ライブ予定
- 次は5月かな
2017/06/21 (水曜) ― 2017年06月21日
朝から雨。快調に出勤。ごりごり働く。昼休みも雨が降り続いていたのでラッパは吹けない。ちょうどちょっとした組合業務が会議室で行われるのに参加する。いや組合活動は大事なのよ(棒読み)。
雨は夕方には上がる。でもヨコスーカはとても風が強い。
早めに帰宅。WJJのホーンアレンジが滞っているのを進めたいと思っているのだけど疲れてほとんど進まず、なんとか30小節だけ楽譜を書いた。ビート間の難しい曲で、ゆっくりの16ビートで取るか、早い8ビートで取るか悩んだ挙げ句8ビートで採譜していたのだが、他のセクション(ヴォーカルセクションとリズムセクション)の音取り成果を見せてもらったら16ビートになっていたので倣うことにする。十六分音符と十六分休符の連続は読みにくいから苦手だ。
雨は夕方には上がる。でもヨコスーカはとても風が強い。
早めに帰宅。WJJのホーンアレンジが滞っているのを進めたいと思っているのだけど疲れてほとんど進まず、なんとか30小節だけ楽譜を書いた。ビート間の難しい曲で、ゆっくりの16ビートで取るか、早い8ビートで取るか悩んだ挙げ句8ビートで採譜していたのだが、他のセクション(ヴォーカルセクションとリズムセクション)の音取り成果を見せてもらったら16ビートになっていたので倣うことにする。十六分音符と十六分休符の連続は読みにくいから苦手だ。
2017/06/22 (木曜) ― 2017年06月22日
昨日とは違ってよく晴れて湾岸線を走るのが気持ちいい。
昼休みのラッパは、"Cascade" MM=134くらいでフェルマータまで通す練習。録音して聞き直しながら改善していく。吹いているとついところどころでritしてしまいたくなるのだけど、聞いてみるとインテンポで刻んだ方が素直で良い、など表現が深まる。47小節目以降は鬼門。難しいところでテンポが下がらないようにするのもポイント。
夕方、脚が復活したので会社の周りをランニング。だるいのは変わらないが、それなりのスピードでも辛くない。ものすごく速いわけではないが、気持ち良く走れる。腰の高さをキープできた気がする。
帰宅後、WJJのホーンアレンジを少し進める。なんとか曲の最後まで一通り作れたので、次は和音の組み立てが待っている。
昼休みのラッパは、"Cascade" MM=134くらいでフェルマータまで通す練習。録音して聞き直しながら改善していく。吹いているとついところどころでritしてしまいたくなるのだけど、聞いてみるとインテンポで刻んだ方が素直で良い、など表現が深まる。47小節目以降は鬼門。難しいところでテンポが下がらないようにするのもポイント。
夕方、脚が復活したので会社の周りをランニング。だるいのは変わらないが、それなりのスピードでも辛くない。ものすごく速いわけではないが、気持ち良く走れる。腰の高さをキープできた気がする。
帰宅後、WJJのホーンアレンジを少し進める。なんとか曲の最後まで一通り作れたので、次は和音の組み立てが待っている。
2017/06/23 (金曜) ― 2017年06月23日
道路が混んでいていらいらしながら出勤。渋滞で止まってると暑いからエアコン入れなきゃならなくて辛い。エアコン苦手。
昼休みのラッパは今日もカスケード。MM=132くらいで十六分音符を丁寧にさらう。録音してみたけど、まだまだ雑。
疲れたので早めに帰宅。WJJのホーンアレンジで、和音を組み直してなんとか1曲作り上げた。が、明後日のリハが中止になってしまってがーん。
昼休みのラッパは今日もカスケード。MM=132くらいで十六分音符を丁寧にさらう。録音してみたけど、まだまだ雑。
疲れたので早めに帰宅。WJJのホーンアレンジで、和音を組み直してなんとか1曲作り上げた。が、明後日のリハが中止になってしまってがーん。
2017/06/24 (土曜) ― 2017年06月24日
午前中、動かなくなった自転車のスピードメーターが直らないか試してみる。構造は単純なので、ケーブルが断線しているのか磁力を受ける部分の感度が悪くなっているのだろうとと思っていたら、磁力を受ける部分の感度が悪くなっているだけだった。というわけでホイールぎりぎりまで位置を調整したら動くようになった。別に修理ってほどでもない。
