ライブ予定

  • 次は5月かな

2018/02/18 (日曜)2018年02月18日

娘の腕の怪我のため昨日中止にした楽器店。今日は昨日よりだいぶ腕の調子が良いとのことで2人で御茶ノ水まで出かけることにした。京王井の頭線が工事のため11時まで不通と聞いていたので三鷹から特快で吉祥寺を避けて都内まで出たのだけど、実は工事が順調に済んで8時半には井の頭線が動いていたらしく、頑張って三鷹に行った意味がなかった。

娘のマウスピース探し。御茶ノ水の管楽器店といえばクロサワ、イシバシ、下倉、の3店舗だが、初心者目線で店員さんがどう対応するか考えて、下倉楽器へ。今回買うのはメタルのマウスピースで、ヤナギサワ、オットーリンク、ヴァンドーレンという、ふつうのラッパ吹きなら一生発音することのないブランドを何本か試奏(娘が)。吹き心地とか音色などを検討した結果、最終的にオットーリンクの8番になった。息が全部音になって気に入ったらしい。

中学生で8番を選んだというので、どの店員さんからも驚かれたが、残念ながらラッパ吹きの父にはそのすごさが分からないよ。

電車でだいぶグロッキーになっていた娘だが、楽器を吹き始めるとすっかり元気になり、マウスピースを買った後も元気で、その勢いで神田明神に行き、更に湯島天神まで行った。修学旅行のとき北野天満宮で合格祈願をしたらしいので、湯島天神でお礼参りということになった。道真公は一人だからね。

帰宅後、僕はラッパを2時間くらい吹く。

夜、娘はまだ腕が痛いらしいので車でビッグバンドの練習に送る。普段なら一旦帰宅するのだけど、今日は吉祥寺で散髪して本屋へ。そのまま迎えに行く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「hoge」の4文字を入れて下さい。全部小文字です

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanamef.asablo.jp/blog/2018/02/18/8790449/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。