ライブ予定

  • 次は5月かな

2017/02/21 (火曜)2017年02月21日

環八が混雑しているようだったので調布狛江経由で出勤。混雑しているときの環八経由と時間はあまり変わらないのだけど、同じ時間でいけるなら裏道の方が楽しい。

昼休みのラッパは、昨日ほど風も強くなかったので楽譜を立てて、パーカーのオムニブックからKC Blues。

夕方は会社の周りをランニング。大会も近づいてきたことなので、いつもはだらだら下りと激坂のコースなのだけど、急な坂下りとだらだら上りのコースにしてみる。といっても単に会社の周りを回るコースで逆回りにするだけ。下りは飛ばさないが、だらだら上りを着実に走れるようにしておく。とはいえ、後半はペースも落ちてしまう。

夜はコーラス練習用の音源作り。

2017/02/22 (水曜)2017年02月22日

昨日に引き続いて環八が混んでいるようだったので調布・狛江経由で出社。

第三京浜と横羽線を接続する路線が来月開通するらしく、看板類も徐々に整備されてきている。これが開通すると、第三京浜港北JCTから大黒JCTまで出られるので一気に湾岸に出られて、横浜新道が混んでいるときには便利になりそう。道路状況が早めに分かるようになっているといいなあ。

昼休みはラッパ。譜面台を立てられるので真面目に基礎練習。

夕方、早めに退勤して、オートバックスでワイパーゴムの交換。PIAAのもの。

嫁はんが自宅のMacを使っていたら、突然「あなたのパソコンはウイルスに感染しています」みたいなメッセージが出て、対策ソフトのダウンロードを薦められる、というトロイの木馬的なソフトに出会ったらしい。実に迷惑。

2017/02/23 (木曜)2017年02月23日

折角の富士山の日なのに(安直な記念日だよな)天気が悪くて三浦半島からは富士山が見えなかった。せめて三浦富士で我慢しよう。

昼休みは雨のためラッパは吹けず。

夕方には晴れたし、気温も高かったので、半袖短パンで会社の周りをランニング10km。だらだら上り基調のコースで結構頑張った。限界近くまで走り、自己ベストタイム。


2017/02/24 (金曜)2017年02月24日

下界では「プレミアムフライデー」なるイベントが開催されていて色んな意見が飛び交っているらしいが、某社某所では特に話題になることもなくふつうに仕事。とか書いてると、数年経ってからこの日記を読み直して「ん、プレミアムフライデーってなんだ」と思うかもしれないよな。どうやら金曜に付加価値をつけようとしている模様。

今週は毎日環八が混んでいる風だったのでずっと裏道を通っていたのだが、今日は環八を使ってみた。混んでいてもやっぱり裏道より10分くらいは早いのだけど、それよりは空いていて10分遅い方が精神衛生上は良さそう。

昼休みのラッパは、いつもの駐車場で同僚が仕事をしていたので別の駐車場。調子が良かったのでハイノートの練習など。

夕方、「ゆっくり走ることも大事」と方々で言われていることもあり、昨日頑張ってコースの自己ベストを作ったこともあり、ゆっくりジョギングに挑戦してみる。ヨコスーカで坂のないコースを作るのは難しいのだけど、激坂を避けてなだらかな上りが多めのコースを設定してみた。単に走ると5kmくらいしかないので2周する。ゆっくり、とはいってもフルマラソンの目標平均ペースである5:00/km前後でだらだら走り通せた。体力的にも意外に疲れるもんだ。

2017/02/25 (土曜)2017年02月25日

朝一番にキチジョージへ生き、スポーツショップでランニングシューズを購入。今回行った店では足サイズの計測をしてくれるので、店員さんに相談に乗ってもらって選ぶ。僕の足は実際の長さは24.5cmくらいで、幅が3E〜4Eと広いらしい。そして重心が少し前にあるらしい。指を鍛えるともうちょっと速く走れるようになるかも、とのこと。

僕の足のサイズだと26.0cmくらいが丁度よいらしいのだけど、メイカーによっては26.0cmだと小さく感じるものもある。というわけで、2種類の靴を選んで、それぞれを26.0cmと26.5cmで試した。最終的に、ミズノのWave Rider 20という商品の26.0cmを選んだ。初めての1万円以上のランニングシューズ。色は派手目。

夕方、都内へ。

渋谷の東急ハンズで、風呂桶の水栓を購入。INAXの水栓で、4年くらい前に交換したのだけど、また劣化して水が漏れるようになってしまったもの。通販でも買えるのだけど、ついでがあったので実店舗で買う。

そのまま恵比寿へ。

ガーデンプレイス内にあるヱビスビール記念館で、ヱビスビールの年間会員の集いが開催されるというので参加する。ドレスコードが「Something Gold」だったので、金色の入ったネクタイを締めていく。40名ほどが参加。ヱビスビール飲み放題と、サッポロビール社員の方を囲んでおしゃべり。3月に発売される「華みやび」を、開発者の方と一緒にいただいたり、たまたま近くを通りかかったというサッポロビールの社長も飛び入りしたりといったイベントだった。

終了後、意気投合した方々8名くらいでもう1杯飲む。奈良とか富山とか、遠くからこられている人もいるし、仕事も多岐多様で面白かった。

2017/02/26 (日曜)2017年02月26日

娘が市の文芸賞の小説部門で賞を取ったのだが、授賞式があったので図書館へ。学年末試験真っ最中の娘だが、折角なので参加することにしたらしい。毎年開催されている文芸賞だが、今年から「こども図書館文芸賞」という名前になったらしい。その辺の経緯は知らない。

式は、表彰されてから、受賞者が自分であらすじを説明してから、自分の思い入れのある部分を朗読する、というもの。娘の作品を読んだことはなかったのだけど、なかなか魂のこもった文章だった。

授賞式の前半で小説部門と詩の部門で受賞者による朗読。後半は読書感想文や図書紹介絵画の部門だったのだが、娘は帰宅して勉強したいというので、審査員の先生や来られていた校長先生に挨拶して撤収。

コーヒー豆を買ってから帰宅。

夜、娘が今度クラスの合唱でピアノ伴奏するのだけど、これが移調することになったというので、楽譜を浄書ソフトに入力して移調させる作業をする。娘はまだ浄書ソフトは扱えないし、やらせても時間がかかるだけなので、僕がぱぱっと作業する。2時間くらい。

2017/02/27 (月曜)2017年02月27日

とても寒い。昼休みにラッパを吹き始めたのだが、あまりにも寒くて、20分くらいで撤収する。それでも厳寒期よりは暖かいはずなのだけど、一度春を体感してしまうと、冬には戻れない。

夕方はランニング。土曜に買ったミズノのランニングシューズを使い始める。寒いせいか靴に慣れないせいか、スピードが上がらない。いつもならだいたい4:37/kmくらいで走れるコースを4:45/kmくらいで走った。


2017/02/28 (火曜)2017年02月28日

昼休みのラッパは、Facebookで某音楽仲間がppのロングトーンをやっているというのを読み、そういえば昔は毎日やってたよな、と思い出してやってみる。安定した音を作るためにはとても重要な練習なのに、最近全くやっていなかったのは怠慢というか、他にかまけすぎというか。

夕方、会社のジムでトレッドミル。新しいランニングシューズでスピードを上げる練習。13.0km/hで20分間走り続けられるようになったので、スピードとしてはこれまでに追いついたことになる。