ライブ予定

  • 次は5月かな

意外に自分の音が好き2005年11月23日

ラッパを始めてもうすぐ24年間になります。もっとも小学6年の秋から春、中学3年の秋から春、高校3年の秋から冬、大学院の2年間はほとんど吹いていませんでしたから、正味では20年ちょっとと言ったほうが良いでしょうか。

これだけ続けて一向に上手くならないのだから不思議なものです。馬齢を重ねるというにはまだ早い気はしますが、順調に重ねているのは間違いありません。

特に、音が硬くて薄くて軽いのが短所で、これは普通レベルになりません。いや、頑張れば多少は柔らかくて厚みがあって太い音も出せるんですけど、そうすると音域も普通の人レベルに落ちてしまうので、あまり頑張らないことにしました。音域が普通の人よりちょっと広いのが数少ない長所なんです。

これだけ下手なのに今まで続けてきた原因を考えると、そんな自分の音が結構好き、というあたりに落ち着きます。聴けるフレージングも(時々は)吹けますし、そのフレーズに音色が合っていれば俺様最高です。ラッパ吹きも沢山いるんだから、こういう音色の人がいたって構わないだろうって気分になるわけです。安っぽいですね。

ああでも、音が硬くて軽いのは良いけど、薄いのはどうにかしたい。そのために自転車でちょっと鍛えてます。

コメント

_ ちかぞう ― 2005年11月23日 16時05分01秒

いい音がカッコイイとは限らない!

_ kf ― 2005年11月26日 01時23分16秒

いえす!

格好良さとはスピード感ですよね! (それは僕の主観)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「hoge」の4文字を入れて下さい。全部小文字です

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanamef.asablo.jp/blog/2005/11/23/151766/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。