ライブ予定

  • 次は5月かな

2015/12/02 (水曜)2015年12月02日

うちに常備してある酒は、ビール、ウイスキー、嫁はんの漬けてくれた梅酒と、ラムの合わせて4種類。ときどき日本酒が加わるけどこれは大抵すぐになくなるので常備というわけではない。このうちのラムは、ロンリコ151というアルコール度数75.5%のものを常飲している。

アルコール度数75.5%で瓶に可燃性液体と書かれていても、飲むときには口の中で味わっているうちに唾液で薄まるので飲み込むときに問題があるわけではない。ところが昨晩、口の中に入れて唾液で薄まる前に軽く咳き込んでしまい、ほぼ原液のまま喉の方に入っていってしまった。アルコール度数70%超の液体が喉に入ると危険。慌ててうがいしたのだけど、一晩明けてからも相変わらず喉は痛い。10年以上この酒を飲んでいるけど、初めての経験。喉のためにしばらく酒を止めておこう。

通常通り出勤。

昼休みは会社の周りの清掃活動に参加したのでラッパの練習なし。近隣の養護学校の生徒さん達も参加して、一心不乱に落ち葉拾い。それでも完全に片付いたとは言えないのがヨコスーカ。

早めに帰宅。

夜、ふと思い立ってAndroid開発環境を立ち上げてみる。今はAndroid StudioというSDKで作るらしい。チュートリアルに従って軽く作り始める。夜の趣味が一つ増える予感。しかし今は個人的にAndroidを使う環境を持ってないんだよな。