ライブ予定

  • 次は5月かな

2018/01/11 (木曜)2018年01月11日

昨日嫁はんが買ってきてくれていたチーズケーキがあったので、紅茶でいただいてから出勤。ちなみに紅茶はディンブラ。別に昨晩の内に食べてしまっても構わなかったのだけど、深夜に炭水化物たっぷりのケーキを食べるのは体に悪いというか、どうせ紅茶と一緒にいただくのだから朝の方が良いだろうという判断。

今日は一日研修だった。研修が夕方に終わってからやっぱり仕事をごりごりやるので、結局深夜近くまで働くことになった。

夜、ビッグバンド用のスコア読み。既に何度か読んで赤鉛筆でいろいろ目印も書いてあるのだけど、スコアというものは読む度に新しい発見があるものなので結局色鉛筆が手放せない。2曲分のスコアを熟読してさすがに消耗した。

2018/01/12 (金曜)2018年01月12日

足が痛いのは日常生活上はそれほど問題がない程度までは回復しているのだけど、負荷をかけるとまだかなり痛いので、ランニングできるのはもうちょっと先になるかもしれない。長引くようだと医者に行った方が良いかもしれない。十分長引いているという気もするが、まだ医者にいく面倒くささの壁を突破するほどの長引きっぷりではない。

通常通り出勤する。ネクタイ業務。

夕方、とっとと帰宅。着替えてからマルクロのリハ。2/10に本番があるので、そろそろ本番向けの練習をしなければならないところだが、ちょっとしたジレンマがある。

いまは、秋のジャズフェスシーズンの終わりから着手した新曲を仕込む時期なので、できれば既存曲よりは新曲に練習の力を注ぎたいところ。ところが新曲は当然ながら本番で演奏できるレベルではないので、本番向けの練習にしてしまうと、新曲の練習に手が回らなくなってしまう。

というわけで、今回は新曲の練習をメインにした。あと2回の練習は本番用の曲に集中することになる。練習後、呑みながら本番の曲順を決めたりする。

2018/01/13 (土曜)2018年01月13日

午前中、数ヶ月ごとに通っている病院。2、3日に1回使う薬がちょっとだぶついてきたので、今回は問診だけで処方なし。

昼間は資格試験に向けた勉強したりする。勉強といっても問題をひたすら解き続けるだけなので、身になるものではない。資格試験ってそういうものなのだろう。

夜、ビッグバンド、マルクロで2月に出演することになった横浜のイベントに向けたバンドミーティング。以前仕事で行ったことのある開港記念会館だった。本番もここ。ビッグバンドが3団体、コンボが4団体出演するライブ。うまそうな人たちの中、へなちょこビッグバンドが出て構わないのかちょっと不安だけど、気楽にやるしかない。

夕食は関内でワンタン入りラーメンを食べたが、味も特になく、890円の価値はなかった。いや、ラーメンの味は食べてみないと分からないからしょうがない。

2018/01/14 (日曜)2018年01月14日

娘が朝から友達と勉強しに出かけるというので早起きして朝食作ったりしたのだけど、娘は結局昼過ぎに出ていった。まあ、三文の得くらいで。

灯油を買いに行ったり、たまには車を洗ってやろうと、ガソリンスタンドまで洗車だけのために行ったりする。洗車だけなら自宅で軽くやっても良いのだけど、今週はまた雨が降るらしいし、ワックスもかけておきたいので、横着して洗車機を通すことにした。

足の甲の痛みは、日常生活ではあまり気にならなくなったのだけど、車を運転しようとしたところ、クラッチを戻すところで痛くなることが分かった。実は車の運転をしなくなって筋力が落ちた部分なのかもしれない。

あとは資格試験の勉強をしたりする。

お年玉付き年賀葉書は、切手シートが3枚当たった。

2018/01/15 (月曜)2018年01月15日

なんとなく眠いのだが、それは昨晩の就寝時刻がちょっと遅かったから。睡眠時間が4時間半より短くなるとさすがに眠い。眠いとコーヒー淹れる気力が湧かないので負のスパイラル。

