ライブ予定

  • 次は5月かな

2016/12/10 (日曜) WJJライブ @ 江古田Buddy2016年12月11日

江古田は西武池袋線沿線にある。キチジョージから江古田に行くには、JR中央線から新宿、池袋で乗り換えて行く必要があって面倒くさいのだけど、幸いうちは武蔵野市でも北の方にあるので、西武池袋線沿線の保谷駅も使うことができる。というわけで朝から保谷まで歩く。帰りは酒を飲んでいる予定だったので自転車は使わなかった。30分くらいなので、それほど無茶でもない。

江古田の駅前には、学生ビッグバンド御用達とも呼ばれるライブハウスBuddyがある。僕は初めて。ここでゴスペルバンドWJJがライブをする。対バンは2つのビッグバンド、コマキントブラスとG2バンド。主催はコマキントブラスで、毎年この季節にイベントとして開催しているらしい。そのトップバッターとして参加。ちなみに無料。

演奏自体は悪くなかったのだが、だいぶ雑になってしまった。降り番の曲が終わった後、椅子から立ち上がろうとしたらシールドを踏んでいたらしく、それに引き摺られてマイクのアンプボックスを壊してしまった。機能には影響がない部分だったのだけど見た目がだいぶひどくなったのと、ベルトに取り付けられなくなってしまったので、慌ててポケットに突っ込んで演奏は継続。しかしショックのあまり次の曲の出来は最悪だった。

他のバンドは、狂っていたりうまかったり面白かったりで堪能した。イベントの最初に出られると、他のバンドを観ながら酒が飲めるので良い。

終了後、3バンド合同の打ち上げ。江古田の昭和な飲み屋の宴会場。

帰り、保谷から歩いて帰るのは寒くて結構辛かった。

2016/12/04 (日曜) PTAコーラスのつどい2016年12月04日

例年開催されるPTAコーラスの集いという行事があり、娘の中学校のPTAコーラスで出演する。昨年は市の文化会館だったが、建替中なので公会堂。公会堂のキャパは350人程度で狭いのだけどステージとお客との距離が近いのは良い。ただ、場所が変わったせいか進行の勝手も違うようで、17番目に出演したのだけど30分遅れだった。

今回の曲は中島みゆきの「糸」と、ゴスペルの「Joyful Joyful」。「糸」の方は男声パートはあまり出番も多くないが、「Joyful Joyful」は内声が多くてフレーズが難しくてやりがいがある。折角なので暗譜したら歌いやすくなった。本番は、お客さんからも手拍子が出たりして盛り上がった。

他の学校のコーラスもいくつか聴いたけど、すごいところはすごかった。

夜に打ち上げ。昨年は娘のお迎え業務で酒が飲めなかったが、今年はよく飲めた。

2016/11/27 (日曜) WJJライブ @ 新中野弁天2016年11月27日

ゴスペルファンクのWJJが新中野のライブカフェ弁天でライブ。WJJが主催するイベント「オトツナガリ」も7回目。今回の対バンはグルーヴが気持ち良いブルースバンドの「461」。

今回のライブは1時間くらいのステージで、思う存分吹きまくれた。ゲストヴォーカルにカワウチさん、トロンボーンのサポートに衣山さんを迎えた。まだ11月だけどクリスマス曲も入れてみてがっつり演奏。僕のラッパは高音の伸びが良かったし、しかもかなり冷静に吹けたのは良かった。。とはいってもミスノートの多さからするとだいぶ舞い上がっていたらしい。盛り上がると熱くなるのは仕方ない。あと、ついつい踊りながら吹いてしまうので精度が落ちやすい。

高音はよく伸びたが、音色についてはいまいちだった。カリキオの音色だとこれ以上は望めないのかと思ってしまいたくもなるが、多分楽器をまだ生かし切れていないのだろう。

終了後、打ち上げには出ずに帰宅。車で娘をビッグバンドへ送迎。

2016/10/15 (土曜)2016年10月15日

市内各所の「コミセン」ことコミュニティセンターでは文化祭が開催されている。午前中、娘の中学校の吹奏楽部がキタマチのコミセンの文化祭に出演するので観にいく。近所の小学校吹奏楽バンド、娘のところの中学校吹奏楽部、それらの合同バンド、の3部構成。狭いステージなので転換が大変。

終了後、急いで歯科へ。ブリッジをかけるために歯を削り、型を取った。

夕方、今度は南町のコミセンの文化祭の「ジャズナイト」に、娘の参加している中高生ビッグバンドが出演するので観にいく。観にいくだけではなくて、保護者としてジャズナイトの担当でもあるので会場の設営やら販売担当やらをする。

