ライブ予定

  • 次は5月かな

いらんもんを買ってしまった2006年04月30日

前回に続いて車の話。

雪国の大学に通っていたときから、毎年冬になると冬タイヤにして、冬が終わると夏タイヤにしています。ちなみに「夏タイヤ」という表現は雪国でしか使われないという説もありますが気にしません。学生時代は近所のガソリンスタンドで場所を借りて自分で交換していましたが、就職してからは、タイヤを買うと何度でも工賃無料で交換してくれるタイヤ屋さんを使うようになったので、あまり自分では交換しなくなりました。

東京に引越してからは、そういうタイヤ屋さんが近所にないので、自分で交換するしかありません。もちろん金を払えば交換してくれる業者はありますが、そのためだけにわざわざ遠くまで出かけるのは面白くありません。そこで、この春から再び自分でタイヤ交換することになりました。

タイヤ交換で一番手間がかかるのは、タイヤの運搬と車体のジャッキアップです。運搬はしかたがありませんから、問題はジャッキアップです。車載工具のジャッキだと結構時間がかかるので、油圧式のジャッキを買ってみました。重たいジャッキを自宅に置くのも大変なので、車載もできそうな軽い (1kg程度の) 油圧ジャッキです。これで作業も楽々、と思っていたのですが、そううまくはいかないようで。

問題は、僕の車の最低地上高が意外に低かったことにあります。折角買った油圧式ジャッキですが、一番低くした状態で、車の下に入ってくれません。仕方がないので、車載工具のジャッキで少し車体を持ち上げてから油圧ジャッキを使ってみました。これなら油圧ジャッキも使えます。しかし、そこまでするなら車載ジャッキだけでやってしまいます。アホや俺様。結局、折角買った油圧ジャッキを使うことなく、タイヤ交換してしまいました。所要時間約1時間。この油圧ジャッキ、どうしよう。

コメント

_ 虻能丸(宮古島ふりーくす・をやぢ) ― 2006年05月04日 11時20分05秒

おひさ。元気そうで何よりです。油圧ジャッキはトランペットのベルを曲げてディズィ・ガレスピモデルにするのに使いましょう(笑)

_ kf ― 2006年05月17日 00時58分21秒

をやぢ殿
ディジーモデルにするなら、とりあえず楽器を裸で持ち歩いている途中に転ばなきゃ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「hoge」の4文字を入れて下さい。全部小文字です

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanamef.asablo.jp/blog/2006/04/30/346944/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。