ライブ予定

  • 次は5月かな

2017/02/11 (土曜)2017年02月11日

のんびり起床。娘が通信教育の在宅模試を受けるというので、邪魔にならないように外出。といっても図書館に行ったりコーヒー豆を買ったり散歩したりするくらい。結構疲れた。

いつもコンバースを履いているのだけど、ふと思い立って、ランニングシューズを履いて長時間散歩してみた。コンバースに比べて底が厚くて足裏は疲れにくいのだけど、意外に蒸れることがわかった。ランニングシューズの通気性が悪いわけではないのだが、コンバースの風通しが良すぎるのだろう。

帰宅してからコーラスの音取りをしたり。

夜、鍋で日本酒「夢醸」をいただく。2合で止めるつもりが4合空けてしまった。


2017/02/12 (日曜)2017年02月12日

のんびり起床。娘が朝から通信教育の在宅模試を頑張っていた。

午後、勉強する娘を横目に先日買ったナウシカのDVDを見始めるのだが、当然のように娘は勉強に集中できなくなったので一旦止めて、勉強が一段落ついてから見直す。

夜、娘をビッグバンドに送ってから、そのビッグバンドの保護者の打合せ。


2017/02/13 (月曜)2017年02月13日

某社はムサシーノの某所にて展示会週間のため、ヨコスーカの会社は人がほとんどいない。僕は展示会に出展しないわけではなくて、今日は説明員のシフトから外れているだけ。会社でごりごり働く。

昼休みにはラッパを吹くし、夕方にはランニングもする。

指先がちくちくするなあ、と重いながらキーを叩いていたら、いつの間にか紙か何かで右手人差し指の指先を切ってしまっており、キーボードが血まみれになっていた。この指が使えないと不便極まりない。

市の小学生バンドのジョイントコンサートで娘の入っているビッグバンドの演奏会のチラシを撒かせてほしいなあ、とコンサートの事務局に問い合わせてみたら、「そういうのはやってないんです」とあっさり断られてしまった。

2017/02/14 (火曜)2017年02月14日

右手の人差し指を怪我しているのでキーボーで入力するのが大変。

ムサシーノに出張。某社の展示会週間なのだけど、今日は内覧会。朝9時から18時までみっちり働く。喋りすぎて喉が痛いくらい。

嫁はんがチョコレート入りのヨーグルトケーキを作ってくれたので楽しむ。

嫁はんのMac miniはMid 2007なので、10.7以降のOSはインストールできないのだけど、なんとか10.6.8までは上げておく。


2017/02/15 (水曜)2017年02月15日

某社の展示会は続いているが(今週いっぱい続く)、今日は説明員シフトから外れているので通常通りヨコスーカへ出勤。

右手人差し指の指先の傷が治っていないので、キーボードでは基本的に中指を使う。とても使いにくくて仕事が捗らない。なお、月曜に血まみれになったキーボードは朝一番に掃除した。

昼休みのラッパも、ピストンを動かせないのでロングトーンとリップスラーの練習のみ。これはこれで充実する。

夕方は会社の周りをランニング10km。ピッチで走るタイプなのだけど、210spmくらいまで上げてしまうとスピードは上がらないことが分かった。だいたい200spmくらいが一番スピードが乗る。

夜には右手人差し指も使えるようになって、キーボードが叩けるようになった。

2017/02/16 (木曜)2017年02月16日

朝からうちの近くの某社某所で展示会の説明員。喋りまくった。例年、展示担当していない時間はそれなりに元気だったのだけど、今年は喋るのでだいぶ消耗するので、休憩時間はがっつり休むことにした。これでなんとか一日乗り切る。あと一日。


2017/02/17 (金曜)2017年02月17日

昨日に続いて展示会の説明員業務。最終日で人が沢山なので、朝から夕方まで喋りまくった。

ゲストと話をしていて、初対面の人に「ランニングする人ですよね」と言われてちょっとびっくりしたが、僕の腕時計がランニングウォッチであることを見ていたと明かされて納得。見る人が見れば分かるよな確かに。

早めに上がり、ちょっと休んでから都内へ出て、合唱団の練習。喋りまくったあとなので声が涸れて、高い音は全く鳴らなかった。

練習会場の目黒まで自転車で行ったのだが、南東に向かって進んだ夕方は南東の風が強く、北西に向かって進んだ夜は北西の風が強くて、風だけ考えるとあまり自転車向きの気候ではなかったかも知れない。風はさておき、山手通りは自転車では走りにくい道だった。自転車走行レーンはないし(歩道には自転車帯が描かれているが、スポーツタイプの自転車が走るスピードでは危険すぎる)、駐車車両は多いし、道路の分岐は自動車のことしか考えてないし、あまり楽しくなかった。


2017/02/18 (土曜)2017年02月18日

昨日の夕方から娘が頭痛で寝込んでおり、夜になって体温が40度になった、というので、すわ流感かと焦ったのだが、一晩ですっかり熱は下がり、顔色もすっきりしている。おそらく昨日暑かったので熱中症気味だったのだろう。疲れも溜まっているようだったので、とりあえず一日休ませる。

午後、PTAコーラスの練習。12月の本番以来の練習だったが、意外に覚えていた。昨日までの喋る仕事の影響か、高音が鳴りにくかったのだけど、今回の曲はあまり高い音は使わないのでそれほど問題でもない。

夕方、軽く散歩。

一昨年(2014年)に嫁はんが焼酎に漬けてくれた梅酒を飲み終わった。今回は熟成させたかったので長持ちさせた。

2017/02/19 (日曜)2017年02月19日

娘はすっかり回復したようで、この2日くらいできていなかった学年末試験勉強を取り戻すべく、僕が起床したときは既に勉強していた。そして1日がっつり勉強していた。持続できる程度に勉強してくれれば良いのだけど。

邪魔しないように本を読んだり、図書館に行ったりした。

キチジョージで大阪京都のうまいもの物産展があって、551の蓬莱が出店しているというので、嫁はんが豚まんと餃子と焼売を買ってきてくれた。うまい。

風呂の栓が劣化したらしくて水漏れが激しい。代わりの水栓を探して見つかったのはよいとして、水栓ってそんなに劣化が早いものなのだろうか。前回交換してからまだ4年しか経ってないんだけど。

2017/02/20 (月曜)2017年02月20日

久しぶりに通常通り出勤。

風が強すぎて昼休みのラッパが大変だった。譜面台は最初から立てなかったのだけど、吹いている間にも風で身体が揺れ動いて音が安定しない。砂埃が顔に当たって痛い。というわけで早めに撤収。

夕方はとても外を走れる状態ではなかったのでジムでトレッドミル。13.0km/hで25分走ってから、スピードを上げると途端に辛抱できなくなって諦めてしまうのをなんとかしたい。どちらかというと筋持久力的な問題ではなくて心理的な問題。