午後、娘の中学校の父親懇親会。略して父コン。ソフトバレーで汗を流し、その後は飲んだくれる。夕方に帰宅してから深夜近くまでぐっすり。
午後、娘の中学校の父親懇親会。略して父コン。ソフトバレーで汗を流し、その後は飲んだくれる。夕方に帰宅してから深夜近くまでぐっすり。
僕のメールアドレスを使って楽天に登録してレンタカーを予約した人がいるらしく、メールが届いたのだけど全く心当たりがない。クレジットカード番号を使われていなければ実害はないのだけど、楽天にはクレジットカードを登録していないし(以前会員だったけど今は情報を消してあるはず)、金沢のレンタカー会社に電話をかけたら、その予約は人が来なかったのでキャンセルになったし、支払いも発生していないらしい。というわけで実害はなくてよかった。単なる嫌がらせか、誰かがマルウェアに引っかかった類かなあ。
2017/06/25 (日曜) ― 2017年06月25日
バンドのリハの予定だったが、ベースとドラムが来られないことになったので中止。のんびり過ごすことに。昨日のんだくれた影響でよく寝た。午前中はたっぷり読書したり。
午後、図書館経由で一人でキチジョージへ行っていくつか店を回る。ヨドバシカメラでノイズキャンセラ−付きのヘッドフォンをいくつか試聴。ヨドバシ店内の轟音の中でもちゃんと音楽が聴けるのは良いのだけど、今度はもっと静かな場所で試聴してみたい。
あとは、パルコの上にできた島村楽器に行ったり、娘の文房具を探したり。
夕方、ラッパでアーバンの跳躍の練習をしたり。2番ピストンがかちゃかちゃ音がするのが気になる。ネジが緩んでいると鳴ることはよくあるのだけど、ちゃんと締まっているのに鳴るのはストレスがたまる。今度リペア屋さんに相談してみよう。
あとは、パルコの上にできた島村楽器に行ったり、娘の文房具を探したり。
夕方、ラッパでアーバンの跳躍の練習をしたり。2番ピストンがかちゃかちゃ音がするのが気になる。ネジが緩んでいると鳴ることはよくあるのだけど、ちゃんと締まっているのに鳴るのはストレスがたまる。今度リペア屋さんに相談してみよう。
2017/06/26 (月曜) ― 2017年06月26日
早起きして(嫁はんにも早起きしてもらって)出勤。人事異動の発令があって、7月からムサシーノ勤務ということになった。ヨコスーカは5年弱で離れることになる。というわけでネクタイを締めて所内の挨拶回りをしたりする。
昼休みはラッパ。ヴィズッティの「カスケード」を丁寧にやったり、アーバンの分散和音をさらってみたり。
夜は久里浜で会社の送別会。僕と一緒に偉い人が退職されるので、盛大な送別会になった。異動で外に出るなら偉い人と同じタイミングが良い。大きな花束をいただいたり。
昼休みはラッパ。ヴィズッティの「カスケード」を丁寧にやったり、アーバンの分散和音をさらってみたり。
夜は久里浜で会社の送別会。僕と一緒に偉い人が退職されるので、盛大な送別会になった。異動で外に出るなら偉い人と同じタイミングが良い。大きな花束をいただいたり。
2017/06/27 (火曜) ― 2017年06月27日
昨日宴会のため車を会社の駐車場に置いて帰ったので電車で出勤。京急は都営地下鉄路線内でのトラブルのため電車が来ない。時刻表から外れてしまっているので次に来る列車がどこ行きなのか分からない。
京急品川駅から横浜方面に向かうには、品川駅始発の列車と泉岳寺以北から来る列車で、ホームで待つ場所が違う。次に来る列車についてのアナウンスは到着直前なのだけど、それが品川始発なのかどうかは教えてもらえないので、どこで待つべきなのか分からなくて困る。
10分以上待って列車に乗ってからは特に困ることもなし。ちょっとのんびり目の出勤になった。
昼休みのラッパは、アーバンのアルペジオとヴィズッティの「カスケード」。カスケードはMM=144で細かく動かす練習。速い動きは難しい。
夕方、会社の周りをランニング。ひょっとすると走れるのは今日が最後かもしれないので、お気に入りの坂道を全部通る、普段より2km増しのコース。脚の限界まで攻め込めた。
