ライブ予定

  • 次は5月かな

2017/05/11 (木曜)2017年05月11日

娘はいないのだけどいつも通りに起きる。昨日は車を会社に置いて帰ったので、電車で出勤。京急は今日も疲れた。野比についたときにはだるくて、気温も高かったのでソフトクリームを食べたい気分になっていたのだけど、出勤したらすぐに昼休みになる見込みだったので諦めた。

昼休みのラッパは今日も今日とてスケール練習。

夕方、体調が悪いのだけど会社の周りをランニング。体調不良の時に軽くランニングすると回復しやすい。だるさが体調不良によるものではなくランニングによるものだ、と身体が認識して回復が早くなるのかもしれない。つり橋効果の応用で説明できそう。もちろん仮説。

2017/05/12 (金曜)2017年05月12日

会社は休暇にして、平日でなければできないいくつかの作業。

午前中、郵便局で娘の通信教育の金を払ったり自動車税を払ったり。ある程度以上の額を振り込むには、振込人の公的機関の発行した写真入りの身分証明書が必要とのことで、僕が行くしかない。

なお郵便局員に聞いたところ、「公的機関」には公立中学校も含まれるので、公立中学校の生徒証は「公的機関の発行した写真入りの身分証明書」として扱われるとのこと。私立学校だと駄目。独立行政法人だとどうかは聞かなかった。僕が学生の頃は、国立大学の学生証はOKだったが、今は国立大学法人の教員の身分証明書は駄目らしいという話を聞いたことがある。他にも「日本赤十字社は公的機関か」とか「NHKは」「日本銀行は」「国連大学は」など微妙なところの幅は広そうな気がする。

その後キチジョージへ。スポーツショップで、ランニングシューズの中敷きを買う。ミズノの新しい靴は、15kmくらい走ると必ず足の裏に水ぶくれができてしまう。中敷きを使うと足の裏への衝撃が和らげられるらしいので試すことにする。実際に入れ替えてみると、衝撃を吸収しやすい素材だけど薄くなっているので、本当に負担が減るのかどうかは怪しい。走ってみないと分からない。

10年くらい着ているジャケットが傷んできたので修理屋さんに出す。主に袖の布の張り替え。12,000円くらいかかるのだけど、これで更に10年寿命が伸びるのならやる価値がある。

で、一旦帰宅。

午後、キチジョージで献血88回目。成分献血なのだけど、いつもより血の出が悪くて時間がかかってしまった。

神保町にある楽譜専門古本屋である古賀書店に行きたかったのだけど、18:00に閉店してしまう。神保町に到着したのが18:02で、残念ながら間に合わなかった。神保町でカレーを食べて、御茶ノ水でラッパのクロスを買ってから新御徒町へ。

ビッグバンド、マルクロのリハ。すみだジャズに出られることになったので選曲も兼ねて過去曲の掘り起こしもやる。大阪からKAOで一緒にやっていたくみちゃんが練習をのぞきに来ていたので、練習後の飲みまで。

修学旅行に行っていた娘は無事に帰宅。まだ顔は合わせていない。

2017/05/13 (土曜)2017年05月13日

雨が降っているのでだらだらする。合唱の個人練習をしたり。

修学旅行から帰った娘中三は、いきなり中間試験が近いというので朝から熱心に勉強をしている。不定詞の名詞用法と動名詞の使い分けについて質問された。定動詞で決まるんだよ、と簡単に答えてしまうのも不親切なので、ちゃんと根拠を以て説明しようと、高校生向けの参考書と大学生向けの文法書で知識を整理。高校生向けの説明が分かりやすい。大学生向けだとそもそも「動名詞」という言葉が正式には出てこない(「-ing分詞の名詞用法」として出てくる)し。

夕方、一向に雨が止まないので傘を差して市立図書館へ行ったり。

2017/05/14 (日曜)2017年05月14日

新小岩で合唱の練習がある。天気がよくなって、曇っているおかげでそれほど暑くないのを良いことに、ムサシーノから新小岩まで自転車でいくことにする。片道30kmでほぼ道なり。うちの近くを通っている青梅街道から、新小岩の近くを通っている蔵前橋通りには、新宿から職安通り、大久保通りを経由すると簡単に入れる。自転車ナビマークも充実していて走りやすい。ただ、都内はとにかく信号が多くて、巡航速度は30km/hくらいなのだが、信号を混ぜた平均速度は20km/hくらいが限度。

新小岩で合唱の練習3時間半。密度が濃くて長さを感じないのが良いバンド。ただ、秋のコンサートは他の予定があるので不参加にしておいた。

2017/05/15 (月曜)2017年05月15日

朝から晩までずっとだるかった。頑張って出勤。

昼休みのラッパは、高音が全く鳴らなかったけど気にせずスケール練習。この週末は2日間ともラッパは吹かなかったので、スケール感覚も失われたのではないかと心配したけど、多少は覚えている。

