ライブ予定

  • 次は5月かな

2015/05/01 (金曜)2015年05月02日

娘は今日も学校を休み。またちょっと熱が出てきた模様だが医者は休診でどうにもならん。

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。道路はやっぱり空いていない。むしろいつもより混んでいる。というより、高速道路はいつもより殺伐としている。特に第三京浜。普段走っていない車が下品にかっとばしている雰囲気が強い。

昼休みはラッパ。クラークの1番から3番。1番と2番はMM=92でなんとか吹けるようになってきたが、まだ音と音のつなぎが滑らかにならない。3番はMM=80で少しずつ進める。

夕方は会社の周りを軽くランニング。いつもの7kmコースを右回り。ついでに会社のジムで筋トレも。

2015/05/02 (土曜)2015年05月02日

今週ずっと風邪だった娘は朝から医者へ行き、治った証明をもらってきた。内科については15歳までは小児科を受診して問題ないらしい。近所に他に内科がないから助かる。その後、吹奏楽部の練習に出かけていった。土曜でも時々練習があるらしい。

その間に僕は一人で図書館へ行って調べもの。英語の "catalogue" の綴りが米国で図書館の目録の意味で使われる時には "catalog" になるのは、図書館の偉い人、メルヴィル・デューイMelville Dewey さんの主張によるものである、という話の裏を取りたかったのだけど、根拠となるものは見当たらなかった。

連休が始まったので移動する。昼に娘が学校から帰宅したので、14:00くらいに出発して富山へ。連休初日だけあって高速道路は激しく渋滞していたのだけどそれは午前中で解消したらしく、僕らが通る夕方には、車は多くて流れは悪かったがそこそこ快適にドライブできた。途中、三芳、松代、有磯海で休憩しつつ、夕食時間も含めて6時間で到着。