京急品川駅から横浜方面に向かうには、品川駅始発の列車と泉岳寺以北から来る列車で、ホームで待つ場所が違う。次に来る列車についてのアナウンスは到着直前なのだけど、それが品川始発なのかどうかは教えてもらえないので、どこで待つべきなのか分からなくて困る。
10分以上待って列車に乗ってからは特に困ることもなし。ちょっとのんびり目の出勤になった。
昼休みのラッパは、アーバンのアルペジオとヴィズッティの「カスケード」。カスケードはMM=144で細かく動かす練習。速い動きは難しい。
夕方、会社の周りをランニング。ひょっとすると走れるのは今日が最後かもしれないので、お気に入りの坂道を全部通る、普段より2km増しのコース。脚の限界まで攻め込めた。
2017/06/28 (水曜) ― 2017年06月28日
通常通り出勤。今月でヨコスーカ勤務が終わるので、昼休みはCS研時代からの同期2名とランチ。仕事は引き継ぎ資料の作成で忙しい。
午後、一旦自宅に戻り、その後ムサシーノの某社某所へ。つまり次の職場である。家から徒歩5分で到着できるかと思ったけど、職場のある居室までは6分半くらいかかった。引き継ぎを受けるのだけど、やたらに仕事が多くて重いのが心配。
早く帰宅して、夜はたまっていた読書。
午後、一旦自宅に戻り、その後ムサシーノの某社某所へ。つまり次の職場である。家から徒歩5分で到着できるかと思ったけど、職場のある居室までは6分半くらいかかった。引き継ぎを受けるのだけど、やたらに仕事が多くて重いのが心配。
早く帰宅して、夜はたまっていた読書。
2017/06/29 (木曜) ― 2017年06月29日
ムサシーノにある来月からの異動先で、昨日に続いて引継業務。朝のんびりしてても全くOKな時間なのが良い。会社にあるATMでお金を振り込んでからでも出勤できる。もっとも、のんびりできるのは朝だけなんだけど。
昼、都内へ移動。タメイケサンノで別業務。更にオーテマチに移動。タメイケサンノに入る13時前には時間がなかったのでゼリー飲料を昼食代わりにしたのだけど、これは緊急避難的なカロリー補給に過ぎないので、オーテマチに移動する15時くらいにはすっかり空腹になってしまった。というわけでしっかり遅めの昼食。
夕方、横浜に移動して会社の宴会。開始時刻を狙って、5秒もずれずに店に到着したら、他の人たちは既に揃っていてちょっと申し訳なかった。宴会は僕も含めた研究グループの送別会。よく喋った。
昼、都内へ移動。タメイケサンノで別業務。更にオーテマチに移動。タメイケサンノに入る13時前には時間がなかったのでゼリー飲料を昼食代わりにしたのだけど、これは緊急避難的なカロリー補給に過ぎないので、オーテマチに移動する15時くらいにはすっかり空腹になってしまった。というわけでしっかり遅めの昼食。
夕方、横浜に移動して会社の宴会。開始時刻を狙って、5秒もずれずに店に到着したら、他の人たちは既に揃っていてちょっと申し訳なかった。宴会は僕も含めた研究グループの送別会。よく喋った。
2017/06/30 (金曜) ― 2017年06月30日
ヨコスーカへ最後の出勤日。こういう日に事故に遭いたくはないので、できる限りいつも通りのつもりで運転する。環八の東名のちょっと南で、交差点前で片側4車線になっている場所(左折レーン、直進レーン2本、右折レーン)で、2本の直進レーンを塞いで2台の車が事故だかなんだか分からないけど並んで止まって流れを塞いでいた。事故ならとっとと脇に動かして欲しい。
昼休みにラッパを吹けるのは最後だから、少し雨は降っているけどみっちり練習しようと思ったのだが、吹き始めたらすぐに本降りになってしまい、残念ながら撤退。やりきり感のない最終日になった。
片付けが忙しくてランニングなし。夕方、機材を車に積んでムサシーノへ。7月からの職場へPCを運び込む。
昼休みにラッパを吹けるのは最後だから、少し雨は降っているけどみっちり練習しようと思ったのだが、吹き始めたらすぐに本降りになってしまい、残念ながら撤退。やりきり感のない最終日になった。
片付けが忙しくてランニングなし。夕方、機材を車に積んでムサシーノへ。7月からの職場へPCを運び込む。
最近のコメント