夕方は軽くランニング。いつもの10kmコースではなく、激坂なしの7kmコース。だるいからというだけではなく、シューズの中敷きを交換したのを試す意味もある。というわけで5'00"/kmくらいでのんびり走る。中敷きと同時に交換した靴紐がちょっときつすぎたのか、足の甲の方が痛くなったけど、裏の方は特に違和感なし。少なくとも、これまでより悪くはなっていなさそう。

交換前の中敷きだと、15km以上走ると必ず足の裏に水ぶくれができていたので、これが改善されているかどうかを確認するために、早めに長距離走ることにしよう。


2017/05/16 (火曜)2017年05月16日

昨日よりは幾分復活。でも朝にコーヒーを入れる気力なし。

昼休みのラッパは、週末の本番に向けた曲練習。ゴスペルファンクは個人的なテクニックはあまり要求されなくて(←誰がアレンジしたんだっけ俺)、アンサンブル命なので、迷いなくフレーズに飛び込んでいけるだけの慣れが必要。というわけでギミックの反復練習。

夕方は仕事が詰まっていてランニングなし。


2017/05/17 (水曜)2017年05月17日

昼休みのラッパは、昨日に引き続いて、今週末にライブをやるWJJの曲練習。フレーズはだいたい覚えているのだけど、スピードを保ったまま次のフレーズに突入するのがまだ苦手。

スケール練習もした。だいぶ慣れてきたので、15分くらいあれば一通りできるようになっている筈。

若干腰が辛いのでランニングなし。オートバックスでウィンドウウォッシャー液を買って帰宅。

2017/05/18 (木曜)2017年05月18日

昨日買ったウィンドウウォッシャー液を車に入れる前に、今入っているウォッシャー液を全部使い切らなければならない。ついでに軽く洗うため、ウォッシャー液タンクに水道水を入れて使い切る。

しかし、ちょっと寝ぼけていたのか、ウォッシャー液ではなく冷却液のところに水道水を入れてしまった。入れてはならないのかと言われれば、冷却液として水を使っても構わない訳なので、程度による、と回答するだろう。LLC (Long Life Coolant) に少しくらい不純物が混じっても性能に問題はないだろう。

エンジンオイルやブレーキオイルのところに水を入れなくてよかった。オイルの中に水を入れたらエンジン終わるだろう。

というわけで水は補充したのだけど、これを使い切るまでは新しいウォッシャー液は入れないだろう。

昼休みは、週末のライブに向けたWJJの曲練習と、いつものスケール練習。

夕方は、会社の周りをランニング。靴の中敷きや紐の違和感は、もうちょっと長距離を何度か走れば解決されていくだろう。




2017/05/19 (金曜)2017年05月19日

昼休みのラッパは、今日もWJJの明日の本番に向けた曲の練習。確認に終始して、上達している気がしないのは時間が足りないせい。それは昼休みお気楽ラッパ吹きの限界でもある。

若干腰の調子がよろしくない。多分走るくらいはできるのだろうけど、その後更に悪化するのは困るので今日は走らないことにした。

会社が週末に停電するというので、会社の共通設備は夕方にがんがん電源を切られていき、ネットワークが生きていないと仕事にならないので早めに会社を追い出される。

娘のテナーサックスは、2年前に楽器と一緒に買ったbagsのセミハードケースに入れているのだが、ベルトの付け根が早くも傷んできたらしい。トランペットは1本で1kgくらいだが、テナーサックスは5kgくらいあるので、ケースへの負担も大きいのだろう。

2017/05/20 (土曜) 池袋ジャズフェスティバル2017年05月20日

朝から池袋まで自転車で。最近は30km/h巡航で1時間くらい乗るのは特に負担にならなくなったらしい。池袋西側にも、公園の地下に公共の駐輪場があって、2時間まで無料なのが嬉しい。東側も同様の駐輪場がある。

池袋ジャズフェスティバル。主催者の話によれば、今年は初心に返って、誰でも主演できるようにという方針から、完全にランダムに抽出して出演者を決めたらしい。ともかく、ゴスペルバンドWJJは今年も出演することができた。

WJJの出演が西口公園だったので、基本的に西口公園のバンドを観て過ごす。

14:00-14:30で西口公園でWJJの本番。今回はドラム前でやるので耳栓をつけて演奏するが、いかに音楽用耳栓とは言え骨伝導というものがあるので自分の音質が変わって聞こえてしまう。というわけで音質重視の曲では外して吹いたりする。

今回は暗譜でやったのだけど、まだ曲が自分の身体に入っていない気がする。暗譜しても、楽譜の正しさを思い出すので時間がかかる。

演奏終了後、打ち上げには参加せずそのまま帰宅。ビールの差し入れがあったけど、自転車に乗るので諦めた。

夕方から、娘が参加しているビッグバンドの保護者会。その後、懇親会飲み会。2次会まで参加するが、2次会はよく寝てしまった。