ライブ予定

  • 次は5月かな

2018/04/21 (土曜)2018年04月21日

ビッグバンド、マルクロのメンバーで集まって花見。例年だいたいBBQをやったりしているのだけど、昨年から隅田川の水上バスで花を見る会になって、今年も同様の開催になった。大人数ではないのだけど、浅草で集合し、水上バスで浜離宮までクルーズ。よく晴れたので、屋上で風を浴びながら酒をまったり飲む。ただし、船上から見える花は躑躅くらいしかない。

浜離宮公園内は酒が飲めないので花見に集中。当然桜はもうないけど、花は何種類も咲いていて、牡丹とか、松とか、楓とか、藤とか、白詰草とか、岩傘(小手毬みたいな花)とかの花が咲いていた。裸子植物の花だって花だ。

その後、新橋で軽く呑んで解散。

キチジョージで、中古のショットグラスを衝動買いする。リカーオフという酒類の中古販売店でグラスも売られているのだけど、磨りガラスの小さいショットグラスが500円だったので買う。ウイスキーを小瓶に入れて持って行っていたので、船上でいただいた。


2018/04/22 (日曜)2018年04月22日

のんびり活動開始。午前中、嫁はんと田無に行き、仕事用の夏用ズボンを買う。毎日スーツを着る仕事でもないので(別にスーツを着ても違和感のない仕事ではあるけど無理に着たくもないので)、ジャケットに合わせられるズボンが必要。というわけで安いものを2本、裾上げをお願いした。

娘は午後から高校の吹奏楽部の定演に出かけていった。娘はまだ入部したてで出演しないので、別に観にいったりはしない。その間に市立図書館に行ったりする。

娘が定演が終わってからビッグバンドの練習に行くと言うので、楽器を持って文化会館の近くまで車で行き、娘を拾って練習場所まで送る。練習は休みたくないらしいのだが、今回は特に本番が近いので頑張って行った。

2018/04/23 (月曜)2018年04月23日

通常通り出勤。朝からトラブル対応の助っ人業務だが、とっとと問題をなかったことにして(僕では解決できない問題だと言うことを明らかにして)、通常業務に戻る。

昼休みは仕事がつまっていてランニングなし。

帰宅後、娘から数学の問題を相談されて、真面目に考える。子どもと遊ぶことについては、一緒に数学を解くのも、一緒に音楽をするのと同じくらい楽しい。

2018/04/24 (火曜)2018年04月24日

人間ドックで胃酸が多めと言われてから、食後にすぐ横になるのは避けるようにしているのだけど(といってもまだ習慣化できるほどの日数も経っていないから今後にご期待ってところだけど)、今日は朝食後にコーヒーを淹れることはできた。朝が弱くても負けない。

昼休みはくみあい関係でランニングなし。せっかくくみあい関係で集合したのに僕は用なしだった。それなら最初っからランニングしてたのに。

夕方、早めに帰宅。自宅に線を引いているCATV局から、設備更新に伴って宅内工事をするから希望日時を教えて、との投げ込みチラシがあったので、うちではCATVも地上波TVも観てないから来んでもよろしい、と電話で返すお仕事。

夜、トランペットアンサンブル・奏の練習。その前に新宿で散髪しておく。

トランペットアンサンブルでは、先週作ったアレンジを音にする練習。自分の作ったアレンジが音になるとすごく嬉しい。

2018/04/25 (水曜)2018年04月25日

朝から豪雨。娘がひっきりなしにクシャミする音で目が覚める。ちょっと寒いのかもしれない。娘も特に熱があるわけではなく、毛布を追加でかけたらクシャミも減ったので良かったのだろう。

コーヒーを淹れてから出勤。雨は午後に止むが、昼休みのランニングはできなかった。


2018/04/26 (木曜)2018年04月26日

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。夏場でも夏用ジャケットを着て出勤することにしているのだけど、最近は会社ではずーっとジャケットは脱ぎっぱなしで全然使わないので、もう今日からジャケットなしで出勤することにする。もちろんネクタイもなし。堅い部署でもこれで十分許されるんだからうちの会社の合理主義も一目に値する。

昼休みは仕事が詰まっていてランニングなし。

ふと某試験を受験しようかと思い立った。仕事は暇ではないけど、専門分野の仕事をしていないだけ、専門外の腕を磨きたい気分になる。まっとうにいけば来年以降受験すると確実なのだろうけど、今日過去問を少し解いてみたところでは、まるっきりできないわけではなさそうなので、今年ひょっとするとお試し力試しで受験するかもしれない。

2018/04/27 (金曜)2018年04月27日

通常通り出勤して不通に働く。

昼休みは会社の周りを2周ランニングでだいたい4.5km。外は気持ち良く走れるのだけど、会社のジムにトレッドミルが導入されて、室内でも走れるようになったらしい。これで、雨の日でも、夕方に仕事が切なくなったときでも走れるようになった、と思う。

早めに退勤。夜はビッグバンド、マルクロのリハ。本番が近くなってきたので、弱いところを重点練習。今回は初めてのライブになる曲が多いのでいろいろ不安だけど、やるしかない。

軽く呑んでから帰宅。

2018/04/28 (土曜)2018年04月28日

娘は朝から学校。僕はのんびり起床する。特に予定のない土曜日。読書したり散歩に出たりする。図書館で予約していた本が届いたので借りに行く。

夜は勉強したりする。特にやることがなくて大きなイベントをこなしたわけでもない休日は日記が簡単になりやすいなあ。

2018/04/29 (日曜)2018年04月29日

吉祥寺音楽祭は毎年開催されているイベントなのだけど、ここに娘の参加している中高生ビッグバンドも出演する。というわけで、練習場所の中学校に行って荷物をトラックに詰め込み、また現地に先回りして伝言板をやる。これが一々面倒くさい。

中高生たちは今日も頑張っていた。イベントによっては中高生の参加しか許されていなかったので、この危機を本にしたらそこそこ売れそう。

3中に荷物を運ぶトラックの積み卸しを行う。本番まで時間はあるが、別に他のバンドを観にいこうというイベント。勉強になりそう。

2018/04/30 (月曜・祝日)2018年04月30日

娘は朝からクラスの友達と遊びに出かけた。高校生ともなれば休日に友達と待ち合わせて食事に行くくらい、日常的にやっていてくれたほうが親としては安心。

娘のいない間に、今秋に受けようかと考えている謎試験勉強。過去問解いてみたけど、昨年度に関する限りは合格欄に達していることは分かった。

午後、コーヒー豆を買いに出るついでに散歩。嫁はんから頼まれた買い物も済ませる。武蔵野市にある、「三谷通り(さんやどおり)」という古い道を初めて端まで歩いてみた。面白い道だった。

夕方、ラッパの練習。ひたすら基礎練。