ライブ予定

  • 次は5月かな

2016年12月11日 (日曜)2016年12月11日

娘は朝から部活。

午前中にタイヤ交換。スタッドレスタイヤにはガラスが刺さっていたりしていたが、タイヤの機能には問題がないと期待している。1時間くらいの作業で完了。

その後、灯油を買いに行く。タイヤの慣らしと思って慎重に走ったのだけど、交差点の右折待ちから発車するところでエンストしてしまって後ろからクラクションを浴びたりする。

最近柳沢にできたスペシャリティコーヒーの店、ちぃ珈琲に嫁はんと行って見る。自転車では行けない店なので歩いて行く。エチオピアのイルガチェフが200gで1,800円なので、香七絵や散歩よりちょっと高い。テイクアウトで、ケニアとエルサルバドルをいただく。エルサルバドルは試飲だとすっきりしすぎていたので濃いめに淹れてもらった。嫁はんと公園で飲む。

帰宅後、市立図書館へ。

夕方、娘の参加している中高生ビッグバンドのクリスマス会。飲み物買いだし係なのでキチジョージのディスカウントスーパーにより、ビールとソフトドリンクを調達。団員の一人とその父君に手伝ってもらって運搬。

クリスマス会は和気藹々と。演奏するつもりで1曲仕込んでいたのだけど、残念ながら吹けなかった。ビンゴで1位になって座布団をもらったりする。

2016/12/12 (月曜)2016年12月12日

朝は道があちこちでやたらに混んでいて、通勤がいつもより30分余分にかかっていけていない。ついでに寒くてやりきれない。「やたらに混んでいて」が「やたら煮込んでいて」に変換されるATOKにも腹が立つ。

昼休みは仕事が入ってラッパなし。

会社の中が寒くて「これは俺に仕事するんじゃないと言ってるんじゃないか」と思ってしまうくらい。夕方は寒くて走る気にならずにランニングなし。とっとと帰宅してたっぷり風呂に入る。

2016/12/13 (火曜)2016年12月13日

環八東京IC付近に先週末ニトリが開店して、週末には渋滞がひどかったらしいのだけど、僕の通勤時間は営業時間に重なっていないので問題なし。昨日とは違って順調に出勤。

昼休みはラッパ。しばらくライブの予定がないので一通り基礎練習してからフリーに吹く。ロングトーンが気持ち良い。

午後は忙しく仕事。お菓子を食べる時間もなく、所内を歩くだけで万歩計が9000歩まで進んだ。

2016/12/14 (水曜)2016年12月14日

昼休みに会社の周りの落ち葉拾いであるところの地域清掃が予定されていたのだが、雨上がりで濡れ落ち葉は掃除しにくいのと雨が上がりきっていなかったのと寒かったので、結局地域清掃は中止になった。でもラッパは吹かず。

夕方、ジムでトレッドミル。体調が万全でなかったので高負荷をかけるのは無理があるかと思いつつ12.2km/hで走り始めてみたところ、むしろいつもより楽だった。これは実は調子が良いのかと思って12.4km/hで25分走って、更にスピードを上げて30分間走りきる。が、よく見てみたら、いつも上昇傾斜がついているマシンが、いつの間にか水平にセッティングされていた。道理で楽なはずだ。

2016/12/15 (木曜)2016年12月15日

寒い。なんでも1月末の気温だとか。ふと、忠臣蔵の討ち入りは旧暦だと十二月中旬だけど、新暦に換算すると1月下旬に相当する、という話を思い出した。

別に旧暦なら漢数字、新暦なら算用数字を使うべきだとは思っていないけどなんとなく。

昼休みのラッパは、風が強めだったので譜面台は立てず、トリルを重点的に練習する。各長二度/短二度音程についてトリルしていくのだけど、苦手な音は苦手。なかなか音のつながりが難しい。

