ライブ予定

  • 次は5月かな

2017/01/05 (木曜)2017年01月05日

今日も道は空いていて井の頭通りも環八も走りやすい。楽々出勤。ごりごり仕事。

昼休みのラッパは、風が強かったので楽譜は立てず、ひたすら高音域のシェイクとリップスラー。高音域の練習をしていたら、中音域のリップスラーのコントロールがだいぶ楽になってきた。

夕方、外はとても寒い上に冷たい風が強かったので、ジムでトレッドミル。いつもは30分走るのだが、今日は40分。13.2km/h固定で20分、13.4km/hに上げて10分、最後は15.0km/hまで上げる。

ふと思いついて、走り方を少し変えてみた。これまではとにかく筋肉に力をかけ続け、筋持久力が続く限り全力で走っていた。しかしこれだと無限の筋持久力が必要になる。今回思いついたのは、脚が接地するときだけ筋肉に力を入れる感覚で走ること。脚を後ろに蹴り出し、その勢いで力を入れずに前方に放り回すイメージ。脚が宙にういている間は脱力する。これだと筋持久力に頼らなくても長時間走れる...筈。

とりあえず、40分間平地で4:35/kmくらいで走ることは辛くない、程度の効果はあったらしい。更に長距離にしたり上り坂にしたらどうなるかは試してみないと。