ライブ予定

  • 次は5月かな

2016/08/11 (木曜・祝日)2016年08月11日

いつの間にか山の日という祝日になっていた。山といえばランニングでも自転車でも自動車でも、山道を走り回るのはとても楽しいのだけど、残念ながらうちの近所には山がない。そんなわけでインドアで過ごす。暑いしね。

バンドのサポートお願いしたり楽譜作ったりする作業。好きなトロンボニストのリクルーティングに成功した。

夕方、娘と市立図書館。貸出カードを紛失した娘だが、窓口で書類を書くだけであっさり再発行してもらえるらしい。身分証明書も不要とか。便利。

2016/08/12 (金曜)2016年08月12日

飛び石連休の谷間でふつうに仕事がある。ふつうに仕事があるといっても直出直帰の出張。普段とは打って変わって人の少ないオーテマチで仕事してからヨコハマへ移動。コインロッカーがどこもかしこも満杯で困ったが、出張先最寄駅だけはがら空きで助かった。今日の出張先はなかなかラッパを持っていきづらいところだった。

がっつり出張した後、ラッパを持って都内へ戻る。ビッグバンド、マルクロのリハ。明日が本番なので細かいところをみっちりやったり通し練習したりする。終了後、軽くのんでから帰宅。

2016/08/13 (土曜) マルクロ @ すみだジャズ2016年08月13日

僕の参加しているマルクロ・ジャズ・オーケストラで、すみだストリートジャズフェスティバルに出演する。マルクロですみだジャズに出るのも3年目。今年は両国駅前のビッグバンドステージ。朝11時に集合して演奏は12時から。

なんとなく朝から息がうまく吸いきれない感があり、息のスピードが上がらないせいか、狙った音が鳴らない日だった。返しもないので、自分の音が聞こえるまで鳴らしてしまって吹きすぎてバテるパターン。自分のソロがあって、その後に高音が要求される最後の曲まで体力が持たなかった。まったくいけていない。コンマスとしては60点、リードラッパとしては20点くらい。

お客さん、トラをお願いした方、メンバーの皆さん、ありがとうございました。

終了後、バンドとしての打ち上げは特に設定しなかったので、メンバーは各自あちこち回っていた。僕はビールを飲みながらビッグバンドステージを眺め、昼飯を何人かのメンバーと食べてから、またビッグバンドステージを眺め、と過ごしていたのだけど、ずっと直射日光の当たる場所にいてだるくなったので、夕方を待たずに帰宅した。帰宅後は熟睡。


2016/08/14 (日曜) すみだジャズ(観る方)2016年08月14日

朝から娘と一緒に錦糸町へ行き、すみだジャズを観戦。11:00からキンビア(昨年マルクロで演奏した丸井屋上のビアガーデン)で栗田洋輔さんのいるVermilion Field。娘も気に入ったらしい。

昼食してから錦糸町公園へ移動。1000円以上寄付すると、すみだジャズオフィシャルアンセムのCDがもらえるというので1000円寄付。このアンセムはVermilion Fieldが演奏していてとても良い。

13:50から(実際は遅れて14:00くらいから)元Pe'zのジョー先生こと門田晃介さんの新バンドBARB。コンテンポラリーで乗れる。終了後、バンドTシャツを娘に買ってやる。ジョー先生にも会えたので、娘と写真を撮ったりする。ジャズクリニックの同期生達とも沢山会えていた。

14:20から(実際は遅れて14:40くらいから)元Pe'zのオーヤマ先生こと大山B.M.W.渉さんの新バンドBimBomBam楽団。ジプシー風らしく、ステファン・グレッペリ先輩のようなヴァイオリンがいて、聴きやすい楽しい音楽。途中ジョー先生との共演もあり。

娘は、BARBの間は元気にしていたが、BimBomBam楽団の頃は、直射日光と人だかりに当たってだいぶしんどそうだった。冷たいお茶は持っているけど塩分も不足している模様。その後、ソルティーライチを飲んだらだいぶ回復していた。

17:00からアルカウエストでカルメラオーケストラ。ジャズバンド「カルメラ」が呼びかけた、誰でも参加できる大人数バンド。チューニングの音を聞いたときはどうなることかと思ってしまったが、始まってみれば見事にまとまった楽しそうな演奏だった。ジャズクリニックの同期生の "社長" と一緒に観ていた。

