ライブ予定

  • 2017-08-20 (日) マルクロ(ビッグバンド) @ すみだジャズフェスティバル

2017/05/12 (金曜)2017年05月12日

会社は休暇にして、平日でなければできないいくつかの作業。

午前中、郵便局で娘の通信教育の金を払ったり自動車税を払ったり。ある程度以上の額を振り込むには、振込人の公的機関の発行した写真入りの身分証明書が必要とのことで、僕が行くしかない。

なお郵便局員に聞いたところ、「公的機関」には公立中学校も含まれるので、公立中学校の生徒証は「公的機関の発行した写真入りの身分証明書」として扱われるとのこと。私立学校だと駄目。独立行政法人だとどうかは聞かなかった。僕が学生の頃は、国立大学の学生証はOKだったが、今は国立大学法人の教員の身分証明書は駄目らしいという話を聞いたことがある。他にも「日本赤十字社は公的機関か」とか「NHKは」「日本銀行は」「国連大学は」など微妙なところの幅は広そうな気がする。

その後キチジョージへ。スポーツショップで、ランニングシューズの中敷きを買う。ミズノの新しい靴は、15kmくらい走ると必ず足の裏に水ぶくれができてしまう。中敷きを使うと足の裏への衝撃が和らげられるらしいので試すことにする。実際に入れ替えてみると、衝撃を吸収しやすい素材だけど薄くなっているので、本当に負担が減るのかどうかは怪しい。走ってみないと分からない。

10年くらい着ているジャケットが傷んできたので修理屋さんに出す。主に袖の布の張り替え。12,000円くらいかかるのだけど、これで更に10年寿命が伸びるのならやる価値がある。

で、一旦帰宅。

午後、キチジョージで献血88回目。成分献血なのだけど、いつもより血の出が悪くて時間がかかってしまった。

神保町にある楽譜専門古本屋である古賀書店に行きたかったのだけど、18:00に閉店してしまう。神保町に到着したのが18:02で、残念ながら間に合わなかった。神保町でカレーを食べて、御茶ノ水でラッパのクロスを買ってから新御徒町へ。

ビッグバンド、マルクロのリハ。すみだジャズに出られることになったので選曲も兼ねて過去曲の掘り起こしもやる。大阪からKAOで一緒にやっていたくみちゃんが練習をのぞきに来ていたので、練習後の飲みまで。

修学旅行に行っていた娘は無事に帰宅。まだ顔は合わせていない。