ライブ予定

  • 2017-08-20 (日) マルクロ(ビッグバンド) @ すみだジャズフェスティバル

2016/10/01 (土曜)2016年10月01日

午前中は歯科。神経を抜いた後にようやく詰め物がされた。次回土台を作ってその次ブリッジかな。なかなか長い。いったい何度窓口で保険証を出したことだろう(保険証は月の最初の診察の時に出す)。

午後はWJJのホーンアレンジ。今度の新曲の採譜とアレンジをやったものを浄書ソフトに入力する。オリジナルから半音下がるので、その処理も大変。

夕方、娘と図書館まで散歩に行ったりする。


2016/10/02 (日曜) 及川光博コピバン@ 大塚・Welcome back2016年10月02日

大塚Welcome backにて、及川光博のコピバンでライブ。昨年以来1年ぶり。朝の10時にサウンドチェックして、その後1時間くらい練習をしてから夕方から本番。今回は本番前にビールを1杯飲んでしまったのでどうしようかと思ったが、脈拍数を低めにコントロールしてなんとか崩壊はしなかった。

終了後、打ち上げには参加せずそのまま帰宅。新宿に寄って、全国各地の物産展をやっている京王百貨店で加賀麩を購入。東急ハンズで、最近傷んできた夏用の弁当箱を購入。

帰宅後、ホーンアレンジ。前回だいたい作っていた1曲と合わせて浄書ソフトに入力するところまで終わらせる。

娘は数日前から左手を痛めており、サックスを吹くのはもちろん、自転車にすら乗れなくて大変。バンテリンのサポーターをはめて手首を固定している。

2016/10/03 (月曜)2016年10月03日

通常通り出勤。昼休みにはラッパを吹いたのだけど、ちょっと雨が降っていたので楽譜は立てずに遊び吹き。

夕方はジムでトレッドミル。11km/h固定で25分間走り続けられた。筋力は戻っていないけど、心肺機能はだいぶ復活しているらしい。

夜に体脂肪率を計ったら6.6%だった。9%を切ると体調が悪くなることが多いのだけど、最近立ちくらみすることが多いのは体脂肪率が下がりすぎていたせいだったのかもしれない。

2016/10/04 (火曜)2016年10月04日

横浜出張なのだが、午前中は大手町で仕事する。いつものコーヒー屋さんに寄れなかった。

仕事は早めに終了したのでとっとと帰宅。日曜にだいたい作ったホーンアレンジの音を最終確認して、パート譜にする。見やすいパート譜を作るのも一つの技術。

僕の参加しているビッグバンド、マルクロは今度の土曜に横濱ジャズプロムナードに出演するのだけど、そこでお願いしていたトロンボーンのトラの人が入院することになってしまった。早期に退院はできるようなのだけど出演できるかどうか微妙になってしまったので、トラのトラを探す業務。まだ見つかってはいないけど、久しぶりに連絡するトロンボーンの人たちとコミュニケーションを取るのは、それはそれで楽しい。

2016/10/05 (水曜) 16万km2016年10月05日

インプレッサの距離計が16万kmになった。距離計が切りの良い数字になったときに道路上にいると撮影もできなくて困る(特に高速道路にいると一時停止もできない)ので、家か会社の駐車場で丁度の数字になるように頑張ることにしている。

今回は会社で丁度16万kmにできそうだったので、数日は通勤経路を微妙に変えて距離を調整しながら走っていた。先週末には、娘のお迎えがあるかも知れないと少し余裕を持って準備していたのだが、結局送迎で車を出すことはなく、今日は、通常通りに出勤すると会社に到着した時点で159,997kmになりそうだった。これだと3kmばかり距離が足りない。

結局、衣笠ICを降りてからちょっと遠回りすることにして、会社の駐車場に到着した時点で159,999kmになった。ここから会社の周りを少しだけ走って、最終的に駐車場に車を駐めたときには16万km丁度になっていた。これで地球4週分。

