ライブ予定

  • 次は5月かな

入園式だった2006年04月09日

昨日になりますが、娘がようやく幼稚園に入りました。いままでは娘にべったりはり付かれていましたが、これを機会に少しは親の負担も軽くなると期待しています。ま、どっちにしろ僕は平日の昼間は会社に行っているのであまり変わらないんですけどね。

入園式では、世の親馬鹿の例に漏れず、買いたてのビデオカメラで娘を追いかけてしまいました。とはいっても、式では保護者席は園児席の後方ですから、式中には娘が後ろを見ない限りカメラに顔は入りません。せめて泣き叫ぶとか、後ろをきょろきょろして親を探すとかしてくれるなら少しは撮影しがいもあるものを、娘は妙に聞き分けが良いもので、式の最中はしっかり前を向いてきちんと座っていました。更に、周りの泣き叫んでいる子の相手をする先生の陰になって、後ろ姿すらほとんど撮れませんでした。もうちょっと落ち着きがなくても構わなかったのに。

いや、ビデオが撮れなくて悲しいのは僕ではなくて、入園式に来たくてもこられなかった祖父母 (をはじめとした親戚) なのでしょうね。僕は阿鼻叫喚の入園式を見られただけで面白かったので満足していたりします。