ライブ予定

  • 2017-08-20 (日) マルクロ(ビッグバンド) @ すみだジャズフェスティバル

2016/12/01 (木曜)2016年12月01日

今週は月曜から毎日「今日は金曜日」という気がしてならなかった。明日は休み、と思って働いているのだけど、実はまだまだ平日が続くという、精神的にはあまりよろしくない状態。まあ仕事はやりがいがあるし忙しすぎる訳でもないので多分問題ないのだろう。

昼休みのラッパは久しぶりにシャルリエ。フレーズ練習の基礎はクラシックのソロ曲で。

夕方、会社の周りを走る。時間が微妙に足りなかったので7kmコース。だらだら上りを全力で走るのは辛い。椎ヘル前のベストと同タイムだったので、回復はしているが成長はしていないと言ったところか。




2016/12/02 (金曜)2016年12月02日

湾岸経由で出勤。湾岸線をのんびり走るのはとても気持ちが良い。これで正面から太陽が来なければ最高だったのに。

昼休みのラッパは、K. C. Bluesをやってみる。速いフレーズで歌い上げる練習としてはとても良いかも。

夕方、会社の周りを10kmくらい走る。昨日も走って脚が疲れているのでのんびりめ。と言いつつスピードは少し出してしまう。


2016/12/03 (土曜)2016年12月03日

バンドのリハの前に買い物。娘が入っているビッグバンドのクリスマス会が開催されてプレゼント交換があるので買い出し。

ついでにヨドバシでモバイルバッテリーを購入。エレコムの容量が3000mAhのもの。iPhone 5sはバッテリーだけが不満なのだけど、この冬場は特にバッテリーの減りが早い。モバイルバッテリーを買うことで寿命が延びるなら2000円は安いもの。とはいえ、スマフォ本体とあまり変わらない重さのバッテリーを買ったことについては負けを認めざるを得ない。これでも一番軽い部類に入るのだけど。

高田馬場でWJJのリハ。リハ前にホーンセクション練習をしようと思ったのだけど、メンバーが揃わず結局1時間みっちり個人練習することになった。屋外と違ってスタジオでの個人練習は非常に吹きやすくて良い。

その後、WJJのリハ。来週の本番に向けた最終リハなのだけど、体調不良や別のライブで参加できない人が多数。先週ライブしたところだし、次回のリハとセットリストもほとんど変わらないし、やらなくても良かったリハだったかも知れない。とはいえ、細かいところを詰めた。

WJJのリハを少し早めに抜けさせてもらい、キチジョージでPTAコーラスのステージリハ。PTAコーラスは明日本番。昨年は文化会館だったけどことしはキャパの小さい公会堂。ステージも狭かったが、歌いにくいわけではない。




2016/12/04 (日曜) PTAコーラスのつどい2016年12月04日

例年開催されるPTAコーラスの集いという行事があり、娘の中学校のPTAコーラスで出演する。昨年は市の文化会館だったが、建替中なので公会堂。公会堂のキャパは350人程度で狭いのだけどステージとお客との距離が近いのは良い。ただ、場所が変わったせいか進行の勝手も違うようで、17番目に出演したのだけど30分遅れだった。

今回の曲は中島みゆきの「糸」と、ゴスペルの「Joyful Joyful」。「糸」の方は男声パートはあまり出番も多くないが、「Joyful Joyful」は内声が多くてフレーズが難しくてやりがいがある。折角なので暗譜したら歌いやすくなった。本番は、お客さんからも手拍子が出たりして盛り上がった。

他の学校のコーラスもいくつか聴いたけど、すごいところはすごかった。

夜に打ち上げ。昨年は娘のお迎え業務で酒が飲めなかったが、今年はよく飲めた。

2016/12/05 (月曜)2016年12月05日

本番明けで飲み会明けなので、酒は抜けているが気も抜けてる。事故らずに出勤(それが当たり前だ)。

昼休みのラッパも気合いが抜けているので、一通りの基礎練習。とはいえ本番も近いので、本番で使うぎりぎりの技術を攻めていけるように細かいところを詰めて練習した。

夕方、会社の周りを走るが、だるいのでスピードは上がらず。まあそんなもんさ。


2016/12/06 (火曜)2016年12月06日

コーヒーを淹れる元気がないまま出勤。昨日のけだるさを引きずっている気もするが、ただ眠いだけなのかもしれない。車の運転には支障がないのでふつうに出勤。

昼休みのラッパは風が強くて譜面台を立てられず、基礎練だけ。リップスラーを重点的に。

夕方はランニングなしで早めに帰宅。

2016/12/07 (水曜)2016年12月07日

数日前にTwitterに何気なく書いた心の叫びがやたらにRTされて300回を超えてしまった。それは別に構わないのだけど、Twitterを立ち上げる度に知が届いて気が散る。ま、実害はないしどうせここ数日の間だろう。悪いことでもないし。

