ライブ予定

  • 次は5月かな

2018/01/07 (日曜)2018年01月07日

4連休の3日目。娘は朝から模試を受けに行った。七草粥に餅を入れたのを嫁はんが作ってくれた。昨日のランニングの影響でまだ左足が痛くて階段を下りるのが辛い。多分骨はやってないと思うのだけど、痛めているのは間違いない。動かさない限りは特に問題ないし、放っておけば段々回復しそうなので、無理せず生活することにする。

午前中、キチジョージへ。

iPhone 5sは4年ちょっと使っているけどまだまだ元気なのだけど、バッテリーだけが弱っている。ときどき残量40%からいきなりゼロになって落ちたりする。せめて5年は使いたいので、あるいはiOSアップデートの対象から外れるまでは使いたいので、バッテリー交換してもらうことにする。

キチジョージにバッテリー交換してくれる店はいくつかあるのだけど、今回はパルコの5Fにある店にお願いした。4,200円くらい。作業時間は1時間くらい。

待ち時間、献血ルームで献血90回目。いつもは予約しないとできない成分献血ができたので、PC+PPCで5単位献血する。段々流量が下がっていき、理想的には62分で終わるところ、70分以上かかった。成分献血なので身体への負担が少ないのが良い。

ケータイのバッテリーは元気になった(らしい)。

一旦帰宅して、夕方、市立図書館へ行く。資格試験の準備もあるのであまり読書にかまけていてはいけないと思い、借りる冊数は少なめにしておいた。

最近ちょっと耳鳴りが治まっているというか、耳鳴りはあるのだけど、高周波の音が少し聞こえるようになっている。クラシカ・ジャパンでチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が放送されていたけど、ヴァイオリンの高音域のピアニッシモがちゃんと聞き取れた。久しぶりの感覚で嬉しい。