とはいえごりごり働かざるを得ない。深夜近くまで頑張ったのだが、今日のノルマが完了しなかった。夜になると暖房が切れて部屋がとても寒くなるので、指がよく動かないままに仕事することになって辛い。

2018/01/16(火曜)2018年01月16日

昨日終わらせる筈だった仕事が終わらなかったので、いつもより1時間早く出勤してごりごり仕事。昨日のノルマは終わったのだけど、溜まっている仕事をこなしている内にあっという間に深夜近くになってしまった。

昼休みには休憩できたので(当然のことなのだけど最近は実現できないことも多い)、ジャグリング。今年初のジャグリング。

試しにバランスボールの上で片足立ちにチャレンジしてみるが、まあ無理。先は長そう。

2018/01/17 (水曜)2018年01月17日

京都出張。京都とは言っても相楽郡精華町なので京都市内の人には「そんなん京都とちゃいますわなに言うてけつかりますねん」とか言われそうなところ。奈良時代にも平安時代以降にも、都の近くにありながら一貫して田舎だった場所なので、筋金入りの田舎である。

とはいえ住宅地開発が進んでいて、駅からのバス経路には広大な住宅地ができていた。いつの間にか学研奈良登美ヶ丘駅なんてものができていて、祝園駅からのバス系統がだいぶ変わっていた。

仕事は午後に3時間くらいみっちり。そのまま帰宅。京都駅で平宗の柿の葉寿司が売られていたので食べながら帰宅。いちおう、伊勢丹で緑寿庵清水の金平糖だけ買っておいた。

2018/01/18 (木曜)2018年01月18日

今週は前半だけで十分働いたので、後は惰性でもええかな、と思ってしまう木曜日。コーヒーを淹れてから出勤。受けなければならない研修が多くて困るし疲れる。

昼休みにはジャグリングと軽いトレーニング。バランスボールの上の片足立ちは、腕でしっかり身体を支えているのだけど、昨日よりはちょっと楽になった気がする。しかし今のところ、片足で立てるようになる自信は全くない。

前回ランニングして左足の甲が痛くなってしまったのが、ようやく日常では痛くなくなったので、かるーくジョギングする。6:00/kmより早くならないように5kmくらい。それでも終盤はちょっと足が痛くなってしまった。週末にミニバレーする予定だったけど、着地が怖いから止めておくことにする。

先日の献血の血液検査の結果が返ってきた。γ-GTP(大酒飲みだと大きな値が出ると言われる数値)が、基準値の上限くらいから一気に安全圏に落ちた。酒量は減ってないのに。あと、赤血球数が増えたりヘモグロビン濃度が上がったり、概して健康な方向に向かっている。ランニング止めるだけで健康になるもんだな。

2018/01/19 (金曜)2018年01月19日

すっきり目覚めて出勤。

昼休み、足に負担がないように走るために、会社のジムにあるランニングもどきマシンで20分ランニングもどき。ランニングもどきというのは、脚がぐるぐる回るだけの機械だから、実際に走るのとはだいぶ違う。ただ、足に負担が少ないのは間違いない。

早めに期待して勉強したり。

2018/01/20 (土曜)2018年01月20日

午前中は娘の中学校の学校公開。多分高校以上では学校公開や授業参観はないはずなので、学校公開としては最後になるのだろう。ここ数年は学校へのIT導入が著しく、生徒はタブレットを使いこなしているし、先生もタブレット群の連携機能を使いこなしていて感動した(先生によるらしい)。

午後、恒例の父親懇談会、略して父コン。まずミニバレー大会なのだが、ランニングで痛めた足の甲がまだ回復していないので、着地で痛めないように今回は止めておいた。夕方からの宴会だけ参加。これも今回が最後。二次会には行かずに帰宅。