ライブ予定

  • 次は5月かな

2017/08/23 (水曜)2017年08月23日

午前中だけ出社してごりごり仕事して、昼に帰宅。降水確率0%で洗濯には絶好の日和、と聞いていたが、昼前に通り雨が降った。

午後は年休。キチジョージでいくつか簡単な用事を済ませる。安い短パンを1枚買ったり、ちょっと良さそうな財布を見つけて買ったりする。

ドコモショップで、契約を変更する場合のシミュレーション。いま入っているのは古いタイプの契約で、新しいタイプの契約にした場合どうすれば良いかを計算してもらう。Webの情報から自分で計算しても良いのだけどどうしても見落としがあるので、その辺はプロにお願い。

夜、ヨドバシで娘のケータイを買う。段々外出する機会が増えるが、これから受験が近づいて忙しくなるので、夏休み中に買っておくしかなかった。機種はiPhone SEにする。ストレージは在庫がこれしかなかったので32GB。iPhone 6sでもほぼ同価格なのだが、6sだとサイズが大きすぎて娘の手には合わない。ほぼ同一のスペックなら小さい方が良いだろう。

僕の契約をパケットパックfor iPhoneという古いパックから現行のシェアパックにして、そこに娘も入れる。これで1人分の契約を純増させるよりはだいぶ安くなるはず。なんだかんだで手続きに時間がかかって、結局2時間くらいで終了。

帰宅後、娘のケータイを最低限の設定をする。フィルタリング設定までしなければならないのがちょっと面倒だった。何が面倒って、両親だけが知っていて娘が知らないパスコードを選ぶのが難しい。