ライブ予定

  • 次は5月かな

2017/04/11 (火曜)2017年04月11日

今日も検便を取ってから出勤。便通には困らない体質でよかった。人間ドック前とか、便を2回別の日に採取しなければならなくても、前日と前々日に取ろう、と計画が立てられる。これは僕は当たり前だと思っていたけど、世の人全てがそういうわけではないらしい。

雨で寒くてやってられない。昼休みも雨でラッパなし。代わりに通信教育の課題をこなす。

夕方、絶食前の食事を会社のレストランで済ませる。昨年の人間ドック前も同じレストランだったけど、非常に侘しい食事だった記憶がある。この1年の間に営業が銀座スエヒロに代わって、内容が良くなった。というわけでそんなに侘しくないキーマカレー。

21時以降は水とお茶しか飲めないので、とっとと寝てしまうことにする。

2017/04/12 (水曜) 人間ドック1日目2017年04月12日

人間ドックのため、伊豆まで行かなければならない。高速でばびゅーんと行ってしまっても良いのだけど、折角休暇を取って行くのだから楽しいコースを使いたい。

というわけで朝の6時に出発して(昨晩から絶食だから朝食のことは考えなくて良い)、R20日野BP、R16八王子BPを経由して1時間で橋本まで到達。そこからR413通称「道志みち」に入る。快適な山道で1時間で山中湖まで到達。そこからR138で御殿場に抜けて、あとはR246から伊豆縦貫道で函南まで。途中安全運転のトラックの後ろについたりしたものの、4時間で到着。

人間ドックは例年通り。胸部CTは初めて受けた。

15時前に終わってしまい、夕食まで暇になったので、軽くランニングすることにした。昨年も夕食前に暇だったので、今年はランニング用品を持って行っていた。

折角伊豆半島に行っているのだから三浦半島とは違うコースを、ということで、熱海方面に向かうことにする。県道11号の旧道は車通りが少なく走りやすい。病院から11kmひたすら上ると熱海峠に到着。帰りはひたすら下り。トータル22kmで高低差600mの充実したランニングになった。

病院に戻ってから風呂に入って夕食を食べて、あとはとっとと寝る。疲れたし。

2017/04/13 (木曜) 人間ドック2日目2017年04月13日

人間ドック2日目。2日目は内視鏡検査が上部(ようするに胃カメラ)も下部(ようするにS字結腸カメラ)もあって負担が大きいのだけど、僕の場合、下部内視鏡検査は去年の10月に潰瘍性大腸炎の状況を見るのに受けているので、今回はスキップ。胃カメラだけ。

とはいえ胃カメラは苦手。医師と看護師は「鼻から息を吸えば楽になりますよ」と言うのだけど、マウスピースをした状態で鼻から吸うように切り替えるのは大変。あと、だんだん鼻が詰まってきて、吸うのが難しくなってくる。あと、マウスピースがずれかけていたので直そうと思ったら、「マウスピースは噛んだままにしてね」と言われて止められて、「いや、噛んだままにしにくいから動かすんだってば」と言いたいのに言えないのがもどかしい。とかなんとか、辛い思いをしてなんとか終了。

今回のドックでは大きな問題は発見されなかったのでめでたしめでたし。

11時には解放されたので、また楽しくドライブして帰ることにする。昨日足で走ったコースを使って熱海峠。そこから箱根に進み、更に進んで御殿場へ。あとは昨日の折り返しコースで、山中湖から道志みちを使って橋本に抜ける。4時間半かからないくらいで帰宅。

帰宅後、嫁はんとニトリに買い物に出る。布団のマットレスのカビが酷くなってきたので買い換える。

夜、WJJのホーンアレンジ。バリサク用の楽譜がない曲にバリサクを入れる。バリサクはホーンセクションだけど動きはベースに近いし、音に特徴があるので独自のフレーズを入れると格好いいのだけど、フレーズを洗練させる時間がなかったので簡単なものにしてしまった。