なお、今日から車で使うドライブ用のグローブも新しくした。昨日横浜のオートバックスで買ったもの。高いだけあって運転しやすい。

昼休みはラッパ。フレーズ練習。

早めに帰宅して、WJJ用のホーンの楽譜の作り直し作業。


2016/10/06 (木曜)2016年10月06日

新しいドライブ用グローブは、レザックスというゴルフ用品を扱っている会社のRV-3BRという牛革品で、ハンドルを握る部分が2重になっていてとても運転しやすい。牛革の手入れが必要かどうかは分からないが、クリームは時々塗った方が良いのかも知れない。

というわけで通常通り出勤。ごりごり仕事。昼休みは仕事が食い込んで短時間だったのでラッパも短時間。

夕方はランニング。会社のジムでトレッドミルを使う。11.4km/hを25分間キープできた。多少マシになってきたかもしれない。

2016/10/07 (金曜)2016年10月07日

嫁はんは体調不良なのだが、在宅勤務で朝からごりごり働く。

途中歯科に行くため仕事を抜ける。神経を抜いた2本の歯に土台を立てるところまで来た。あとは形を整えて、ブリッジを架けるらしい。歯のない時期も先が見えてきた。

仕事は15時に終了。その後、ゴスペルバンドWJJ用のホーンアレンジ。バリサク入りの編成用に音を組み替えるのが2曲。明日のリハになんとか間に合った。

そこからビッグバンド、マルクロのリハ。明日出演する横濱ジャズプロムナード直前の最後の練習で、2回通す。少ない練習回数でとても無理だと思っていた曲が、なんとか人前で演奏できるクオリティまで高められたのは非常に価値があった。

終了後、軽く呑んでから帰宅。


2016/10/08 (土曜) 横濱ジャズプロムナード中止2016年10月08日

ビッグバンドのマルクロで横濱ジャズプロムナードに出演する予定だったのだが、雨のため中止になった。野外の本番は、晴れるとものすごく気持ちが良いが、雨に弱いのが弱点。こんなこともあるのは仕方がない。実行委員の人は大変だろう。屋内か野外かを選べるわけではないので仕方がない。

中止の連絡が入ったのが10時過ぎで、本当は10時からPTAコーラスの練習があったので、そちらに参加することも可能ではあったのだけど、ライブ中止のショックが大きくて、PTAコーラスは全く頭に浮かばなかった。

ライブはなくても打ち上げはやる。今年最後のライブの予定でもあったし、頑張ってきた練習の打ち上げでもある。というわけで横浜まで行って、しかも保土ケ谷まで行って宴会。夕方にはすっかり天気も良くなっていた。

2016/10/09 (日曜)2016年10月09日

午前中からゴスペルバンドのWJJ。10:30に集合し、ヴォーカルに応募してくれた方のオーディションを3件、その合間に通常のリハ。30分の昼休みを挟んで16:30過ぎまで。5時間よく吹いた。

準備していた新しいホーンアレンジは、和音がどうにもおかしい部分があって、ちょっと作り直しが必要。いちおう音は確認して楽譜にしているのだけど、作成中に何度も聞き直していると、段々変な和音でもセンス良く聞こえてきてしまい、「この和音でもいいんじゃないか」と妥協してしまうから困る。そういうときは大抵よくない和音になる。

17:00にリハを終えて帰宅。風が強かったので娘をバンドに送る。娘の参加している中高生ビッグバンドは来週ライブがあるのだけど、こちらはラッパが不足しているというので急遽サポートを依頼され、練習に参加する。さすがに中学生2人しかいないと演奏にならないだろうと頼まれたのだけど、一緒に吹いてみたら前より格段にうまくなっていて、サポートいなくても足りるんじゃないかとも思った。まあ2人だと人数として足りないんだけど。

結局、6時間のリハの後に2時間リハしてしまった。でも意外に疲れていない。

2016/10/10 (月曜・祝日)2016年10月10日

のんびりした一日。

羊皮のラッパケースに、靴用の防水スプレーをかけてみる。本当は靴用よりは鞄用の方が良かったのだと思うが、幸か不幸か靴用が余っていた。スプレーした後、しばらく乾かしておく。ちゃんと防水できるようになっていると嬉しいのだけどどうだろう。

午後は市立図書館に行ったくらい。その後軽くラッパの練習をしたり。