ライブ予定

  • 次は5月かな

2016/11/11 (金曜)2016年11月11日

会社はお休みにする。ピロリ菌除去薬の効果を確認するための検便を病院に持っていく。検便を出すだけなのに病院では意外に時間がかかった。その後、コンビニで嫁はんの作業用資料のコピーを取ったり、コーヒー豆を買ったりして帰宅。

そこからはゴスペルバンドWJJの楽譜を作る。前回のリハでリズムセクションと調性を調整した曲はざっと作り直し、PDFにして配布。3時間くらいの作業で3曲終わらせた。

夕方、キチジョージの献血ルームで成分献血。前回はヘモグロビン濃度が低くて献血できなかったが、今回は全く問題なく、通常より濃い血小板の採血になった。濃く取ると時間がかかって、100分くらいかかる。途中眠くてしょうがなかったが、最終的には体調にも特に問題なく終了。

その後、新御徒町に移動してビッグバンド、マルクロのリハ。新しく買った曲集の曲を一通りやってしまう会。よさそうなアレンジもあれば、ちょっと退屈なアレンジもある。


2016/11/12 (土曜)2016年11月12日

高田馬場にある日本点字図書館のオープンオフィスがあるので、嫁はんと2人で行く。娘は留守番。9:45くらいに家を出て、10:30くらいに到着。土曜の早稲田通りは意外に混んでいた。

点字図書館では、嫁はんの点字用具を買い、点字カレンダーを作る。あと、簡易な北海道物産展があったので夕張メロン飲料を買う。高田馬場駅の近くの東京メロンパンを娘への土産として買って帰宅し、昼食としていただく。

帰宅後、午後はPTAコーラスの練習。実は本番がとても近いのだが、まだ音のばらつきが激しい。まとめ役の先生大変。

夕方、図書館に一瞬だけ寄って本を返却し、適当に借りる。

うちの片付け。不要なものを捨てていく作業。だいぶ昔に使っていたRoland SC-33は捨てることにした。

2016/11/13 (日曜)2016年11月13日

近所の市民公園で青空市というイベントが毎年この季節に開催されるので家族で行く。お焼きを買ったり、岩魚の塩焼きを買ったりする。いろんな団体の広報の方がポケットティッシュやらウェットティッシュやら絆創膏やら紙風船やら配りまくっていて、気がつくと袋に一杯になっていた。しばらくはポケットティッシュには困らない生活になりそう。

午後、ゴスペルバンドWJJのリハ。16:00くらいに早退して帰宅し、娘のビッグバンドの保護者当番へ。


2016/11/14 (月曜)2016年11月14日

通勤時の車の中ではポッドキャストでBBCワールドニュースを聞くのを日課にしているのだけど、ドナルド・トランプさんが米国大統領選挙で勝利して以来一度も聞いていないことに気づいた。これは別にトランプさんを持ち上げたりけなしたりするニュースを聞きたくないから、というわけではなくて、騒々しいのが嫌なだけ。そろそろほとぼりも冷めてきたことだし再開しようかと思いつつ、今日も聞かなかった。

昼休み、雨が降りそうだったので譜面台は立てずにラッパ練習。シェイクを重点的にさらう。一度やる度に楽器を口から離すのがポイント。何度も繰り返す内に確実性が上がっていくのが楽しい。

夕方は仕事が詰まっていてランニングなし。

今月号のCommunications of the ACMが職場に届いたのだが、表紙が白い紙で覆われていた。何だろうと紙を外してみると、ピンク地に「SEX」の文字がでかでかと書かれている。これは進化におけるセックスの役割を計算機科学の観点から論じている記事に基づいた表紙で、白い紙は、配達経路や、読者の近くにいる科学コミュニティ以外の人への配慮のための覆いなのだろうけど、それよりも、徒にセンセーショナルな表紙にする必要があったのかは、僕は疑問。

2016/11/15 (火曜)2016年11月15日

会社で防災訓練があるので早めに出勤。しかしそういう時に限って通勤路で渋滞が発生するもの。今日は横浜新道で事故渋滞があったらしいので湾岸周りで出勤。防災訓練には間に合った。