2017/04/14 (金曜)2017年04月14日

在宅勤務。ちょろっとムサシーノの某所に行ったりする。夕方まで。

夕方から、バンド練習のために移動。練習の前にキチジョージで散髪。いつも暇そうな1,000円カットの店は、今日も待たずに切ってもらえた。

京浜東北線が遅延で混んでいるというので御茶ノ水から歩いて新御徒町へ移動したのだけど、途中秋葉原を歩いていたところで喧嘩を目撃。いや、喧嘩ってほどではないけど、罵り合う自転車のおっちゃんと車の兄ちゃん。ふつう、一方が罵ってもう一方は「ああはいはいごめんごめん」と去って行くのがよくある光景なのだけど、ここではもう一方も真っ向から受けて立って、路上で怒鳴り合っていた。どうでもいいことをきっかけに人を罵倒する体力のある人は羨ましい(なりたいとは思わないけど)。

ビッグバンド、マルクロのリハ。今日は人が少なめ。関西時代に一緒にやっていたドラムのおーちゃんが見学に来てくれて、これからも参加してもらえることになった。

音楽用の耳栓をつけてバンドで演奏。他の人の演奏の音量が抑えられるのは耳には良いのだけど、細かい音が聞き取りにくくなって、練習の仕切りをするにはあまり向いていない気がする。また、自分の音のコントロールがしにくいのも困ったところ。可能なら耳栓なしで演奏したいところ。

ここ数ヶ月少しずつ取り組んでいる難しい曲が最後まで通るようになって嬉しい。

2017/04/15 (土曜)2017年04月15日

合唱の個人練習をしたりしてのんびり過ごす。

花粉の時期が一段落したので一昨日くらいから洗濯物がベランダに干されるようになってきた。今日もベランダに干したのだけど、夕方一瞬雨がばらばらと降ってきて、慌てて取り込んだら、すぐに雨が止んだ。悔しい。

夕方、ゴスペルバンドWJJのリハのため中野まで自転車で行く。最近自転車の調子があまりよくないのだけど、気候も一気に良くなったし、なんとなく自然治癒してきたので中野くらいまでなら行けるだろうと読んだ。

WJJは、昨年末のライブでメンバーがだいぶ抜けてしまったのでしばらく活動休止していたが、先月から新メンバーが揃って活動再開した。前回僕は所用でリハに参加できなかったので(音楽用の耳栓もなかったしね)新メンバーとは今回が初めて。池袋ジャズには仕上がりそう。

今日も耳栓をしてリハに参加。耳には優しいのだけど、スタジオの中は演奏中はだいたい110dBくらいの音が鳴っている。方々で見る基準によれば、110dBは2mくらいの位置で聞く車のクラクションの音量だとか。それを曲が演奏されている5分間くらいずっと浴び続けることになるのであまりよろしくはない。20dB減衰させる耳栓を使っても90dBくらいで、これはカラオケボックスの中くらいらしい。

自分の音が聞こえにくいのも困る。基本的に、外を回って耳から聞こえる音は極端に小さくなり、骨伝導で入ってくる音が主になる。特に、反響音が全く聞こえない。従って音量も分からず音色も分からず、吹奏感に頼るしかない。外で鳴っている自分の音がでかいのか小さいのか、音色がマシなのかものすごく汚い音なのかが分からなくて心配。

リハ後、耳栓を外してラッパを吹いてみるとものすごく大きな音に聞こえる。しかし、周りで聞いているとmpくらいの音量らしい。この感覚にも慣れないといけないのだろう。

Amazonで買ったエティモティック (Etymotic Research) のER20XSと、ドラム専門店で買ったジルジャンの耳栓を比較してみた。つけ心地は、ジルジャンの方が材質が柔らかいので快適。エティモティックには紐がついていて、外している間は首からかけておけるのだけどこれは良し悪しで、演奏の合間に話そうと思って片耳だけ外そうとすると、もう片方の耳に負荷がかかる。

音質は同程度なのだけど、ジルジャンの方は中音域の音がくぐもっていて聞きにくい気がする。ヴォーカルの音はエティモティックの方が優れている。

2017/04/16 (日曜)2017年04月16日

のんびり活動。

市の文化会館が改修に入っていたのがこの4月でようやくリニューアルオープンする。そのプレイベントとして、いくつかのコンサートが開催されていたのだが、入口のロビーで栗コーダ−カルテットがミニコンサートをするというので聴きに行く。30分くらい。リコーダーの音は、表を走る車の排気音より小さいので、環境として万全ではないが、あまり関係なく楽しめる。

