ライブ予定

  • 次は5月かな

初ライブハウス2006年03月13日

いまプチ父子家庭状態なので、休日には娘3歳とべったりで生活しています。しかし、子供につきっきりだと夜のバンド活動もできませんし、ずっと2人で過ごしていると正直なところちょっと疲れますし。つまり、たまにはお父さんの趣味で遊びたいわけです。

遊ぶとはいっても結局は娘と一緒です。スタジオに連れていくわけにもいきませんし、子連れで山道をドライブするわけにもいきませんし、呑み屋に行っても娘がいたらどうせ呑めません。しかし、一緒にコンサートへ行く程度なら許してもらえるんじゃないでしょうか。

娘は、この年齢の子供の例に漏れず、音楽には興味を持っているのですが、生演奏というのをほとんど観たことがありません。ほとんどが録音 (あるいは録画) です。録音された音楽を聴くとなると、家庭用のスピーカーでは大音量も出せませんし、所詮録音ですからダイナミックレンジも大したことはありません。それよりは、音圧を生で感じて貰いたいのです。

発達途中の子供の耳に大音量を与えるとあまり良くないとも聞いていましたが、3歳7ヶ月ともなればもう大丈夫かな、というあまり根拠のない線を引っ張ってみました。そして、聴きながら騒げる音楽でないといけないのでクラシカル方面はパスして、ライブハウスへ行ってみました。

大音量の中で何分くらい音楽に集中していられるか計ってみましたが、だいたい集中できるのは10分程度ですね。そこからは、遊んでみたり、眠くなったり、ときどきはステージの方を見てみたりしていましたが、結局30〜40分くらいのところで限界が来て、そのまま退出しました。最初ならそんなもんか。飽きる前に疲れが来たようです。

大人になると、轟音の直後に静かな場所に移ると耳鳴りがしたりするものですが、娘は今のところそういうことはないようです。小さい音もちゃんと拾えているようなので、それほど問題もないでしょう。毎日通ってたらさすがに聴力に悪影響が出るでしょうけど。

コメント

_ ナオイ ― 2006年03月13日 19時59分39秒

おひさしぶりです~♪

厳密に言うと3歳で轟音はダメだそうですよ(何の本で読んだのか、小児科の医者が言ってたのか、耳鼻科の医者が言ってたのか忘れましたがw)。
やっぱり小学生になるくらいまではお預けですね。
でも野外コンサートのスピーカーから遠い場所とかは、音が分散するので大丈夫そうです。

お互い子育て頑張りましょーーーー!

_ kf ― 2006年03月14日 23時22分17秒

うーむ、娘もライブハウスが気に入ってしまったのだけど、やっぱ駄目なんですかねえ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「hoge」の4文字を入れて下さい。全部小文字です

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanamef.asablo.jp/blog/2006/03/13/287592/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。