昼休み、防災訓練で残っている人がいたので短時間だけ。シェイクを重点的にやるが、なかなか確実性が上がらない。

夕方、会社の周りを10kmランニング。終盤の上りで路面の凸凹に足を取られて転倒してしまう。高校の柔道の授業でやった受け身を瞬時に記憶から引っ張り出し、前回り受け身っぽく対応できたのでうまく衝撃は分散できた模様。今回は、上り坂であまりスピードが出すぎていなかったこと、路面が悪いことは分かっていたので転んだときの覚悟ができていたことが幸いし、かすり傷だけで済んだ。明後日にはまた走り始められるだろう。


2016/11/16 (水曜)2016年11月16日

通常通り出勤。昼休みのラッパは基礎練重視。シェイクの正確度を高める練習。でもやはり5回に2回は失敗している。これを4倍くらいまで精度を向上したいところ。


2016/11/17 (木曜)2016年11月17日

コーヒーを淹れてから出勤。

昼休みのラッパはリップスラーを重点的に。シェイクもその延長で練習する。なかなか精度が上がらない。

まだ肩が痛いのでランニングは休んで早めに帰宅。

2016/11/18 (金曜)2016年11月18日

ふと思い立って、クラッチを極力使わずにアクセルワークだけでシフトチェンジをして走ってみた。うまくギアが入ったときの感覚は気持ち良いのだけど、シンクロを痛めるだけなので1日だけで止めておくことにした。クラッチ板の方がシンクロより安いし。

昨日も高速が混んでいたのだけど今日も混んでいたので、2日連続で湾岸線経由で出勤。湾岸を使うと15分くらい時間がかかるのだけど、走っているときの景色は良い。というわけでのんびり気分で出勤。

昼休みは仕事が入ってしまったので、ラッパは10分くらいだけ吹く。

夕方はランニング。会社の周りの10kmコース。火曜に転倒したコースなので普段より気を使って走る。特に、着地では上から踏み込むようにして走る。結果として普段よりちょっと速く走れた。

2016/11/19 (土曜) ピロリ除去成功2016年11月19日

朝から病院へ行き、先日出した検便からのピロリ検査の結果を聞く。その結果、ピロリ菌は検出されず、無事除去に成功していたことが分かった。2度の除去薬でなんとか完了した。

ちなみに今回失敗していた場合どうなっていたかというと、医師「次は成功率の低い抗生物質になります。ただし自費です」だとか。ああよかった。

朝から雨だったが、昼過ぎにはほぼ止んでいた。予報では昼に止んでその後は降らないと言っていたが、実際には夕方までパラパラと降っていた。まあ1mm以上を降雨と呼ぶのであれば降ってはいなかったと言えるだろう。

午後、嫁はんとキチジョージ。娘は期末試験前なのでうちで勉強。

娘が使っているiPod nano(第5世代)が、フル充電しても1時間くらいで電源が切れるようになっているというのでバッテリー交換したいと思っていたのを、最近キチジョージにできたアップル製品修理のお店に持ち込んで交換してもらった。作業時間30分で7,000円。iPod nano第5世代はバッテリーが劣化して膨らむと、交換時に下から引き抜こうとしたときに画面のガラス面が割れる可能性があるらしいのだが、今回は無事に交換してもらえた。

新しいiPod nanoに買い直す、という選択肢もなくはないのだが、第6世代以降のiPod nanoではアルバム単位シャッフル(アルバム内は曲順に再生されるが、次にどのアルバムが選ばれるかはランダム)という聴き方ができないのが大問題。これはiPod touchでも同じで、この聴き方をするためには別にアプリを入れなければならない。なので買い換えるのではなくバッテリー交換にした。

終了後、嫁はんと買い物。カシミヤのマフラーを買ってみたり、電気スタンドを眺めたり。お土産にみたらし団子と五平餅を買って帰宅。

クラシカ・ジャパンが無料放送でヴァグナーの楽劇が何本か放送されているのを観たりする。『ニュルンベルクのマイスタージンガー』は良かったが『パルジファル』は音楽ではなく台詞がメインで疲れた。

2016/11/20 (日曜)2016年11月20日

昼にスコーンを作る。

薄力粉250g
ベーキングパウダー 小さじ2.5杯
バター100g
砂糖30%
塩ひとつまみ
卵1個
牛乳 大さじ3杯

で、3人が腹一杯食べられるくらい。味は良い具合になった。ちょっと膨らみが足りなかったのはちょっとこねすぎたか。嫁はんがクロテッドクリームを買ってきてくれたのでジャムでいただいた。

夕方、散歩したり。