ライブ予定

  • 次は5月かな

2017/07/02 (日曜)2017年07月02日

午前中キチジョージへ。紅茶店のG-Clefで紅茶をまとめ買い。ダージリン1stでサングマ農園とシンブリ農園の新茶が出ているので、試飲させてもらってサングマを選択。味の開かれ方が夏向き。

キチジョージの山野楽器がセール中で、リアルブック(合法版)が1,080円で売られていたのでついつい買ってしまう。B♭版。

午後、三鷹市吹奏楽団の定期演奏会が三鷹市公会堂で開催されるのを見に行く。マルクロのフルーティストが参加しているので誘われていた。特別ゲストがエリック・ミヤシロというのに惹かれたのは否めない。しかし楽しそうな吹奏楽団だった。吹奏楽っぽい曲はいまいちだったが、ジャズっぽい曲はリズムの合わせ方の技芸が素晴らしく、楽しそう。曲目は真島俊夫特集。最後3曲で、エリック・ミヤシロが登場。MCはともかく、さすがの演奏だった。

夕方、軽くラッパの練習。でも跳躍を練習しているとあっという間に疲れてしまう。

夜、娘が休団中のビッグバンドの保護者当番サポートとして練習に行く。みんな何も変わっていない。

2017/05/03 (水曜・祝日)2017年05月03日

午前中は、先日の雨でまたドロドロになってしまった車をバケツ2杯の水で洗ったり、ちょっとこすってしまった部分に補修剤を塗ったりする。

吉祥寺音楽祭が開催されている。娘の入っているビッグバンドが例年通り井の頭公園で開催されている公園コンサートに出演するので嫁はんと観にいく。荷物の搬入を手伝うので、ちょっと前に行って、嫁はんの作ってくれたおにぎりを食べたり散歩したりして時間をつぶす。荷物の搬入は団員にほぼおまかせで、僕は演奏を楽しむ。

終了後、娘はバンドで行動するというので嫁はんと帰宅し、あとはのんびり、白いジグソーパズルを作ったり。

PTA関連の業務とか、娘のバンドの映像をYouTubeに載せて共有する業務とか。




2017/03/26 (日曜)2017年03月26日

娘が参加しているビッグバンド、武蔵野ジュニアジャズアンサンブルの定期演奏会。うちの車を機材車の1台として使うので、娘を連れて僕も朝から出動。午前中にサウンドチェック、午後が本番。サウンドチェックといいながら実体は練習だったりした模様。本番しかメンバーが集まれないバンドあるある。

ドラムの至近距離(ラッパの一番下手の人が立つ辺り)でスペアナを使って音圧測定してみたところ、まともに演奏しているドラムの場合、高周波域の減衰がほとんどなくて、クラッシュシンバルで4kHz〜6.3kHz付近にピークが立つことが分かった。しかも100dBを越える勢い。これは耳には負担が大きそう。

客席の後方でも、ビッグバンドが前回でやっていると90dBに迫る音圧になるので、フォルテシモで吹いているラッパ奏者が自分で浴びる音と同程度ということになる。

別に僕のためのサウンドチェックではない。

本番は、耳鼻科の医師から爆音禁止と言われているので、昨日買った適当な耳栓をつけて観る。音量は絞られるけど、音質がくぐもって聞こえるのが残念。マイクを通して別室で聞いているような音質になる。音楽用の耳栓を是非試してみたい。

バンドの演奏は頑張っていた。若い人は成長が著しくて、継続して観ているととても面白い。

終了後、機材車仕事を終わらせてからピザ屋で打ち上げ。いつも暇そうな(失礼)店なのに、春休み期間中だからか、学生生徒さんの団体がいくつか居て大盛況だった。車なのでアルコールなし。

2016/08/14 (日曜) すみだジャズ(観る方)2016年08月14日

朝から娘と一緒に錦糸町へ行き、すみだジャズを観戦。11:00からキンビア(昨年マルクロで演奏した丸井屋上のビアガーデン)で栗田洋輔さんのいるVermilion Field。娘も気に入ったらしい。

昼食してから錦糸町公園へ移動。1000円以上寄付すると、すみだジャズオフィシャルアンセムのCDがもらえるというので1000円寄付。このアンセムはVermilion Fieldが演奏していてとても良い。

13:50から(実際は遅れて14:00くらいから)元Pe'zのジョー先生こと門田晃介さんの新バンドBARB。コンテンポラリーで乗れる。終了後、バンドTシャツを娘に買ってやる。ジョー先生にも会えたので、娘と写真を撮ったりする。ジャズクリニックの同期生達とも沢山会えていた。