その後、頑張って帰宅。

自転車のセンタースタンドが折れてしまったので部品の取り寄せを依頼していたが、一昨日自転車屋さんから届いたと連絡があったので、帰宅途中に寄って取り付けてもらう。これでまた自立できるようになった。自転車が自立できないと行動範囲が狭くなって困るのだ。

2016/08/15 (月曜)2016年08月15日

富山にある嫁はんの実家へ。5:00に出発し、ほぼ順調に進んで10:00くらいに到着。

昼くらいに義姉一家が来て、義兄と酒を飲む。四合瓶が2本空になった。「羽根屋」甘くてうまい。「太刀山」がっしりしている。


2016/08/16 (火曜)2016年08月16日

富山にある嫁はんの実家にいる。

午前中、嫁はんと娘と3人で、新潟と北陸限定のルマンドアイスを探しに散歩に行くが、最寄りのコンビニには売られていない。

娘と楽器を持って、近所にある野球場へ。野球場の周りで楽器の練習をしようとするが、事務所の人に「もうちょっと遠くでやって」と言われて場所を変える。少し歩いて、あまり迷惑にならなさそうな日陰を見つけて1時間半くらい練習する。

雨が降ったり止んだりで不安定。散歩に出ようとしたら出たところで雨が降り出したり、帰ったら止んだりで困ったもの。

2016/08/17 (水曜) イタイイタイ病資料館経由で帰宅2016年08月17日

富山にある嫁はんの実家から。

娘が夏休みの宿題でイタイイタイ病を調べるというので、富山に最近できたイタイイタイ病資料館へ行ってみる。富山以外の学校ではカドミウムの影響ということ以外はあまり学習しないイタイイタイ病だが、歴史、原因、痛みのメカニズム、裁判、その結果原因となった企業が真摯に環境改善に取り組んだこと、などがよく分かった。新たに認定される患者さんはまだ絶えないこと、土壌改善はごく最近まで続いていたことも新たな知識だった。

ルマンドアイスは結局手に入らず、富山ICから東京に帰る。有磯海、名立谷浜、小布施、上里と多くのSAで休憩。関越で渋滞にはまりつつ、20時過ぎに帰宅。

2016/08/18 (木曜)2016年08月18日

通常通り出勤。会社に到着した途端に雨が降り出すが、暑い中軽いシャワーのように降っていたので文句はない。

昼休みはラッパ。MM=104くらいでクラークの2番。うまくいかないキーもあるので、そういうキーはテンポを落として丁寧に。

夕方、ジムでトレッドミルを使ってジョギング。30分で5kmくらい。筋肉が落ちているのでこれでも全力。

2016/08/19 (金曜)2016年08月19日

通常通り出勤。ごりごり仕事。

昼休みのラッパは、風が強かったので楽譜なしでひたすら基礎練習。クラークの2番をテンポを上げてみるが、キーによって可能なテンポの上限が全然違うのが悔しい。トランペットは得意なキーと苦手なキーがあるのだが、どのキーも同様に扱えるようになるのが理想。ただし理想は理想。

夕方、会社の周りのジョギング。10kmコースを走っていたら、途中からポツポツと体に雨が当たるようになったので、慌ててショートカットして会社に戻る。ゴールした直後に本降りになったので良い判断だったと言える。結局9kmくらい。ペースは5:12/kmくらいだから相当遅い。まだスピードは上げなくても構わないので焦らない。

2016/08/20 (土曜)2016年08月20日

天気予報では一日雨だったのだが、実際には半分くらいが大雨で、残りの半分が晴れだった。昨日の1時間のジョギング疲れのせいか、よく眠った。本も読んだ。

Amazon.co.jpでポチッたVermilion FieldのCDが3枚届いたので、まとめて聴きながらのんびりする。ライブは何度も観ているけどCDを持っていなかったのは、ライブの方が格好いいだろうと思っているから。ライブを観た娘が、曲が頭から離れないというので意を決して買ってみた。

夕方からWJJのリハ。行きは少し雨が降ったが、バスにも乗ったし傘は使わなかった。帰りは雨は止んでいた。定禅寺ジャズフェスに向けた練習。ホーンセクションにサポートをお願いしているイシハラさんとキヌさんが来てくれて、4時間みっちり詰め込む。

娘のビッグバンドの練習もあったのだけど、送迎は嫁はんにお願いした。自転車なら一人でも行けるのだが、雨の日はバスを使わなければならないし夜道を歩くことにもなるので送迎が必要。