ライブ予定

  • 次は5月かな

2016/03/08 (火曜)2016年03月08日

在宅勤務。9時くらいから14時くらいまで頑張る。

キチジョージで献血。僕とHLA型が適合した患者さんが血小板を必要としているとの連絡が先週来たので、いけそうな場所と時間を予約したのだった。献血は空き時間にやるものと決めていたので、予約して献血するのは新鮮。

成分献血は久しぶりなのだけど全血献血とそれほど違うところもないし初めてでもないので困らない。それにしても、医師にも看護師さん達にもその他のスタッフの皆さんにも「久しぶりなんですね」と言われちょっと違和感があった。

献血は40分くらいで終了。ちょっと休んでから退出する。骨髄提供の時は、いつどこで提供したかということは公開の場で言わないように注意されていたが、HLA型の適合という観点では骨髄提供と変わらない献血については特にそんな問題はないらしい。骨髄提供は珍しい手術だからドナーとレシピエントを特定しやすいけど、HLA型の一致による血小板献血は珍しくないからそんなに話題似もならないんだろうか。

終了後、キチジョージから虎ノ門まで電車で移動。虎ノ門からR1経由で田町まで移動する。やはり献血直後はあまり体調がよくないらしい。

マルクロのラッパ会。今回は3人。