ライブ予定

  • 次は5月かな

2018/02/09 (金曜)2018年02月09日

特に理由はないけど午後休にする。午後休の日は精神的に楽なのだけど、仕事はみっちり詰め込まれるので忙しい。

昼過ぎに帰宅。コーヒー豆を買いに行ったりしてのんびりする。

夕方、バンドのリハの前に銀座のヤマハへ。ヤマハからマウスピースのヴィズッティ・モデルが出たというので試奏させてもらう。そもそもヴィズッティを知ったのも、楽器屋で試奏して気に入ったマウスピースがマーシンキウィッツのヴィズッティ・モデルだったからで、マウスピースの相性が良いことは分かっている。

ヤマハのヴィズッティ・モデルと7A4、7B4を試奏。ヴィズッティは太くてハードな音でソロ向け。7A4は高音向きで僕は低音域のコントロールが難しかった。7B4はオールラウンドに使えるが、音はハード。シルキーを持って行ったけど、カリキオの方が合いそうだったので、今度はカリキオを持って試奏に行こう。

ふと見ると、ヤマハのYTR-8345Sという型番の楽器が展示されている。僕が持っている30年前の楽器と同じ型番。僕の持っているYTR-8345Sは、YTR-8335系が売り出し中だったこともあって超不人気で、あっという間にカタログから消え去ってしまったのだけど、30年経って復活したらしい。ただし完全に作り直されている。外観も違うし、YTR-8345Sだけじゃなくて8345GS(ゴールドブラス仕様)、8345RS(リバースチューニングスライド)とかもラインナップされていた。

ついつい8345Sを試奏させてもらう。僕の持っている8345Sと同様の吹奏感で、吹きこんだ息が全て音になるイメージ。吹いたとおりの音になる。しかも、僕の楽器と違って安定感が素晴らしく、全くヤレない。買わないけどね。

グラスファイバーの指揮棒も購入。いきなり振りやすくなった。

夜、ビッグバンド、マルクロのリハ。明日の横浜での本番に向けた通しと細かいところの練習。終了後、少人数で軽く呑んでから帰宅。