ライブ予定

  • 次は5月かな

2014/07/05 (土)2014年07月06日

午前中からリハのため秋葉原へ。

アレサ・フランクリンのバンドのリハ。今日はコーラスの練習がメインなので僕はそれほど行く必要もなかったのだけど、コーラスの練習を見ておきたかったし、行かない理由もなかったので参加。

しかしコーラスの人たちは体調の問題から欠席。結局少人数でゆったり目に合わせたりする。今日はiPadで楽譜を見た。700円で買ったアプリのforScoreは結構使いやすい。録音もできるのが良い。

リハ後、軽く昼食を一緒に食べてから解散。アキバのヨドバシで、iPadを入れるための鞄を購入。Bianchi (ビアンキ) の背負える鞄にする。自転車に乗る時にもちょうど良い。

娘の転校していった友達がムサシーノに遊びに来たとかで、嫁はんと娘は夕方から出かけていき、 22時くらいまで遊びまくっていた模様。その間に僕はうちで論文読んだり。

嫁はんのMac miniのファンの音がうるさくなってきたので、埃をブロウアーで吹こうと思ったのだが、Mac miniの分解は道具がないと簡単ではないので諦めて、底にある穴の埃をピンセットで取り除く。本当は掃除機で吸い取りたかったのだけど、夜中だから控える。効果は未知数。


2014/07/06 (日)2014年07月06日

ちょっとのんびり起床。久しぶりに気持ち良く晴れた。
昼前にバンドのためにでかける。渋谷なので自転車。昨日買ったBianchiの鞄は快適だけど、汗の洗い方は調べておかないと。

バンドはWJJのリハ。まずホーン隊の練習を1時間。1時間では足りないのだけど忙しいメンバーの予定がここしか合わせられなかったのでしょうがない。一緒に歌ったりした。

続いてWJJ全体のリハ。トリッキーなリズムの曲は難しい。iPadのアプリのforScoreを頑張って使っているのだけど、慣れてくると非常に良い。ただ、メモを書き込むときはまだ紙に鉛筆で書くのが圧倒的に早い。

帰りも自転車でさっさと戻る。

お隣さんに西瓜をいただいたのでありがたくいただく。西瓜はいくらでも消費できるから良い。

嫁はんのMac miniの底面に空いている穴を掃除機で吸ってみたり。これでファンがだいぶ静かになった。