ライブ予定

  • 次は5月かな

2017/11/12 (日曜) さいたま国際マラソン2017年11月12日

第3回さいたま国際マラソンを走る。まだ横須賀でしっかり走っていた頃にエントリーした大会で、当時は3時間半を目標にしていたのだけど、今となってはとても無理。「歩かず完走。できれば4時間切り」を目標にして、目標は達成。完走したフルマラソンの中ではワーストタイムだったけど、感動はいままでで一番だった。

朝、7時くらいに家を出て、8時半前にスタート会場のさいたまスーパーアリーナ着。着替えたりトイレに行ったりして、スタートは9:40。この大会は女子マラソンの代表選考会を兼ねているので、招待選手たちが9:10に出発していったあとに、一般ランナーがスタートする形式。

朝方はちょっと寒かったが、走り始めてみると半袖短パンで丁度よいくらいだった。日なたは暑いくらい。坂が多く、下り坂はあまり感じないのでずっと上っている感覚。そして風も強い。タイムを狙っていたら途中で挫折していたと思われる。

タイムを狙わなければ意外に楽なもので、ひたすら無理なくのんびり走る。控えめに言っても気持ち良い。前半は5:15/kmくらいで、後半は5:45/kmくらいをキープするつもり。もっとも坂が多いコースなのでペースの上下はしょうがない。1kmラップを見てみると、6:00/kmより遅くなったのは1回だけだったから悪くない。30kmの壁も特に感じなかった。

最後の数100mは脚が残っていたので、5:00/kmまでペースを上げられた。あと、心肺はかなり余裕を持って終えられた。結果、公式(グロス)で3時間53分50秒、ネットで3時間50分00秒だった。いままで完走したマラソンの中ではワースト記録だけど、満足度は一番。

帰宅後、風呂って寝て起きて夕食ビール。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「hoge」の4文字を入れて下さい。全部小文字です

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanamef.asablo.jp/blog/2017/11/12/8726208/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。