昼休みのラッパは、パーカーのオムニブックから1曲適当に選んで吹いたのだけど、フレーズは覚えたのだけどタイトルを覚えなかった。

夕方、会社の周りを10kmランニング。あまりにも寒かったので上着を着て丁度よかった。ペースは上がらない。

2016/12/08 (木曜)2016年12月08日

昼休みのラッパ。最近はリップスラーとリップトリル、シェイクに重点を置いた練習をしているのだけど、リップスラーを使わないトリルも得意というわけではない。音階的に隣り合った音のトリルはリップトリルよりはるかに使う機会が多いものの、音の組合せによって滑らかにできるものと雑音が入りやすいものに差がある。というわけで重点的にトリルを練習する。メトロノームを使って、ゆっくりテンポから少しずつ速くしていく。なかなか良い練習になる。リップスラーの前にやるべきか。

夕方、ランニングはジムでトレッドミル。12.2km/hに固定して25分間走り続けた。これまで12.2km/hは17分以上走り続けられたことがなかったので成長したらしい。30分間で走った距離についても自己ベスト更新。12.2km/hだと脚の筋肉への負担が大きいので、この負荷を維持したまま長時間走り続けるのは筋持久力のために有用っぽい。


2016/12/09 (金曜)2016年12月09日

会社は休む。

ビッグバンドのための楽譜作り。最近バンドで練習用に買った曲集には、だいたいどの曲にもソロが入っていて、書き譜が書かれているのだけど、パートが限られている。ほとんどが1stアルト、1stテナー、そして1stラッパ。それ以外のコードシートは特にない。

これだとそれ以外の人はソロができなくなって練習にならないので、どのパートの人でもソロができるようにコード譜を作っておく。in Cのト音記号とヘ音記号、in B♭、in E♭があれば足りるので、Finale PrintMusicの機能を活用してぱっぱと作る。

しかし、ソロの書き譜にもコードが書かれていないことが多いのがこの曲集。しょうがないので、その部分のギターやピアノの楽譜からコードを取る。コードの書き方もなかなか難しくて困る。Finale PrintMusicでのコードの書き方にも制約が大きくて困る。曲集には「G+7(#9)」と書かれているコードは、僕が一番良く使うスタイルでは通常「Gaug7(#9)」と書くのだけど、これはFinale PrintMusicだと書けなくて、同じコードは「G7(#5 #9)」と書かなければならない。

という苦労をしながら6曲くらい楽譜を作る。これで日中いっぱいかかる。

夕方、ビッグバンドのために都内へ。その前に清澄白河へいき、一度行って見たかったスペシャリティコーヒーの店、ブルーボトルコーヒーへ。喫茶店ではあるのだが工場仕様で、店の半分くらいは倉庫として作業されていた。コーヒーはすっきり系で癖がなくて量が多め。

店内では本を読んでいたのだけど、大音量でビートルズが流れていたので、落ち着いて読書するにはあまり向かない。特に音楽関係の本は読めない。とか言いつつ本に没頭してしまってバンドに遅刻しそうになる。

新御徒町でビッグバンド、マルクロの練習。今年最後の練習は大人数でじっくりできた。終了後、軽く呑んでから帰宅。

2016/12/10 (日曜) WJJライブ @ 江古田Buddy2016年12月11日

江古田は西武池袋線沿線にある。キチジョージから江古田に行くには、JR中央線から新宿、池袋で乗り換えて行く必要があって面倒くさいのだけど、幸いうちは武蔵野市でも北の方にあるので、西武池袋線沿線の保谷駅も使うことができる。というわけで朝から保谷まで歩く。帰りは酒を飲んでいる予定だったので自転車は使わなかった。30分くらいなので、それほど無茶でもない。

江古田の駅前には、学生ビッグバンド御用達とも呼ばれるライブハウスBuddyがある。僕は初めて。ここでゴスペルバンドWJJがライブをする。対バンは2つのビッグバンド、コマキントブラスとG2バンド。主催はコマキントブラスで、毎年この季節にイベントとして開催しているらしい。そのトップバッターとして参加。ちなみに無料。

演奏自体は悪くなかったのだが、だいぶ雑になってしまった。降り番の曲が終わった後、椅子から立ち上がろうとしたらシールドを踏んでいたらしく、それに引き摺られてマイクのアンプボックスを壊してしまった。機能には影響がない部分だったのだけど見た目がだいぶひどくなったのと、ベルトに取り付けられなくなってしまったので、慌ててポケットに突っ込んで演奏は継続。しかしショックのあまり次の曲の出来は最悪だった。

他のバンドは、狂っていたりうまかったり面白かったりで堪能した。イベントの最初に出られると、他のバンドを観ながら酒が飲めるので良い。

終了後、3バンド合同の打ち上げ。江古田の昭和な飲み屋の宴会場。

帰り、保谷から歩いて帰るのは寒くて結構辛かった。