ライブ予定

  • 次は5月かな

2016/11/23 (水曜・祝日)2016年11月23日

先週末にスコーンを作ったときに嫁はんが買ってきてくれたクロテッドクリームが残っているので、またスコーンを作った。前回は全く膨らまなかったが、生地をこねすぎたのが原因だろうと反省し、今回は極力こねないように作ってみたのだが、やっぱりあまり膨らまなかった。ベーキングパウダーの量を少し増やすべきか、いっそのこと重曹を入れるべきか。

生地をなじませる時間が30分しかなかった影響か、ちょっと粉っぽく仕上がってしまった。次回はもうちょっと時間に余裕のあるときに作りたい。

午後、ゴスペルバンドWJJのリハ。13:00から18:00まで5時間みっちり。今週末のライブに向けた通し練習と、それぞれの曲の細かいところを詰める練習。さすがに最後の方は音のコントロールができないくらい疲れた。

演奏中の脈拍変化に注意してみた。普段の脈拍は、安静時は40bpmくらいだけど、ふつうに立っているときで60bpm弱。演奏中でも、丁寧に吹いているときはだいたい70bpm未満で収まるのだけど、ちょっと頑張って吹くと80bpmくらいまで上がるのだけど、頑張って吹いたからと言ってうまく吹けるわけではないので、脈拍が上がらないような演奏を心がけたい。

なお、ステップを踏んだり振り付けを入れたりすると、当然脈拍は上昇するがこれはしょうがない。

終了後、とっとと帰宅して鍋。