ライブ予定

  • 次は5月かな

2016/10/11 (火曜)2016年10月11日

通常通り出勤。

昼休みのラッパはConstellationを頑張る。これも黒本には入ってない曲だけど気にしない。

夕方はランニング。日が暮れるのがすっかり早くなってしまったので会社を抜けてランニングという技が使いにくくなってきている。仕方がないのでジムで30分走る。11.6km/hに固定して25分間。まだ余裕はある。


2016/10/12 (水曜)2016年10月12日

通常通り出勤。昼休みは地域清掃のためラッパなし。夕方のランニングもなしでとっとと帰宅。こんな日もある。

ランニングの後には、別にアスリートを気取っているわけではないけどプロテインなんぞ飲んでいる。ここしばらくホエイプロテインを飲んでいたのだけど、ソイプロテインに変えてみた。ホエイプロテインはすぐに強い筋肉になるが、ソイプロテインは持久力のある筋肉になるから長距離ランナー向き、らしい。厳密に効果を測定するには他の変数が多すぎるので、ほぼ気持ちの問題。昨日飲んだプロテインの効果があるのかないのか、とりあえず今日は筋肉痛だった。

2016/10/13 (木曜)2016年10月13日

急に寒くなってきて困る。通常通り出勤。

昼休みのラッパは、仕事があってあまり時間がなかったので主に曲練習。高音の練習もしてみるが、これはなかなか難しいもんだ。

夕方、日が暮れるのが早くなってしまったので会社のジムでトレッドミル。最近11.0km/hから徐々にスピードを上げてきているのだが、今日は11.8km.hで25分間走る。脈拍センサによれば心肺系の余裕はまだあるようだが、脚が辛いので25分でぎりぎりだった。


2016/10/14 (金曜)2016年10月14日

午後から出張なので午前中は自宅で仕事的な作業をする。在宅勤務ではないので厳密には自宅で仕事してはいけないのだ。

長らくMacとiOSではTODOリストとして「リマインダー」を使っていてそれなりに重宝していたのだが、情報を組織化しにくいのに業を煮やして、しっかりしたTODO管理ツールを買うことにした。

というわけで、OmniFocus 2のMacOS版とiOS版をポチる。それぞれ4800円するのでApp Storeで買えるアプリとしては相当高い部類に入る。でも僕がApp Storeで買っているのは全部それなりに高いアプリではある。使い始めてみたが、GTDそのもので使い心地はよさそう。

OmniSyncという機能で各端末のデータが同期されるのも良い。とりあえずリマインダーに入れているTODOは全部インボックスに突っ込んだ。これは、(1) リマインダーに「inbox」というカテゴリを作り、(2) iOS版OmniFocusの設定でリマインダーのinboxと関連づけ、(3)全てのTODOをここに移動させる。

夕方、新中野に出張。楽器は中野駅の近くのコインロッカーに預ける。新中野駅の付近にはコインロッカーがなくて困る。

終了後、楽器を持ってビッグバンド、マルクロの練習会。今年の本番の予定が全て終わったので仕込みの時期に入る。というわけで7曲ばかり初見大会。初見大会と言っても1回通して終わりではなく、各曲ゆっくりのテンポで2回、少しテンポを上げて1回の合計3回は合わせる。

終了後、軽く呑んでから帰宅。

2016/10/15 (土曜)2016年10月15日

市内各所の「コミセン」ことコミュニティセンターでは文化祭が開催されている。午前中、娘の中学校の吹奏楽部がキタマチのコミセンの文化祭に出演するので観にいく。近所の小学校吹奏楽バンド、娘のところの中学校吹奏楽部、それらの合同バンド、の3部構成。狭いステージなので転換が大変。

終了後、急いで歯科へ。ブリッジをかけるために歯を削り、型を取った。

夕方、今度は南町のコミセンの文化祭の「ジャズナイト」に、娘の参加している中高生ビッグバンドが出演するので観にいく。観にいくだけではなくて、保護者としてジャズナイトの担当でもあるので会場の設営やら販売担当やらをする。

ついでに中高生バンドのサポートとしてステージに乗ったのだけど、OBバンドの人たちもサポートで乗っていたので、別に僕は乗らなくても良かったように思える。とりあえず高音で目立ってもしょうがないので頑張って下支えした。実は娘とジャズで共演するのは初めてだったりする。娘はソロも頑張っていた。

終演後、お父さんバンドの人たちの打ち上げに参加させてもらって呑む。ジャズナイトの間は全く呑まなかったので酒がうまい。

2016/10/16 (日曜)2016年10月16日

のんびり起床。

昼から中野でWJJのリハ。中野駅に到着寸前で電車が急停止し、10分くらい閉じ込められた。既に半分くらいの車両は中野駅のホームに入っていて、僕の乗っていたところからもホームはすぐそこに見えていたのだが、緊急停止だからしょうがない。遅刻ぎりぎりで到着。

11月のライブに向けてゲストヴォーカルの人と合わせる。昨日の酒のせいか体がだるかったのだが、例によって楽器を吹いている間は元気になる。で、曲が終わると途端にだるくなる。薬物中毒者が薬が切れたときってのはこういう状態だろうか(多分程度が違う)。5時間リハやるうちに徐々に回復した。

キチジョージで、娘の参加している中高生ビッグバンドの懇親会。他の人たちはボウリングをしていたのだが、僕はリハがあったので、ボウリングの後のバイキングディナーから参加。保護者たちでよく飲んだ。久しぶりに、これ以上一口も入らないくらい満腹するまで食べた。

2016/10/17 (月曜)2016年10月17日

雨の中通常通り出勤。

昼休みも雨が止まなかったのでラッパなし。夕方には雨は上がったのだが仕事が詰まっていてランニングもなし。おまけに休肝日で酒もなし。こんな日もある。

来年の板橋Cityマラソンにエントリーする。

2016/10/18 (火曜)2016年10月18日

金曜の内視鏡検査に向けて今日から食事制限。消化に悪いものが食べられないので、嫁はんがスペシャルメニューを作ってくれる。弁当も。

昼休みはラッパ。速いフレーズの練習。

会社で献血があるので行って見たが、ヘモグロビン濃度が足りなくて献血できなかった。86回目にして初の献血拒否。医師とランニングする人の貧血に関する話をする。

献血をしていると今日は運動できなかったのだが、献血できなかったのでランニング10km。椎ヘルから回復してから最高タイムになった。

2016/10/19 (水曜)2016年10月19日

内視鏡検査に向けて消化・吸収の良い食品を食べているのだが、ようするに食事制限なので体調はあまりよくない。検査が終われば食えるようになるから我慢するしかない。

昼休みは仕事が詰まっていてラッパなし。夕方のランニングもなし。


2016/10/20 (木曜)2016年10月20日

明日の大腸内視鏡検査に向けた食事制限も最終日。消化・吸収の良いものしか食べられないので野菜が少ない。ただし食べる量が少ないわけではないのでひもじくはないし、嫁はんは工夫して食事を作ってくれていてありがたい。ただし主食はレトルトのおかゆ。夕食もレトルトのおかゆに乾燥チキンを混ぜて20時前にいただく。下剤を飲んでから帰宅。だるかったので何もせずそのまま寝る。

昼休みにはラッパを吹いた。なんとなくハイノートのツボに当たったり当たらなかったりする。