ライブ予定

  • 次は5月かな

2017/11/04 (土曜) 大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団2017年11月04日

きょーだいと共同研究していたときの学生で、今は会社の後輩になっているみき君が参加している大阪の合唱団、大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団が東京公演をするというので観にいく。晴海の第一生命ホール。有楽町からちょっと歩く。

本格的な合唱団は、入っていたことはあるが聴いたことがない。プログラムは現代の日本人作曲家の作品が3点で、合唱の現代曲にも日本人作曲家の作品にもあまり縁がないので新しい体験と思って行ってみた。

1. 寺嶋陸也: 無伴奏混声合唱のための「ざんざんと降りしきる雨の空に」
2. 西村朗: 混声合唱とピアノのための「水の祈祷」
3. 千原英喜: 混声合唱のための「白秋・東京雪物語」

さすがにハーモニーがすごい。現代曲っぽい和音を堪能した。特に2曲目が圧巻だった。これくらい歌えると気持ち良いだろう。3曲目で振りが入るとちょっと音が乱れていたけど、新しい試みらしいのでそれはそれで楽しむことにした。

ただ、第一生命ホールの2階席は最前列の座面のわりに手すりがちょっと高くて、横からだと舞台全景が見えないのが難点。身を乗り出して見たけど、客が詰まってたらそれも難しいから厳しいのではないかしら。というわけで次にここで見るときは1階席か、2階席でも正面でないと。

夜は酒も飲まずにとっとと沈没。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「hoge」の4文字を入れて下さい。全部小文字です

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanamef.asablo.jp/blog/2017/11/05/8721345/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。