終了。

なお、腰痛自体はだいぶ楽になっていて、昨日は座った状態から立ち上がって歩き出すまでに相当時間がかかっていたが、今は2本脚で立ち上がるのもだいぶ楽になった。ただしまだ腰を曲げるのが難しい。腰を曲げて片足で立てないので、立ったまま靴下もズボンも履けないのは続いている。

2016/07/27 (水曜)2016年07月27日

今は腰痛を中心に世界が回っている。僕一人の小さな世界(←詩的な表現にチャレンジ)。

で、その腰痛は少しずつ回復してきている。今日は手すりをつかまずに階段を昇降できるようになった。立ったままズボンが履けるようになった。床にあぐらを組んで座れるようになった。しかし靴下はまだ立ったままは履けない。靴紐も、腰掛けていなければ結べない。

杖無しでもそこそこ問題なく歩けるようになったので通常通り出勤。しかし痛み止めの薬の副作用か、強い吐き気があって辛い。痛くてたまらない時でなければ服用を我慢しようかと思うくらい。

昼休みはラッパを吹いてみる。腰痛でも風邪でもラッパが吹けることは分かっているが、問題は練習場所にしている駐車場まで歩けるかどうか。楽譜と譜面台は重たかったので諦めて、楽器だけ持って歩いて行けることを確認。そこでロングトーンと基礎練習を短時間。高音で音圧を上げると少し腰に響くので止めておく。

早めに帰宅。

2016/07/28 (木曜)2016年07月28日

腰痛は思ったほど回復していないが通常通り出勤。運転中は座りっぱなしなので、車から降りた直後はうまく立てないのだけど、今日は出勤途中で給油のためにセルフ式のガソリンスタンドに寄ったので、どうしても立たなければならなかった。給油を挟んだせいか、昨日よりちょっと辛い出勤だった。

昼休みにはラッパを吹く。今日は楽譜も準備して、週末の中高生バンドのサポートとして乗る本番用の曲練習。中高生バンド向けの易しめの編曲とはいえ侮れない。丁寧にさらうといくらでも粗が出てくる。というわけで、ゆっくり吹いた後テンポを上げる、という王道で3曲くらいさらう。難しめの曲は手加減できないのでどうしても容赦なく吹かざるを得ないのだが、それは楽しませてもらうことにしよう。

早めに帰宅。昼以降痛み止めは飲まないでおく。麻薬が入っている薬ということで、処方薬だから問題はないのだろうけど、痛み止めを飲むほどでもない時はできれば飲まずに済ませたい。

2016/07/29 (金曜)2016年07月29日

昨日は頑張って出勤したけど腰が辛くなったので、今日は在宅勤務。休みたいときに横になって休めるのが助かる。ごりごり計算して過ごす。

夜、ヨドバシ.comでカメラの交換レンズをポチる。

腰痛は確実に回復しているのだけどまだ先は長そうなので、焦らずに、頑張らずに痛くないように過ごすことにした。久しぶりに350mLのビールを1本飲む。ビールを飲むのは1週間ぶりだけど、350mLのビールを1本だけ飲む、というのは記憶にないくらい久しぶりだったりする。

2016/07/30 (土曜)2016年07月30日

キチジョージの南町の小学校で「南町カーニバル」という夏祭りイベントがこの週末に開催される。娘の参加しているビッグバンドでも出店するので、朝9時から準備に参加。とはいえ、僕は椎ヘルが回復していなくて準備作業には戦力にならないので、作業は嫁はんにお願いした。僕は商品のチューペットを運ぶ係。

お祭が始まった昼過ぎに、焼きそばと焼き鳥を持って嫁はんと帰宅。しばらく昼寝。

腰痛は、横になっているとだいぶ楽になるのだけど、座っていると辛い。座っているよりは立っている方が楽。リクライニングできる椅子だと、座っている間は痛みはないのだけど、その後立ち上がるのが大変。というわけで、できるかぎり横になっていることにする。

娘は部活で不在。夕方に帰宅してから南町カーニバルへ嫁はんと出かけていった。

家族が留守にしている間、バンドWJJの楽譜作り。今度のステージではトロンボーンがいない代わりにバリサクのサポートが入るので、トロンボーンの楽譜をバリサクに移して和音を組み替える作業。凝った和音の曲は手間がかかるが、ユニゾンメインの曲だと簡単。しかしバリサクならではの音を活かしたアレンジにはならないのが勿体ない。