階段はエスカレーターが設置されたり、手すりが追加されたりしていた、ような気がする。以前の様子をあまり覚えていないので、手すりについては新設か移設かよくわからない。

図書館に寄って帰宅。午後はのんびりする。

夕方、娘のビッグバンドの保護者幹事で集まって、来月の保護者会に向けた作戦会議。その後、娘をビッグバンドの練習に迎え行って帰宅。

嫁はんがアップルパイとサツマイモパイを作ってくれたのでいただく。

2017/04/17 (月曜)2017年04月17日

午前中はほどよく曇っていて、昼休みのラッパもアーバン教本を譜面台に立てて練習できるくらいだったのだが、昼くらいからヨコスーカの山の上は霧が深くなり(ようするに雲が下りてきたのだ)、夕方からは雨。

ジムで40分ランニングする。3%の上り坂で、12.4kmに固定して25分間。本当は30分くらい頑張りたかったのだけど、27分くらいで集中力が終わって、残りはだらだら走る。

夜、帰宅時には嵐になっている。車もあまり飛ばさずに帰る。

2017/04/18 (火曜)2017年04月18日

昨晩、嵐の中を帰宅する途中、高速道路上で空き缶が転がってきて、避ける間もなく踏んでしまったのだが、実は空き缶ではなくてそれなりに質量があって固いものだった模様。今朝車を見てみたら、左後輪がパンクしていた。

今日は車は使わないので処理は明日に回す。

暑い中、春物とはいえジャケットを着てネクタイを締めて出動。午前中は横浜へ。横浜駅近くで先輩とラーメンを食べてから大手町へ移動。大手町ではコーヒーを飲む。もちろん、横浜でも大手町でも仕事はしているので安心していただきたい。

朝日ネットのIPv6接続サービスが開始されていて、IPoEが標準で提供される(つまり追加料金が必要なメニューではないということ)というので申し込んでみる。申し込んでから1時間くらいで使えるようになったのだが、実際、どこまでIPv6ネイティブで接続できているのかは不明。

2017/04/19 (水曜)2017年04月19日

車のタイヤの空気が抜けてしまっていた件。空気が抜けていた右後輪には、昨晩200kPaくらい空気を入れておいたのだけど、今朝見てみると150kPaくらいになっていた。タイヤ交換覚悟で、出勤途中にあるオートバックスに寄ってから出勤する。

確認してもらうと、タイヤに釘が刺さっていて空気が抜けていたらしい。いつ刺さったのかは知らないが、空気が漏れやすくなっていたところで、一昨晩高速道路上で変な物を踏んで、一気に抜けてしまったのだろう。道理で最近カーブでタイヤが鳴きやすくなっていると思った。

空気は抜けてもそこそこのタイヤの形を維持していたので、ゴムもそれほど傷んでおらず、交換の必要はなく、タイヤ修理で終了。メンテナンス会員の枠内だったので工賃もかからかった。

オートバックスは10:30開店なので、寄るとどうしても会社には昼過ぎに到着することになる。というわけでラッパの練習はお休み。

夕方、会社の周りを10kmランニング。午後まで暖かかったが、夕方に急激に冷え込み始め、半袖短パンで走っていたら寒くなってしまった。トイレに行くために最後ショートカットしてゴールする。

2017/04/20 (木曜)2017年04月20日

なんとなく曜日感覚が狂ってる気がする。水曜日が金曜日のような気がするのはなぜだろう。

嫁はんが腰痛で苦しんでいる。血行が悪いのではないかと思われるが、診断はされていないので何とも言えない。それでも朝食と弁当を作ってくれる。

昼休みのラッパは、アーバンでトリプルタンギングを重点的に。重点的にと言いながら、なかなか上達しないのが辛いところ。

夕方はランニングもせずに仕事を頑張る。