ライブ予定

  • 次は5月かな

2017/04/27 (木曜)2017年04月27日

都内出張。しかし、持っていく会社のMacBookの充電が切れている上に電源ケーブルを忘れたことに気づく。これだと仕事にならないので、出がけにキチジョージでUSB-A/USB-C変換ケーブルを買って出動。電源アダプタはうちにはiPhone用の5Vのものしかなかったので仕方なくこれを持っていく。

しかし、5Vの電源アダプタではMacBookのコールドブートに必要な電源は供給できないのだった。困り果てたところ、ちょうど先輩が28Vのアダプタを使っていたのを見つけたので、お願いして使わせてもらった。先輩は昼に去ってしまったが、とりあえず起動はできたし、60%くらいまで充電もできた。5Vのアダプタでは電力消費の方が多いので充電量は下がる一方なのだけど、充電が減る勢いを少しは減らせるので、あとはなんとかなった。

夕方に仕事が終わったのでとっとと帰宅する。