夕方、会社の周りをランニング10kmコース。かなり速く走れた。

2016/12/16 (金曜)2016年12月16日

出張。寒かったのでこの冬初めてロングコートを着る。

都内で仕事してから夕方に横浜へ移動。横浜で17時から21時まで打合せ。今日こそは崎陽軒のシウマイを買って帰ろうと思っていたのに、店が開いている時間には帰れなかった。

2016/12/17 (土曜)2016年12月17日

娘は朝から部活。嫁はんとホームセンターに買い物に行く。

先日のライブで壊してしまったマイクのアンプボックスを修理するための強力接着剤。いくつかあって迷う。多用途を売りにしている接着剤が目立っているのだが、多用途だからあちこちに使えるよとは言っても、物の補修なんてそうそう必要になるものでもないので、次回使うまでにはおそらく劣化しているだろう。というわけで「多用途」は買う理由にはならないのだけど、では何を基準にするかはよく分からなかったので、結局その多用途の接着剤にしてしまった。

他に買おうと思っていた革の手入れ用品は良いのがなくて買わず。財布も買わず。

年賀状を作る。素材は娘が既に作っていたので、これを写真に撮って現像して葉書に配置してプリントする。写真に撮るところが一番手間がかかった。

2016/12/18 (日曜)2016年12月18日

のんびり起床。今年の音楽的な活動は本番もリハも終わってしまったのでそれ以外の活動をするのだけど、音楽活動でないと時間を無駄にしているし時間があっという間に過ぎてしまう気がしてしょうがない。

とりあえず、先週のライブで壊してしまったマイクのアンプボックスを、昨日買った接着剤で修理する。直るかどうかは分からないが、これで直らなかったらきっと直らない。

娘と市立図書館まで散歩。ついでに本も借りる。

映画「ゾンビーバー」を観る。以前CSで放送されていたもの。ビーバーが薬品でゾンビ化という筋で、タイトルがあまりにもクソ映画っぽかったので録画してまで観たら、実際クソ映画だった。クソ映画と言って悪ければ「超クソ映画」なのだが、駄作ではない。ゾンビ映画のお約束は一通り押さえていて、しかも笑える。

ゾンビのビーバー(ゾンビーバー)に噛まれた人間は、単にゾンビ化するのではなく、ゾンビーバー化する。ビーバーの牙が生えて、ビーバーの尻尾が生えて、興奮すると尻尾を打ち付けるゾンビ。そこで「警戒警報、警戒警報」という声が聞こえてきたらあなたは何かに毒されている。

2016/12/19 (月曜)2016年12月19日

昼のラッパはトリルを丁寧にやる。MM=84くらいで十六分音符で音が滑らかにつながるように吹く。下の実音Fから、短二度と長二度の音程のトリルが確実にできるようにする。ところどころ苦手な音程があって、そこはテンポを落としたところから丁寧にこなす。

15時にとっとと退勤。冬場は太陽が低いので、朝の出勤時には東に進む間は太陽光が目に入って困るのだけど、夕方に退勤するときには、西に進むとき、朝よりも強く太陽光が目に直撃して困る。サングラスなんかでは役に立たないくらい。諦めて走る。走る内に日が暮れてなんとかなる。

夜、キチジョージで、娘の入っているビッグバンドの先生や保護者の役つきの人(僕はここに含まれる)や関係団体の人が集まって話し合い。中高生バンドに人が入ってこないのは困ったもんだよねえ、という話。

2016/12/20 (火曜)2016年12月20日

昼休みのラッパ、今日も丁寧にトリルの練習。少しずつ安定してきている音程が増えている気がするのだけど、一々記録していないので実際どのくらい上達しているのかは不明。パーカーのオムニブックから "She Rote (No 1)"。まずはフレーズとして感じられるようになるまで吹く。

夕方、会社の周りを10kmランニング。だらだら上りの多いコース。だらだら上るのは苦手なのだけど、最近ある程度スピードを上げてもあまりバテずに走りきれるようになってきた。4:37/kmで走り通す。