ライブ予定

  • 次は5月かな

2014/09/13 (土曜)2014年09月14日

恒例の定禅寺ストリートジャズフェスティバルにWJJとして今年も出演できることになったので、朝から仙台へ。朝の7時から東京駅で自由席に並び、座席をボックスシートのようにして飲み食いしながら移動。楽器を持った人たちの他に、自転車を輪行袋に入れて乗り込んできている人も沢山いたが、これはこの連休中に開催されるツール・ド・東北に参加する人たちだったのかもしれない。

午前中に仙台に到着して、ホテルに荷物を置いてから会場で現調。勾当台公園の近くの牛タン屋「喜助」で昼食。行列ができていたが、予約をしていたので楽に食べられた。朝から新幹線の中で結構食べていたのでちょっと不安だったが、問題なく食べられる。

午後は暫くジャズフェスを楽しむ。ちょっと通り雨が降ってきたりもしたが大した雨でもなかったので風流の内。昔TMJで一緒にやっていた陽ちゃんが出演していたのでJA前まで観に行ったりする。

夕方、楽器を持って宮城県庁前に集まってWJJのステージ。最終ステージだったのだけど、前のバンドの演奏中から雲行きが怪しくなり、演奏前には大雨になる。豪雨と言っても構わないだろう。

ステージは県庁前の軒下で濡れないのだけど、観客席はその前の青天井。雨が降ってきたのでお客さんは軒下のステージ脇に避難して、そのままステージ開始の時間を迎える。スタッフの人たちがスピーカーを横に向けて、ステージ脇でお客さんが音楽を聴けるようにしてくれて、そのまま演奏開始。ステージの前は無人、ステージの横に観客、という前代未聞のライブになった。途中からカッパを着てステージの前で踊ってくれたお客さんがいたけど、そのくらい。

それでもお客さんは盛り上がってくれて、良いステージになった。ただし演奏の方はと言うと、もう吹っ切れてしまって丁寧に吹くとか忘れてしまい、ついでにスピーカーの音が聞こえないので吹きすぎてあっという間に唇は終わってあとは音が出ない。お客さんを煽るのに一所懸命になって吹く場所を入り損ねる、など非常に酷い演奏になってしまった。こういう状況でも冷静に吹いてお客さんを煽れるようにならないといけない。

陽ちゃんと萩原君が観に来てくれて嬉しかった。

終了後、仙台駅東口の牡蛎料理店で例年通りに打ち上げ。「浦霞」ひやおろし特別純米を2升仕入れてくださっていたのでおいしくいただく。あっという間に2升空いてしまう。楽しく飲んでいたが、21時くらいに眠くなってホテルに戻って沈没。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「hoge」の4文字を入れて下さい。全部小文字です

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanamef.asablo.jp/blog/2014/09/14/7435208/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。