ライブ予定

  • 次は5月かな

2017/07/29 (土曜)2017年07月29日

娘は朝から部活で不在。嫁はんと2人で例年のように練馬までブルーベリー摘みに行く。40分くらいで結構摘んだ。でも来週も行く。

昨年摘んだブルーベリーがまだ冷凍庫に保存されているので、せっせとスムージーにして飲んでいるのだけど、今日は作っている途中でミキサーが動かなくなってしまった。歯が固着して回らなくなった模様。15年くらい前のノンブランド品(製造会社は倒産済み)なので困った。とりあえず回転歯の部分を洗剤液に浸けておいたけどどうなるやら。

午後、バンドに行くついでに京急蒲田まで脚を伸ばして、トランペットとトロンボーンの専門店ジョイブラスへ行く。有名な店なのだけど、ムサシーノから行くには不便な場所にあるので今まで機会がなかった。ボブ・リーヴス (Bob Reeves) のマウスピースが充実しているという噂なので、心を決めて行ってみた。

店内で30分くらい待ってから試奏。小さめのリムサイズであまり浅くないものが欲しかったので、40M、41M、41C、41Sを試し、41Mを選択。バックボアは41Mから在庫のあった3と69を試し、最終的に41M 69を選んだ。

夜、マルクロの臨時練習。がっつり練習した。新しいマウスピースはシルキーと合わせると全音域で気持ち良くなってくれる。特に高音域の伸びが素晴らしい。低音域のコントロールがちょっと難しくなったけど、低音域はもともと苦手なので、努力でカバーする。

終了後、とっとと帰宅した。ちょっと雨。