14:20から(実際は遅れて14:40くらいから)元Pe'zのオーヤマ先生こと大山B.M.W.渉さんの新バンドBimBomBam楽団。ジプシー風らしく、ステファン・グレッペリ先輩のようなヴァイオリンがいて、聴きやすい楽しい音楽。途中ジョー先生との共演もあり。

娘は、BARBの間は元気にしていたが、BimBomBam楽団の頃は、直射日光と人だかりに当たってだいぶしんどそうだった。冷たいお茶は持っているけど塩分も不足している模様。その後、ソルティーライチを飲んだらだいぶ回復していた。

17:00からアルカウエストでカルメラオーケストラ。ジャズバンド「カルメラ」が呼びかけた、誰でも参加できる大人数バンド。チューニングの音を聞いたときはどうなることかと思ってしまったが、始まってみれば見事にまとまった楽しそうな演奏だった。ジャズクリニックの同期生の "社長" と一緒に観ていた。

その後、頑張って帰宅。

自転車のセンタースタンドが折れてしまったので部品の取り寄せを依頼していたが、一昨日自転車屋さんから届いたと連絡があったので、帰宅途中に寄って取り付けてもらう。これでまた自立できるようになった。自転車が自立できないと行動範囲が狭くなって困るのだ。

2016/08/04 (木曜)2016年08月04日

在宅勤務で、午前中と夕方だけ働く。

娘の中学校の吹奏楽部が吹奏楽コンクールに出演するというのでフチューまで嫁はんと観にいく。フチューまでは車で45分くらい。近いような遠いような。

娘はずっと、演奏がいまいちだ、というようなことを言っていたのだが、聴いてみたらそんなことはなく、十分感動できる演奏だった(親視点による割り増しあり)。

他の団体もあわせて4バンド聴いたが、昔の吹奏楽が「演奏は楽しいけど聴くのはちょっと勘弁な曲」が多かったのと違って、いまの吹奏楽は「聴くに堪える吹奏楽曲」が多くなっていて羨ましい。日本音楽コンクール作曲部門の前衛的な曲を100倍くらいに希釈して、NHK大河ドラマオープニング曲みたいな味付けをした曲が多い(褒めても貶してもいない)が、ちゃんと集中して聴けるのが良い。

団体によっても、ピアニッシモを響かせられるバンドもあれば、音色を揃えて音圧を高めたバンドもあって、様々なスタイルがあって面白い。審査結果はどうでもよいとして、聴くの自体は楽しめた。

ただ、先生による指揮は、4バンドで2種類しかなく、ビートをしっかり刻むけど表現までは指示しない指揮と、ビートは無視して表現方法だけ指示する指揮がいる。バンドが十分うまければ後者の指揮の方が好まれるのだろうけど、バンド単体でビートを刻めない場合は破綻しそう。

2016/05/21 (土曜)2016年05月21日

池袋ジャズフェスで僕が参加するゴスペルバンドWJJが出演する日。しかし、今日は仕事が入るかもしれないというので僕はステージに乗らないことになっていた。ラッパには代役をお願いした。ところが結局今日の仕事はなしになったので観に行くことにした。

WJJは朝一番の出番なので早起きする予定が、目覚ましを止めて寝坊。慌てて家を出て、なんとか間に合った。久しぶりに会うメンバーに挨拶したり代役さんに挨拶したり。

池袋西口公園のステージBは、前回出たときは地上で演奏していたけど、今回はちゃんと舞台が組まれていた。最前列に陣取って観る。カメラを持っていったけど、音楽に集中して撮影している暇がなかった。

外から見る自分のバンドってのは不思議な感覚。しかしせっかくラッパの人うまいのに、PAさんはヴォーカルを目立たせる方針だったのか、あまり聞こえなくて残念だった。

その後、あちこちのバンドを観まくって、知り合いにも会いまくって、夕方まで。ハイノートヒッターも多いし、カウント・ベイシーをやるバンドも多い。みんな好きなんだね。

暑い日なたで半日過ごしてさすがにばてた。あと、出演しなかった元を取ろうと、聴くのに集中しすぎて疲れた。早めに撤収して帰宅。

2016/04/29 (金曜・祝日)2016年04月29日

娘が参加している中高生ビッグバンドが吉祥寺音楽祭に出演するので、手伝いと見物に行く。今回は保護者として手伝い担当なので楽器の搬出やらトラックへの積み下ろし作業など。演奏中は客席から観ていられる。みんなこの1ヶ月くらいでまた一段と上手くなっていて正に若者恐るべし。

天気はよく晴れた。週間予報では雨予報がだいぶ続いていたのだけどここ数日で急に晴れに傾いた。しかし風は強い。演奏中も譜面台が倒れたり楽譜が飛ばされたりして大変そうだった。

