ライブ予定

  • 次は5月かな

2017/11/03 (金曜・祝日)フリューゲルを買う2017年11月03日

娘は市制70周年の記念式典で中学校の吹奏楽部が演奏するというので朝から出かけていった。3年生の演奏はこれでしばらくお休みになるはず。

朝から都内へ行き、楽器屋巡りをする。今日の目的はフリューゲルホルン。ラッパしか吹かないと普段言っているのにフリューゲルを買うことにしたのは、ようするに心境の変化。

まずは新大久保。ダクで5本試奏。ウインドクルーで2本試奏、中古楽器屋で3本試奏。ダクではクルトワ2本、B&S、XO、ストンビを試し、B&Sが一番良かった。クルトワの1本は4本ピストンだったのだけど、4番ピストンは押しにくいし、そもそも低音域が苦手なので、そこまで使う機会はまずない。音は気に入ったのだけど無駄機能は無駄なので却下。とりあえずB&Sは取り置いてもらって次の店へ。

ウインドクルーではヤマハを2本試奏。8310Zと8315G。どちらも安定感抜群なのだけど、決められた音色以外の音が鳴らせない、縛られた感覚があってフラストレーションがたまる。

中古楽器屋ではシルキー、ゲッツェン、クイーンズブラスを試奏。シルキーが圧倒的に良かったので、心の中でキープして次は御茶ノ水へ。

クロサワ楽器で中古楽器としてストンビが置いてあったのだけど、これが素晴らしい吹奏感で素晴らしい音。気に入ったのだけど、残念ながら予算オーバー。他のヤマハ631Gとカンスタルは論外。

石橋楽器では聞いたことのない台湾メーカーのフリューゲルを試した。値段の割にはそこそこだが、ステージで使えるレベルではなかった。

下倉楽器はマルカートしかなくてパスした。

というわけで御茶ノ水で買える楽器がなかったので、中古楽器屋に電話して、フリューゲルの取り置きを依頼する。また、ダクに電話して、取り置いてもらったB&Sを開放する。

でもって新大久保へ移動。中古楽器屋でシルキーを購入。ダクでマウスピースを購入。そしてウインドクルーでラッパとフリューゲルのダブルケースを購入。すごく充実した旅行だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「hoge」の4文字を入れて下さい。全部小文字です

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanamef.asablo.jp/blog/2017/11/04/8720644/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。