ついでに中高生バンドのサポートとしてステージに乗ったのだけど、OBバンドの人たちもサポートで乗っていたので、別に僕は乗らなくても良かったように思える。とりあえず高音で目立ってもしょうがないので頑張って下支えした。実は娘とジャズで共演するのは初めてだったりする。娘はソロも頑張っていた。

終演後、お父さんバンドの人たちの打ち上げに参加させてもらって呑む。ジャズナイトの間は全く呑まなかったので酒がうまい。

2016/10/02 (日曜) 及川光博コピバン@ 大塚・Welcome back2016年10月02日

大塚Welcome backにて、及川光博のコピバンでライブ。昨年以来1年ぶり。朝の10時にサウンドチェックして、その後1時間くらい練習をしてから夕方から本番。今回は本番前にビールを1杯飲んでしまったのでどうしようかと思ったが、脈拍数を低めにコントロールしてなんとか崩壊はしなかった。

終了後、打ち上げには参加せずそのまま帰宅。新宿に寄って、全国各地の物産展をやっている京王百貨店で加賀麩を購入。東急ハンズで、最近傷んできた夏用の弁当箱を購入。

帰宅後、ホーンアレンジ。前回だいたい作っていた1曲と合わせて浄書ソフトに入力するところまで終わらせる。

娘は数日前から左手を痛めており、サックスを吹くのはもちろん、自転車にすら乗れなくて大変。バンテリンのサポーターをはめて手首を固定している。

2016/09/10 (土曜) 定禅寺ストリートジャズフェスティバル2016年09月10日

朝6時くらいに出発して仙台へ。ゴスペルバンドWJJで今年も定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演できることになった(5年連続5回目)。今日のステージは夕方なので、朝の新幹線では多少酒が飲める。というわけで2本ばかり。

仙台に到着後、ホテルでチェックイン前に荷物を預けるのが面倒だったので、荷物一式を持ったまま勾当台公園へ。どうせ重量物は楽器とカメラくらいしかないので問題なし。荷物の重さより暑さが大変。日差しが大変きつく、普段あまり水分を摂らない僕が、ペットボトル3本分の水を買うことになった。

メインステージでキヌヤマさんとワーデルさんが出演しているエゴ・ラッピンのコピバンMidnight Dejavuを観てから、定禅寺通りを、立野さんのバンドなどコンボを観ながら移動。本番には余裕のある時間に西公園へ。西公園も人は結構沢山いるので安心。

残念ながら、PA卓がファンタム給電をチャンネル単位でしか送ることができないらしく、このチャンネルはファンタム、こっちのチャンネルはファンタムなし、という選択ができないのだった。というわけで潔くピンマイクは諦め、スタンドマイクを使った。カリキオでスタンドマイクを使うと楽器を回せるのが嬉しい。というわけでステージ中も楽器を回しまくっておいた。

終了後、そのまま帰るキーボードのあっこさんを囲んで軽く一杯。その後、ホテルにチェックインしてから宴会へ。宴会はいつもの牡蠣料理屋さん「こうは」。酒は控えめにしたのだが、おかげで結構寄った。

2016/08/13 (土曜) マルクロ @ すみだジャズ2016年08月13日

僕の参加しているマルクロ・ジャズ・オーケストラで、すみだストリートジャズフェスティバルに出演する。マルクロですみだジャズに出るのも3年目。今年は両国駅前のビッグバンドステージ。朝11時に集合して演奏は12時から。

なんとなく朝から息がうまく吸いきれない感があり、息のスピードが上がらないせいか、狙った音が鳴らない日だった。返しもないので、自分の音が聞こえるまで鳴らしてしまって吹きすぎてバテるパターン。自分のソロがあって、その後に高音が要求される最後の曲まで体力が持たなかった。まったくいけていない。コンマスとしては60点、リードラッパとしては20点くらい。

お客さん、トラをお願いした方、メンバーの皆さん、ありがとうございました。

終了後、バンドとしての打ち上げは特に設定しなかったので、メンバーは各自あちこち回っていた。僕はビールを飲みながらビッグバンドステージを眺め、昼飯を何人かのメンバーと食べてから、またビッグバンドステージを眺め、と過ごしていたのだけど、ずっと直射日光の当たる場所にいてだるくなったので、夕方を待たずに帰宅した。帰宅後は熟睡。


2016/07/31 (日曜) 南町カーニバルで演奏2016年07月31日

午前中は歯科。ブリッジを入れている歯の隣が虫歯なので神経を抜く治療をしているところ、今回はブリッジを切って型を取り直す作業。ブリッジを外している間の代用の歯を入れる。