風が強いので自転車が駐輪中に倒れて速度計が外れた。これは結束バンドでハンドルに留めてあったのだけど、うちにはちょうど良い結束バンドがない。太すぎて速度計の取り付け穴に入らないバンドと、短すぎてハンドルに結束できないバンドしかない。仕方がないので嫁はんに生花用の針金をもらって縛り付けた。これでしばらくは大丈夫だろう。

終了後、娘と帰宅。疲れて昼寝したり読書したり。

2016/04/24 (日曜)2016年04月24日

銀座ヤマハのスタジオで銀座音楽倶楽部というイベントがあり、マルクロのたたらさんに誘われて観に行ってみた。社会人バンドが入れ替わり参加する。ヤマハのスタジオとこのイベントに興味があったのだが、なかなか良いイベントだった。

たたらさんとりさちゃんと3人で、楽譜売り場でビッグバンドの譜面を漁り、レベル的に良さそうな曲を見つけて購入。良い曲はたくさんあるのだけど、たまには強引に曲を選んでしまうことも必要。

夕方に帰宅。

ここ数週間で自転車のサドルにひびが入ってきてよろしくない。そもそも幅が広すぎて走りにくいサドルだったので、すぱっと諦めてサドル交換することにした。銀座に行く前に自転車屋さんに持ち込んだら、サドルが取り付けられているシートポストも腐食が進んでいて、ボルトが割れてしまうとのこと。仕方がないのでシートポストも交換してもらう。

前回サドルを買ったときはとても時間がかかったので一旦家に帰ったのだけど、今回は「その場ですぐできますよ」と言われて焦った。銀座に行っている間にのんびり作業してもらうことにして、夕方受け取る。良い形のサドルになった。乗りやすい。

夜は娘をビッグバンドに迎えに行ったり、後は本を読んだり。

2016/04/23 (土曜)2016年04月23日

娘の中学校の学校公開なので早起き。しかし学校公開は授業が技術と道徳で、全く興味が持てなかったので行かないことにする。娘に聞くと技術は木材を切ってるだけらしい。

昼前に歯科へ行き、引き続きの治療。神経を抜いた後の状態は順調らしく、そろそろ詰め物ができるようになりそうらしい。しかし仮の詰め物が取れやすいのは相変わらず。これは治療のためにわざと取れやすい詰め物になっているので仕方がない。それでも仮の詰め物が取れると口の中に薬品の味が広がってげんなりする。

市立図書館に寄って本を何冊か借りる。ついでにコーヒー屋さんに寄って豆を購入。200g欲しかったのだけど焙煎の谷間で100gしかなかった。

夕方、学校公開の後、部活もやってきた娘が帰宅してから、娘と2人で三鷹へ。音楽仲間のキヌさんが加入している三鷹市PMSジャズオーケストラという社会人ビッグバンドのミニコンサートが、三鷹駅近くのコミュニティセンターで開催されるというので娘も連れて観に行く。

娘は部活で疲れて眠そうだが、頑張って聴いていた。しかし、バラードでは睡魔に負けそうな状態。それでもノリの良い部分になると覚醒してきて分かりやすい。18:30開演で20:30頃に終演。ちゃんとしたビッグバンドはうまいし格好いい。キヌさんはソロ多めだったが上手いのは知っているので驚かない。むしろ、ラッパセクションが格好良かった。

2016/03/27 (日曜)2016年03月27日

娘が参加しているビッグバンド、武蔵野ジュニアジャズアンサンブルの定期演奏会。このバンドは中高生バンドなのだけど、親が雑務を頑張っている。結成20年ちょっとというので、僕が高校1年のときに友達と吹奏楽団を立ち上げたのとだいたい同じ時期に結成されたらしい。僕のときのことを考えると中高生だけでも十分立ち回れるはずなのだけど、まあ放っておけない親心を満足させてもらってるのだろうとありがたく手伝わせてもらっている。

僕は定期演奏会の手伝い担当になっているので、朝から娘と吉祥寺公会堂。主に親がセッティングしたり花束や弁当手配したりしている間にメンバー達はサウンドチェック。

ちなみに中高生バンドだけでなく、現役・OBの父親バンド、母親バンド、およびOBバンドの4バンドが同じコンサートで順に演奏する。今回は20周年コンサートなので盛りだくさんで、13:00開演で終演は16:00。お客さんは去年よりだいぶ多かった。

終了後、近所のレストランで打ち上げ。いままでバンドがお世話になった人たちも参加。僕は未成年が酒を口にしないように見張るのが忙しかった。酒飲みたがる気持ちは分かるけど、大人の目の届くところで飲もうとするなよ。

娘が歩いて帰宅するのにつきあってくれた。朝からずっと立ちっぱなしだったので疲れて風呂入らずに沈没。