ライブ予定

  • 次は5月かな

2016/11/05 (土曜) 楽器フェア2016年11月05日

娘と東京ビッグサイトまで楽器フェア2016へ行く。高校生以下無料で身分証明書が必要、と書いてあったが、娘は見た目で中学生だと信じてもらえた。

マウスピースを持っていくと試奏ができるので、ここぞとばかりに普段吹かないラッパを吹きまくる。苦手なC管やロータリーにも挑戦し、比較的吹きやすい楽器を探したりした。ヤマハのC管のリバースタイプは吹きやすくて音も良かった。ロータリーの方は、残念ながら吹きやすさと好みの音色が両立する楽器は見つからなかった。持っていても吹く機会はないだろうけど。

アルトトランペットはふつうのラッパより五度低いE♭管なのだが、これは全く吹けなかった。低音が全く出ない。ラッパ用のマウスピースを使ったからかもしれないが、実はこういう楽器を練習すると、低音域が分厚くなるのかも知れないとは思った。

僕がラッパを試奏しまくっている間、娘はサックスを試奏しまくっていた。楽器によって吹きやすさが違うことに気づけるというのは練習している証拠なので好ましい。特に気に入ったのはユリウス・カイルヴェルトの黒ラッカーらしい。そのブランドは僕は知らなかったがドイツの歴史あるメイカーらしい。でもちょっと高い。あと、娘はもうちょっとストレートに音が鳴らせるようになると良いと思う。

アウトレットコーナーでは、娘はお気に入りのイラストレーターmiraiさん(poco a pocoという管楽器専門フリーペーパーで表紙を描いておられる)のグッズを買いまくっていた。

4時間くらいいたが、ちょっと疲れたところで撤収。キチジョージで紅茶を購入。