図書館と都知事選挙の投票に寄ってから帰宅。その間、嫁はんはブルーベリー摘み、娘は部活。

娘の参加しているビッグバンドが出店しているキチジョージの「南町カーニバル」は2日目。昨日の売れ残りのチューペットを輸送する。

夕方、娘の参加しているビッグバンドのステージがある。とはいうものの、当の娘は部活のため出演できず、親としては残念なイベントになった。その代わりに僕がまたラッパのサポートとして出演する。

午後から空気が不安定で何度か俄雨が降ったり、午前中の歯科治療で打たれた麻酔がぎりぎりまで切れずに唇が痺れたままだったり、いろいろ不安だったが、なんとかステージの時間には晴れて、麻酔も切れた。ちょっと晴れすぎとも言えるが、チューペットが売れたから良しとしよう。

僕はあくまでサポートだったので基本的には大人しく吹いていたのだけど、2曲だけ全力で吹かざるを得ない曲があった。1曲はGet it onで、これはラッパ吹きとして力を抜くことはできない。数年間封印していた高音域を解禁して吹ききった(これで腰が結構辛くなった)。

もう1曲はSpainで、これは僕の技術力の問題で、ハードな曲だったので手加減して吹けなかった。こちらは、ステージ前に中高生達から「ソロやって」と言われてやる気になっていたのだけど、本番直前に指導の先生から「サックスにやらせますよ」と言われて、ちょっと動揺した。結局ソロを期待されていたらしいのだが、入り損ねた。この辺の柔軟性を身につけなければ生き残れない。

終了後、腰もそれほど良くなっているわけでもないので、片付けは嫁はんにお願いしてとっとと帰宅して休む。嫁はんは、片付けが終わって帰宅してからまたボランティアの仕事で外出して大活躍だった。

2016/07/09 (土曜) 武蔵野プレイス開館5周年式典2016年07月09日

JR中央線に武蔵境という駅があり、駅前に「武蔵野プレイス」という図書館を中心とした複合施設がある。ここが開館5周年のため式典が開催されるのだが、そこでの演奏が、娘が参加している中高生ビッグバンドに依頼された。娘はちょうど学校公開が重なっていて参加出来なかったのだが、ラッパが足りないというのでサポートで僕が参加することになった。

というわけで朝から武蔵境。自転車で行くつもりだったが雨が降っているので諦める。交通費も支給されたらしいのだが、面倒くさいので歩いて行く。約35分。

会場は武蔵野プレイスの入口の庇のあるところ。演奏者は濡れないが、聴く方は濡れるのが残念。嫁はんがビデオを撮りに来てくれて、演奏終了後、学校公開に向かった。

演奏は3曲。市長の話が意外に短くて1曲多く演奏することになる。演奏は、あまり目立たずにサポートできたと思う。

終了後、お茶が出たりしたので少しゆっくりしてからまた歩いて帰宅。娘は学校公開の後帰宅して、その後部活でまた学校へ。忙しい。

午後はのんびりした。

2016/05/29 (日曜) マルクロライブ @ 新宿Someday2016年05月29日

僕の参加しているビッグバンド、マルクロ・ジャズ・オーケストラが、新宿Somedayにてライブ。MNF、Red Brassの3つのビッグバンドの対バン。

午前中に軽く音出しをしてからハコに移動。マルクロはちょっと特殊な編成で、アルトが4人いたりフルートがいたり篠笛がいたりアコーディオンがいたりして通常のビッグバンドよりも大編成なので、当初予定になかったサウンドチェックもすることになった。やっておいてよかった。

MNFもRed Brassもうまいバンドなので純粋に楽しめる。それを差し置いてマルクロがトリの3番目をいただいてしまった。お客さんも残ってくれて幸せ。

マルクロ演奏はやっぱりうまくなってる(自画自賛)。特に疲れていないときのまとまりが、ときどきぐっと来る。でもちょっと守りに入ってるところがあるのが今後の課題。攻める人は攻めすぎるくらい攻めてるけどね。

僕の演奏は、長尺のソロで比較的まともに演奏できたので+1。録音を聞いても、ちゃんと攻めていけているけど支離滅裂でもないバランスの取れたソロだったと思う。練習の半分くらいは達成できたはず。

あとは、久しぶりに本番ステージ上でラッパ回しができたので良しとしよう。シルキーはラッパ回しできる仕様の楽器ではないので、三番抜差管を固定するゼムクリップを探して文房具店を何軒か回ったのは今となっては良い思い出。

最後の曲で高音が要求されるというので、最後の曲のためのマウスピースとしてマーシンキウィッツのE13を準備して練習もしていたのだけど、疲れた状態では
全く音が鳴らないので、結局使い物にならなかった。ストークのままやればよかった。

終了後、3バンド合同で打ち上げ。カラオケ屋に行ってまた少しラッパを吹いた。